• ベストアンサー

クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

瞬発的な運動が筋肉になり、持続的な運動が脂肪の燃焼になります。 すなわち、ここでいうなら、クロール25mは限りなく瞬発的な運動といえるし、平泳ぎは持続的な運動ともいえるでしょう。 クロール=ジョギング、平泳ぎ=ウォーキング、と考えても良いかもしれませんね。 ただ、クロールだって、タイムを競うほどの本気でやるわけではないと思いますので、 バランスよく楽しんで続けることが一番じゃないでしょうか? あとはシェイクアップしたいからだの部分によっても違ってくると思います。 クロールは上半身中心、平泳ぎは下半身中心に引き締まるといわれています。 女性が主に気にする部分は下半身ですし、長く続けることができるので、ダイエットには平泳ぎが主流なのでしょうね。

alpha7477
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます&お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 クロールは上半身中心、平泳ぎは下半身中心なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

息継ぎが問題だから、クロールよりも平泳ぎが楽とのことですが、 進むことからすると、平泳ぎのほうがより、抵抗の大きい泳ぎですので、本当は楽ではないのです。 そういった意味では、消耗する泳ぎでかえっていいのかも知れません。 ただ、ゆっくり泳いでも、平泳ぎは、実は、腰とひざに負担のかかる泳ぎですので、できましたら、 長く泳ぐのは、あまりお勧めしません。 水中での体の格好と、息継ぎのときに、たぶんかなり、首をあげていると思われるので、これも、腰に負担になります。 できるだけ、クロールで、泳げるようにトレーニングを少しずつでも心がけてください。

alpha7477
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます&お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 平泳ぎ、実は腰とひざに負担のかかる泳ぎなんですね。 クロールで泳げるようにトレーニングを頑張ります。

noname#17930
noname#17930
回答No.3

 質問者さんの状況なら、平泳ぎ中心の運動がよいのではないでしょうか。  私もクロールが苦手で(主に息継ぎが)、ジムの方に教えてもらい何とか25m泳げるまでになりました。  その時必死に泳ぐと無酸素運動になってしまうと教えていただきました。水泳でゆったりと泳ぐのが有酸素運動になるんだそうです。だから有酸素運動しやすい平泳ぎ中心でいかれたらどうでしょうか。  ただ消費カロリー自体はクロールの方が平泳ぎの2倍ぐらい高いので、私は可能な限りクロールの練習はしてました。  だから5:5~7:3ぐらいの割合で、私は平泳ぎ中心のスイミングです。  ただ平泳ぎって面積をとるので、込んでるときは申し訳ないですよね。(^_^;

alpha7477
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます&お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 同じような経験をされてるようで大変参考になりました。 確かに僕の場合はクロールは必死に泳いでいるので限りなく無酸素運動になってたような気がします。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.1

 まず、息継ぎが楽かどうかは関係ないですよ。クロールもそうですが、楽に息継ぎが出来るのは上手いからです。出来ないのは下手だからです。息をしない事は自慢にはなりますけど、運動生理学的には効果は無いです。  本題の健康にどっちがいいか?ですが、痩せたいのなら平泳ぎですね。理由は貴方が平泳ぎなら長時間泳げるからです。有酸素運動でも20分以上しないと効果はありませんから。  肩凝りに悩まされてるのなら、クロールや背泳ぎですね。実体験で、マッサージしても治らなかった、肩凝りが一日プールで数十分泳いだだけで、凝りが取れました。  水泳そのものが有酸素運動でも一番きつく尚且つ、体に負担がかからないという点、充分健康効果はあります。  とにかく健康が目的なら、クロールでも平泳ぎでもどっちでもいいし、両方やればいいし、クロールの上達(楽に息継ぎ出来るように、とか長時間泳げるように)させるといった目標を作って、楽しくスイミングをするのが良いと思います。

alpha7477
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます&お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 うまく泳げてる=息継ぎが楽、なんですね。

関連するQ&A

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 平泳ぎの息継ぎをマスターしたい!

     訳あって、急いで平泳ぎをマスターしなければならなくなりました。 しかも、私の家の近辺には水泳教室をやっているような施設やジムがなく、独学でやるしかなさそうです。 幸い市営のプールはあるので、何とか毎日通って練習していますが、クロールの息継ぎも上手く出来ないせいか、息継ぎが上手に出来ず、困っています。 平泳ぎっぽい形にはなってきて、進むようにはなったのですが、息継ぎをしないため12,3mですぐに立ってしまいます。 ひとりで練習出来る、何かいい方法がありましたら、ご指南下さいm(__)m

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 平泳ぎ、クロールメリットデメリットは?

    40歳すぎの中年男性です。 最近健康の為にスポーツクラブで水泳をはじめました。20代の頃やはりスポーツクラブに通っていてその頃は平泳ぎしかやっていませんでした。 長距離を泳ぐ事を目指しているのですが、平泳ぎだとずっと泳いでられるのですが、クロールはキックがダメでゆったり泳いでいるとかなり時間がかかってしまいます。今はバタ足の練習と20分間位平泳ぎで泳いでいます。平泳ぎはまだまだ泳げる感じです。本当はクロールでゆっくり長く泳ぎたいのですが、平泳ぎとの比較をすると向き不向きがあるのでは?と思っています。でこれから先平泳ぎ一本でいくか、それともクロールを基礎の基礎から練習するか悩んでいます。平泳ぎ、クロールそれぞれ体にとっての効果と言ううかメリット、デメリットがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

  • 平泳ぎから覚える?クロールから覚える?

    40代男性、カナヅチです。健康維持のため、ひごろの運動習慣の選択肢のひとつとしてスイミングを取り入れようと考えています。 そのような場合は平泳ぎから覚えるべきでしょうか?クロールから覚えるべきでしょうか? ※今後通う予定のスイミングスクールで習得した泳法は任意で選択出来るようになっています。

  • 【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません

    【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません 十数年ぶりにプールで泳いだところ、平泳ぎが真っ直ぐ泳げず苦労しました。 (なんとか25mは泳げた) もともと学生時代からクロールで50mぐらいしか泳げなかったのですが、ひょんなことから水泳をしようと思いたち、昔から苦手だった平泳ぎにチャレンジしてみたのです。 そもそも「けのび」をしてみても真っ直ぐ進むのが怪しいくらいなので、平泳ぎがどうこう言う以前に身体的な問題があるのかもしれません。ただ、クロールは大体真っ直ぐに泳げてる感じがします。 自転車みたいなモンで、泳ぎ続ければ真っ直ぐ泳げるようになるものでしょうか?

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。