• ベストアンサー

「時間」について・・・。

大学で「時間」についてレポートを書いてるんですが・・今それに関して頭がパンクしそうです。。。 人それぞれ、「時間」にたいしての意見をききたいのですが。 熱く語っていただけたらとてもうれしいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.3

時間に関してですか…面白いレポートの題材だと思うのですが… 昔見たアニメーションに興味深い台詞がありました。 浦島太郎は一人で夢のような時間を過ごして帰ってきました。 帰ってきて見ると数十年が経過していたと言うものですが、仮に村人総てが竜宮城で夢のような時を過ごした場合やはりその村では数十年時がたっていた事になるのかと言うものだったと思います。 時間とは人間が行動を起こしたり物事を判断したりするために必要な単位の一つでしかありません。 無くても問題はない物の一つです。 自然界には時間と言う定義は当てはまりません。 人間が勝手に当てはめているだけですから… 時間の考え方にしても人間の勝手な解釈で様々に変えてきたのですから… 昔は日が昇り沈むまでの間が昼それ以外は夜とか、最近では一日を24時間で区切っていたが、正確を期する上でついに自転とのズレが生じるまで正確な時間を作り出してしまった。 自分達で作り出した時間は結局自分達が管理されるためのものでしかないのかもしれませんね。 それと、考え方の問題ですが、時間の感覚について考えてみては如何ですか… 例えば、楽しい時間は早く過ぎるし、待ち時間やつまらない或いは苦痛な時間は異常に思えるほど長く感じます。 これってやっぱり同じ時間なのか…なんて結構楽しいレポートが出来ると思いますが。 或いは総ての時間概念を無視して生活した場合どの様な生活が遅れるのかと言ったものや、生活時間のズレについても面白いと思いますよ、コンビニが出来てどの位活動時間が増えたのか、とか、睡眠時間はどの位削られたのかなんて部分的な時間を捕らえてみては如何ですか… 回答になってないですね… それでは。

mizutamamushi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました☆ 浦島太郎は良く考えたら時間に関係している童話なのか~☆ って納得しちゃいました☆ すんごく時間について参考になり、書きやすく意見していただき うれしいです☆ほんとうにどうもありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#4100
noname#4100
回答No.7

「人」生とは違うかもしれませんが。。。 以前、生物関係の本を読んだ時に、ほとんどの動物(哺乳類だけだったかな?忘れましたが)は心臓のドクドクは一生で15億回なんですって。人間は病院とかあって人工的に長生きしている部分もあって倍近い30億回。私達から見たら「動いてないんじゃない?」と思える「なまこ」にしたら、人間なんて見えもしない存在もしないに等しいぐらい早く動く生き物。逆に心臓のドクドクがとっても早いハツカネズミから見たら、人間なんて、なんてスローに動く生き物なんだろう。。。だそうです。 それを読んだ時、時間って何だろうって思いました。 人間でも、ツマんない仕事をしている時は時間が過ぎるのがとっても遅いけれど、遣り甲斐ある仕事を楽しんでやっている時や友達と会ったりや旅行などの楽しい時間を過ごしている時は、あっという間に時間が過ぎる。 本来、生き物にとっての時間って、そうやって測るモノなんじゃないか、という内容の本でした。人間以外の動物って、数字で刻める時刻なんて持ってないのに、ちゃんと時間を分かって生きてる。 時計が指す数字を見て、慌てふためく人間が何だか寂しいモノに思えました。。。でも逆に、時間をゆっくり進めたり早く進めたり、もしかしたら生き方でコントロールできかも??とも思いました。 何だか全然意見になってなくて、すみません。

mizutamamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ pochitamaさんの文章読んで、あっ!そ~なんだ!って うなずいてました☆ あたしの知識の一部にはいりました☆ 生物についての「時間」もいろいろなイメージがわいてきました☆ 本当に回答ありがとうございました☆ あたしのレポートできあがったら皆さんにみせたいです☆

noname#1753
noname#1753
回答No.6

こんばんは。 「時間」というテーマは奥深いですよ。(外務省次官は内容薄いですけど) 5年前書いた僕の論文の一部です。 「時間」は誰が何のために創ったのでしょうか。 すべてが元々完成されていてはいけないのでしょうか。 僕らは偶然に身を任せるより、自分の欲求通りの世界になって欲しいものです。 しかし欲求のある所にはそれが存在していません。 つまり欲求が実現するのには「時間」を必要としてしまうのです。 欲求X「時間」=幸福 この方程式は完璧に見えます。 しかしなぜ僕らはもっと爆発的な幸福を得られないのでしょうか。 この方程式のどこに落とし穴があると言うのでしょうか。 ある日の競馬場、負け続けていた僕はここで負ければまたオケラになってしまいます。 「勝ちたい」心の中で叫んだ時、何と脳裏に一つの光る円が浮かび上がり、そしてすぐに周りの暗闇に押し潰されるように消えていったのです。 オオ、これぞ神のお告げ。 1番の馬の単勝を自信満々に買って、パドックでその馬を見ていました。 しかし何を思ったのでしょうか。そのレースを見ずにそっと会場を後にしたのです。 部屋に帰って、さっきの光景を何度もイメージしていました。 光りを押し潰した暗闇の力強さが印象的だったのです。 僕は自分の周りの暗闇を見つめていました。 分かって来たぞ。 僕は幸福になりたいのは間違いありませんが、それは物言わぬ彼も同じであろう。 「時間」というスペースは幸福の存在を生むのと同時に、まだ幸福を得られない彼の存在も生んでしまうのでしょう。 「時間」は宇宙の、そして人間社会の公平感を創るチャンスを与えているのでしょう。

mizutamamushi
質問者

お礼

論文披露ありがとうございました♪ すごくおもしろかったです☆ 競馬を・・・・私はパチンコにおきかえてコピーしようかな・・(笑) いやいや~みなさんが時間について教えてくださったのですから シャッフルして・プラス自分の想うこと☆ だんだん沸いてきました!!!!!!!! よしゃ~☆頑張るぞ☆ ほんとうにありがとうございました♪

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 では、少し時間について解答します。 僕はやはり「時間」には相対的なものを感じます。 よく「時間」が早いとか遅いとか表現しますよね。 でも時間の流れは変化しているわけではない。 すごく不思議です。 単純に相対性理論よろしく、速度と時間について言及することも出来ますが、 それよりは感覚的な時間の流れに惹かれます。 時間は全ての人に一定に流れている全体的なものであり、 反面、非常に個人的なものだと感じます。 例えば「メメント」という映画がありましたよね、 10分(?)前までしか記憶できない男の話。 彼の中で時間はどう流れているんでしょう? 僕らは長い記憶を持つがゆえに数十年の時の流れを実感しますが、 10分の記憶の場合は? 長い時間が経ったという実感があるんだろうか? 思いつくままつらつら書きました 絶対的な時間と相対的な時間。 これで多少文字埋まりません?(^-^)

mizutamamushi
質問者

お礼

おおおおおお~☆ とても哲学的なお答えで!!! もしかして先生だったりして・・・?! どうもありがとうございました☆ とても私には知識がないお答えです! レポート再出発!!!!!!!!!! ほんとうにありがとうございます☆

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.4

時間というといつも考えているのが ぼーっとしていても一秒 働いていても一秒 ねていても一秒 遊んでいても一秒 一秒って本当に少しの時間なのにその時間になにをしていたかで 未来ががらっとかわりますよね。 それってなんかとても不思議な気がします。 私がこうやって文字を打っているのも一秒で 今のことがあっという間に過去になってしまう ことはすごくびっくりです。 一日を長く感じたり短く感じたりしますよね。 本当は同じ時間なのに、どうして長短をかんじるのでしょうか? とても不思議ですが、きっとそれは人間の感情とか状態に深くかかわっているんですね。 長いようであっという間に過ぎてしまう。 No.2さんもかかれていますが、 もともと時間は人間がかってに設定したもの。人間が 動くのに都合がいいようにつくられたものなんですよね。 でも,その時間という尺度がないと人間はなにもできないんじゃないでしょうか? なんかわかりにくかったらすみません。 でも、そうおもいました。 答えになってなくてごめんね。 がんばって。私もレポートがんばります。(笑)

mizutamamushi
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました☆ レポートって堅苦しい文章になってしまいがちで、 ranaichiさんの文章読んでなんか気が楽になりました☆ 時間って貯めれないもの、過ぎてしまうと戻れないもの。。 素直に自分がおもってること書きます。。 ranさんの文はレポートの一部にさせていただきます♪ 先生が見てたらどうしよう(笑)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 例えばそのレポートの正確なタイトル、 時間のどの部分に関してのレポートなのか、 頭がパンクしそう、、、なぜパンクしそうなのか、 あなたはどう書こうとして、どう行き詰まったか、 補足する点はかなりありそうですよ。 まとめられるだけまとめて、補足して下さいね。 いきなり「時間」というお題だけで熱く語るのは難しいです。(^^; 「時間」に対して別段熱い感情は持ち合わせていませんので。 だからあなたも行き詰まったのでしょう? では、よろしく。

mizutamamushi
質問者

補足

すみません補足ばかりで・・・ 人生と哲学論で「時間」についてです。 なんか時間についていっぱいいっぱい考えていたら 自分がもっているありきたりの意見しかでてこなくて 一度過ぎたらとりかえしのつかないものだ!とかそういう・・・ レポートなのに同じ言葉をコピーしているただの紙になちゃってて それでなにか他の方の意見をきけたならいい案がみつかるかなっと。。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

時間に対しての意見ですか~。 ちょっといみがわかんないのですが 時間の捕らえ方とか、そういうことをかけばいいのですか?

mizutamamushi
質問者

補足

すみません☆あのですね、人生と哲学的な「時間」についてなんです。 そういわれて範囲が広くて・・・ じかんとは、時間のなかで人はみな生活して生きている。 とかそんなごろをならべて私は書いて言ってるんですが・・・ 普通に他の人のいけんも聞きたいので・・ 早かったり遅かったり、それが時間だとか そういうことを・・・・・

関連するQ&A

  • 「時間」について

     大学の「社会学概説」という講義で「時間」について考察を加えるというレポートを書かなければなりません。しかし、何を書いたらいいのか全く思い浮かびません。「時間」に関して面白い考察が出来る人は教えて下さい。   また、「時間」について考えているようなホームページがありましたら教えて下さい。

  • 『存在と時間』のレポート

    大学でハイデガー『存在と時間』を読むという授業を取っているのですが、レポートをどう書いたらよいのか困っています。授業自体は分かりやすい説明をしてもらえるのでなんとかついていけてると思うのですが、それをレポートにするとなるとどういうふうに手をつけていけばよいのかわかりません。『存在と時間』を読んで関心を持ったテーマについて論ぜよ、という課題ですが、とっかかりが全く思いつきません。レポートを書く上でどういう風に考えを纏めていけばよいのか、参考になるご意見をもらえたらうれしいです。

  • 位置は時間の関数?

    物理を勉強いているんですが、位置をx(t)と書いてあるのを見て、「位置は時間の関数なのか?」という疑問が急に頭に浮かびました。それまではなんとなく受け取っていたんですが、気になりだしたら説明つかなくなって、頭がパンクしています。 なぜ位置は時間の関数と言えるのでしょうか?

  • 時間の作り方

    大学生です。今ゼミのことだったり、サークルのことだったり、バイトのことだったり、自分のしたい勉強だったり、大学院受験のことなど様々なことを抱えていてパンクしてしまいそうです。 いままではそういう事がなく、一つのことに集中出来ていたので、一つのことをやっているだけでよかったのです。しかし様々なことを同時に抱えていると、あれもこれもしなければならないという強迫感にさらされ、常に脳裏に別の抱えていることが浮かんでしまいます。 自分なりにいつまでにこれをやらなければというルールを設定しはするのですが、一つうまくいかないと、計画がずれ込んだりして他の作業にも影響が出ます。そのおかげで1日も暇な日というのがない状態です。また様々なタスクがあるので、うまくいくようなスケジュールを組むのさえ億劫です。 みなさんはどのように時間のコントロール、またタスクを消化しているでしょうか?

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 恋と受験について(;ω;`)

    恋と受験について(;ω;`) 今大学入試真っ只中の高3女子です。私は今偏差値が50くらいなのですが、行きたい大学はあと10くらい偏差値が上なのです。今からほんとに死にもの狂いで勉強しなくてはいけないこともちゃんとわかってるのですが、今私は片思い中でもあります。なのでどうしても頭に恋の雑念が入ってきたりして勉強に集中できないのです。相手の人も受験生なので今告白なんかして困らせたりもしたくないのでどうにもこうにも動けない状況です。恋愛もどうにもならないし、勉強にも集中できなくてもう頭がパンクしそうです。なにか勉強にだけ集中できる方法とかってありますか?? また似たような体験をした方もご意見待っています。

  • 睡眠時間の短縮って。

    現在、大学生なんですが、最近レポートやバイトなどに追われる毎日が続いているんですが、睡眠時間を友達に聞いたりすると平均5時間ぐらいが多く、少ない人で3時間でも大丈夫だそうで・・・。最低7時間、普段でも8時間以上寝ている自分には少々ショックでした。バイトが忙しい日(8時間ぐらい走り回ったとき)は10時間は寝ていますし。 睡眠時間って、少なくすることは出来るんでしょうか?

  • 理系の実験レポート作成時間について

    こんばんは。 現在とある大学の工学部の電気系学科に通っています。 実験をした後は当然レポートを作成するわけですが一般的に皆さんはどのくらいレポート作成に時間をかけているのでしょうか? 自分は実験をした後に図書館に本を調べに行ったりいろいろ考えたりしながらおそらくレポートには10時間前後はかけている(きちんと計ったことはありませんが・・・)のではないかと思うのですがやはり他の方はもっと素早くレポートを作成するのかなー。と思い質問してみました。 もちろん大学のレベル、学部学科、実験題材、友達の有無(友達のレポートをアレンジして提出する)などでレポートを作成する時間は一概には言えないのが普通だと思います。 ですが他の方のレポートの作成過程と作成時間について興味があるので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大至急日本史のテスト勉強の仕方について教えて下さい

    賢い大学生か頭いい人知恵を貸して下さい 今日本史のテスト勉強をしているんですが、 テスト範囲が教科書103ページから289ページと範囲が広すぎます その他にはレポートというのがあります。 一から十全部教科書を音読しているとかなり時間かかりますよね?(>_<) それでかなり困っているんですが最優先にそのレポートを暗記してやるべきでしょうか?? テストは今週の日曜日にあります。 教科書をよみながら、レポートをやると言った形でいいでしょうか? それで既にレポートはやっているんですが、 暗記する為にノートにレポートの答えを書くといった形でやればいいでしょうか?

  • 時間の使い方なんですが・・・

    今、働きながら、通信制の大学に通っています。 国家試験と大学院受験を目指しています。 が、仕事との両立が難しいです。 ボーっとする時間がないと前に進めない人なので、 人からすると無駄な時間が多い人だと思います。 でも自分からするとその時間がないと、いろんな事ができません。 要領が悪いし、勉強も理解力もなく人より時間がかかっている気がします。 皆さんもお忙しい中、時間を捻出していると思いますが、 どのように時間を使っているのでしょうか? 時間の捻出方法を教えて下さると嬉しいです。