• 締切済み

漢字変換の際の設定変更方法

xkuramaeの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

Word2000とMS-IME2002の組み合わせでは,かな漢字変換を IME-Standard(青丸)かNaturalInput(赤丸)のいずれかを選択できると 思います.後者をお試しください. IMEのツールバーが見えないときはコントロールパネルの 地域と言語のオプション から変更します 変換キーはスペースキーと変換キーのどちらでもつかえるはずですが キー設定はどのようになっていますか?

YVR
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORDの変換方法を変更したいのですが・・・・

    Windows MEでWORDを使っています。その変換方法についてお尋ねします。 現在使っているものでは、文章の文字数が一定になった時に(しかもたった15文字くらい入力しただけで)勝手に変換され、カーソルは勝手に文末に来てしまいます。ですので、途中の部分を変換しなおす際にわざわざカーソルを戻さねばならず、非常に面倒です。 ただ、過去に使っていた古いバージョンの方は、そうはならずに、自分が変換キーを押して初めて変換を実行し、またカーソルは変換した部分の最初のパートに来ているので変換しなおすのも楽でした。 現在使っているWORDの変換機能を、このような、自分が変換キーを押して初めて変換が実行されるような設定に変更するにはどうすればよいのでしょうか?お分かりの方は、ぜひよろしくお願いいたします。

  • カーソルがわがまま?ワード2000

    いつも面倒な質問ばっかりで・・・ ワード2000で文書作成中、矢印でカーソルを動かす場合、左右は良いとしても正直に上下してくれないものでしょうか。無理して文頭、文末に飛ばなくても良さそうなものなのですが、・・・何か設定出来るでしょうか、わからないので教えて下さい。

  • Wordの漢字変換で・・・

    Word2002の漢字変換で、例えば「ししゃごにゅう」と入力し変換キーで「四捨五入」に変換すると、ちゃんと変換はしてくれるのですが勝手に確定されてしまいます。その際に、「使者五入」に変えたい場合「四」の前までカーソルを持っていき変換しないと「使者」に変換できません。どうすれば、文字変換後エンターキーを押下するまで変換を確定させない方法と、「四捨五入」を「使者五入」にする時に矢印キーで「四捨」を選択し変換する方法を教えてください。 ちなみに、使用環境は、 Word2002 IME2002 です。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 漢字の変換ができない

    IME2007を使っています。前にも漢字が変換がおかしくなったので 「Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法」 というページを参考にして対処しました。 直ったのですが、最近になってまたネットで何か書き込みをしようとすると変換できない漢字がでてきます。 「せんでん」や「せきがいせん」などが変換できませんでした。 wordではちゃんと変換することができました。 パソコンに疎くてどういう状態なのかわかりません。 なにか対処法はあるでしょうか。

  • 漢字変換が後ろからになってしまう

    Windows Vistaを使っています。 数ヶ月前から突然、長めの文章や単語を漢字変換する時に、前からではなく後ろから変換されるようになってしまいました。前のほうを変換したいときに、いちいちカーソルを動かして前へ戻らなければならず、とても不便です。 また、以前は変換ボタンを押すとカーソルの後ろの単語を変換していたのが、前の単語を変換するようになってしまい、これも紛らわしいです。 ワード、エクセル、インターネット、どれを使っても同じです。(ちなみにワードとエクセルは2007です) 何がきっかけでこうなったのか、見当がつきません。 しばらく我慢していましたが、いい加減面倒なので直したいです。よろしくお願いします。

  • ワードの変換について

    ワードで変換するとき、長い文章をまとめて変換しようとすると、分けて出ますよね?変換のアンダーバーを変換区域内で、一文字単位でなく句単位で動かすのはどう設定したらいいのですか?十字キーの右か左カーソル(→もしくは←)を一回ポン、と押すと次の 句ではなく隣の文字に行ってしまうのです。まどろっこしくてしょうがないのですがどうしたらいいのかわかりません。 あと、変換した際にエンターキーを押すと、カーソルのある位置で改行になってしまってこれもまた面倒です。エンターを押すとカーソルは自動的に変換区域の末尾に移動させ、変換作業を完了するにはどうしたらいいのでしょうか? 地味な質問ですが、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。ちなみにこれが最初から出来るようになっているソフトとそうじゃないソフトがありました。同じワード2000なのに何が違うんでしょう?

  • 漢字変換について

    文書入力などで漢字変換を繰り返していると、先程まで変換 できた言葉が突然できなくなり、1文字ずつ変換しなければ ならない場合があります。 再起動をすれば元に戻るのですが、もっと手軽に元に戻す 方法をどなたかご存じないでしょうか? WinXP-Pro、IMEスタンダード2002、ACCESS/EXCEL/WORD 2000という環境でたまに発生します。 宜しくお願いします。

  • カーソルが、文末に飛ばないことです

    カーソルが、文末に飛ばないことです  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  au A5522SA SANYOの携帯電話を使用しています。  メールなどの本文を入力して日記や、仕事のメモを書いています。長い文章だと何回にも、分割して、何日もかけて入力することになります。記入できる最大の文字数は、全角で10,000文字です。  不便と思うのは、文章を追加しようとするときに、カーソルが、文末に飛ばないことです。10000文字近くになるとカーソルを文頭から文末に移動するだけでも、何分もかかります。  このような時、何か解決策は、あるでしょうか?  どのように対処しているのでしょうか? 1.更新する文書を開いたときに、文末にカーソルが飛ぶ携帯電話、ノキアに、交換する? 2.更新する文書を開いたとき、文頭にカーソルがあるが、文中どこにカーソルがあっても、文末にカーソルを飛ばせる携帯電話、NEC に交換する? 3.日付や●などの記号を入力して区別できるようにして、文頭から文章を入力していく。 4.携帯電話の能力の限界と悟って、我慢強く、カーソルが文末に届くまで待つ。 5.長い文書を初めから打たないので、不便に感じない。関心が無い。 6.その他  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー
    • au
  • IME2002 文頭から変換するようにしたい

    IME2002にしてから、文章入力後変換を行うと、 文の後ろの単語から再変換待ちとなっています。 2000の頃のように、文頭から変換が出来るようにするには、 どうしたらいいですか? インプットモードは、IMEスタンダードにしています。 何かで設定変更が出来るようなことを見たような 気がするんですが、思い出せません。 宜しくお願いいたします。

  • ワードからテキスト(書式なし、メモ帳)へ変換。

    テキストデータについて、幾つか聞きたいことがあります。 説明がややこしく、長文になりますが、お暇がある方、 一つでも分かる方いらっしゃれば、回答してください。 【質問・1】 ワードで作成したエッセイや論文などをテキスト(メモ帳)へ変換し、 それをそのまま印刷すると、紙1枚に、縦向き印刷の場合、 40字×56字で印字されます。 これはもう、特殊なソフトでも使わない限り変更のしようが無いのでしょうか。 普通のワードのように、行数や文字数を変える「ページ設定」が見当たらないのですが。 【質問・2】 ワードであれば、自然に文章が綺麗に整う、というか、そういう設定が最初から されています。たとえば、カギカッコの最後が文頭には来ません。しかしテキストだと、 「どういうことですか? 」 と、私は聞いた。 というふうに、最後の文字が40文字目だった場合、41文字目の〝」〟が 文頭に来てしまいます。こういった部分の設定も、テキストでは不可能なのでしょうか。 【質問・3】 文章が綺麗に整う設定がテキストではされていない、と言いましたが、句読点に関しては 自分で考えて文字数を調整しているようです。どういうことかというと、 例えばワードで一行40字に設定した場合、 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよ。 と言う文章は「。」も含めて41文字ですが、ワードなら一行に収めてくれます。 しかしテキストだと、 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえ よ。 と、一行目を39文字にし、二行目に「よ。」の2文字が移行します。 これはそういうシステムで、何もイジれないのでしょうか。 テキストデータというものを初めて使うので、全く知識がありません。 もしよろしければ、回答をお待ちしております。