• ベストアンサー

nForce と デュアルビュー

samamoの回答

  • ベストアンサー
  • samamo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

AGPを使用すると内蔵グラフィックは使用できません。 DualチャネルDDRの恩恵を受けたいのなら グラフィックス機能を省いたnForce 415Dチップセット搭載のマザーという選択肢もあります。 こちらはこれから出そろってくると思います。 結局DualView環境にしたいならそれ用のグラフィックカードか AGPとPCI両方使用という形になってしまいますね。 確実性からしたらDual対応のグラフィックカードが良いと思います。 まれにAGPとPCIの場合だと相性の関係でPCが起動しない場合があるので(^^;

gentleland
質問者

お礼

 なるほど、ありがとうございます。  やっぱり、AGPの同時使用はできないのですね。内蔵グラフィックと、PCIのグラフィックカードという組み合わせはどうでしょうか。相性さえクリアできれば使えるのか、、、わからないですねぇ(^^;。 > グラフィックス機能を省いたnForce 415Dチップセット搭載のマザー  当初は内蔵グラフィックが魅力だったのに、グラフィックなしを望むようになるなんて、、、。Dualは絶対条件ではないので、通常のnForceも含め考えてみます。

関連するQ&A

  • VGAコネクタ無のnforce2って?

    友人の自作マシンの組み立てを手伝ってあげている時に気がつきました。 マザボは、MSIのK7N2 Delta-ILSRで、マニュアルにはVGAコネクタを装備していると印刷されていたのですが、実際にはVGAコネクタはありませんでした。後で、MSIサイトでもコネクタはないと書かれてある事を知りました。 nforce2チップなので、VGA統合したオンボードでVGAコネクタもあると思っていたのですが、なかったので、前に使っていた安物のAGPカード(GeForce 2 MX)を使いました。 で、組み立てていながら思ったのですが、このnforce2チップって役に立っているのでしょうか?ヒートシンクファンも装備されて回っていますし、いかにも働いているように見えるのですが…。 私の知識不足で申し訳ないのですが、差込んだAGPカードにプラスする形で性能向上するのでしょうか?それとも、VGAコネクタがなくてムダ働きをしているのでしょうか?あるいはnforce2はグラフィックに限らないものなのでしょうか?(^^;

  • nForce4の対応メモリについて

    今、Athlon 64 X2 に使っているnForceのマザーは2枚とも Supports Dual Channel DDR.333/400 MHz って明記されていたので、全然気にしないで買ったのですが・・・ 安かったので購入 ↓ http://aopen.jp/products/mb/nck804ua-lfs.html 余っているソケ939の3200+とメモリPC2700を使いたかったんです。 が、このマザーはDDR 400「PC3200」しか対応と書かれてないのですけど^^; DDR333は動作対象外で動作しない可能性が高いのでしょうか? それともメモリコントローラーはCPU内蔵だからDDR333も遅くなるだけで使えるのでしょうか?

  • radeonのTV出力(デュアルビュー)について

    現在、RADEON8500(AGP)にて、DVI出力(液晶モニターに接続)とS端子を使ったTV出力を使っております。 通常は、DVI出力の液晶モニターを使っているのですが、 動画を見るときには、クローンモードを使ってS端子で接続したアナログテレビにて鑑賞しております。 ところが、このクローンモードを使う場合、 液晶モニターとアナログテレビの解像度を同じにしなければならないため、 液晶モニターの解像度が落ちてしまいます。 最近のRADEONでは、クローンモードではなく、デュアルビューという機能があり、 この機能は、液晶モニターの解像度を落とすことなく、 アナログテレビに動画を映す事ができるようなので、 ビデオカードの交換を考えております。 AGPタイプのRADEONですと、どのモデルから、デュアルビューが使える様になっているのでしょうか? 例えば、9800シリーズだと使えるのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 端子は2つあるのにデュアルモニタにできない?

    グラフィックカードは GeForce4 MX440  with AGP 8X  (AGP 8×モード動作) です。 出力端子はデジタルとアナログ2つあるんですが、 画面のプロパティ-設定-詳細設定 でグラボを選ぶとディスプレイの絵が1つしかありません。 デュアルモニタにできる場合はモニタの絵が2つありますよね? これはデュアルモニタにはできないということでしょうか? できるのであれば方法を教えてください。 もしできないのであれば、GeForce6200A-LA128Cを買おうかと思っていますが、これならデュアルモニタにできますか? ちなみにPCはSONYのPCV-RZ52で買ったままでカスタマイズはしていません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設でPCのCPUが半分になってしまいました

    質問させてください。最近ビデオカードを増設したのですが、その際表記が変わってしまい、CPUが2.2GHz→1.1GHzに下がってしまいました。これは何か設定ミスなのでしょうか?それともビデオカードが合っていないのでしょうか?また以前のオンボードのGeforce4MXを無効にする操作はやり方が分からなくて特に行っていません。ご教授いただければ助かります。以下PC環境になります。 CPU:以前はAMD Athlon 3200+ 2.2GHz→現在AMD Athlon(tm) MMX 3DNow ~1.1GHz チップセット:nforce2 メモリ:PC2700 512M×2(合計1G) ビデオカード:RandenHD2400PRO 512MB DDR2(64bit) 接続AGP3.0(8x) よろしくお願いいたします。

  • AGP 4x対応カードでデュアルモニターにしたいのですが

    デュアルモニターにしたく、アナログディスプレイを購入しましたが PCに端子がなくカードの増設を考えております。 現在はマザーボードに繋ぐタイプで、AGPスロットは空いています。 ボードの種類の多さに、どれを選択すればよいのかわからず 詳しい方のご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。 主な使用目的は2D画像処理で3Dゲームや動画処理は行いません。 できれば安価に済ませたいのですが(5000円前後) お勧めがございましたらご教授お願い致します。 現在使用中PC NEC VG24N4/8(PC-VG24N4Z48) CPU:AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2400+ チップセット:nVIDIA(R) 社製 nForce420D バスクロック:システムバス266MHz メモリバス 266MHz キャッシュメモリ:1次 128KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) ビデオRAM:32MB グラフィックアクセラレータ:nVIDIA(R) 社製 nForce420Dに内蔵 AGP:1スロット空き有り PCI:3スロット空き有り 説明書にはAGP4xまで対応との記載がありました。

  • デュアルモニタのできるPCを組むのでアドバイスください。

    デュアルモニタのできるPCを組むのでアドバイスください。 必須要件:デュアル出力(D-Sub+DVI-I)現在GeForce8400GSを使っています。 希望要件: 1 CPUソケット規格が新しいもの。インテルならLGA1156 2 メモリー規格の新しいもの。DDR3 1066程度 検討内容: ASRock H55M Pro + Intel Pentium G6950 +  DDR3 1066 2G×2 では、 1 オンボードグラフィック:D-Sub/DVI-D/HDM とあるものの、デュアル出力はできないので、グラフィックボードの追加が必要。 2 グラフィックボードを追加した場合でも、グラフィックコア統合CPUの機能は有効に働くので、これがない場合よりもグラフィック機能は向上しないとは言えない。 (ドスパラ通販調べ) 最近パソコンを組んだのが2年前くらいで、PentiumDualCore2.5G + FoxconnG31MX-K + DDR2 800 1G×2 です。新しい規格に無知なのでどのような組み合わせが適切なのかわかりません。互換性のない新しい規格になりますので、AMD系CPUも含めてアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • G4800Dual のツインディスプレイのこと

    G4800Dualを使用しています。ビデオカードはNvidia Geforce 2-64MBで、Twin View対応です。現在VGAのモニター(液晶、1280x1024)を使用しています。どうせモニターを2個表示できるなら同じようなモニター(17インチ、DVI端子)を購入してツインビュウで使用したいと思います。この場合、1280x2が表示範囲(幅)になりますが、ビデオカードの表示機能でカバーできるのでしょうか?詳しい方、不都合、可能、不可能などアドバイス下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デュアルモニター

    R7850 Twin Frozr IV PE OCを購入しました。 仕事を進めていくうえでデュアルモニターにする必要があるのですが、 このグラフィックボードで可能でしょうか? 出力は、HDMI(1)、DVI(1)、miniDisplay(2)の3つあります。 #括弧内の数字は端子の数 よろしくお願いします。

  • メモリ増設、デュアルチャンネル非対応の理由

    PCは VAIO VGC-HX63B7 を使用しています。 チップセットはインテル 865GV です。このチップセットは「主な特長として、デュアルチャネル DDR 400 メインメモリーや800MHz システムバスなどの広帯域インターフェイス、およびインテル® エクストリーム・グラフィックス 2 テクノロジーによる統合型グラフィックスなどの機能を備えています。 」とインテルのHPに記載されています。 VAIO VGC-HX63B7 のメモリは標準で DDR SDRAM、DDR400対応512MB(SAMSUNG DDR PC3200 CL3)が取り付けられていましたが、それを外してデュアルチャンネル対応の台湾製TEAM DDR400 512MB×2枚を購入してデュアルチャンネル効果を期待して1GBにしました。 増設後、CPU-Zにてメモリチャンネルを確認したところ”SINGLE”の表示でした。サイズは1024MBで表示されています。 そこで表題の質問になるわけですが、「デュアルチャンネル対応」のチップセットとメモリを使用しても実際には「シングル」として認識されている理由を教えていただきたいと思います。 あまり専門的・詳細なことはわかりませんので、わかりやすく回答していただければ幸いです。