• ベストアンサー

ウイルス感染経緯について。

ran_aichiの回答

  • ベストアンサー
  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

同じような質問が他にも出ていますが(^-^; 最近は添付ファイルをひらかなくても感染するウイルスもあります。 ウイルス駆除ソフトがはいっていないとこの前のALIZなんていうウイルスは 勝手に感染してしまいます(添付ファイルひらかなくても) トロイの木馬なんてハッキングもありますから 注意してくださいな。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j04/
noname#4438
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLにて勉強してきます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    数日前に添付ファイル付の英文メールが届き、 誤って開けてしまい、その後、毎日このタイプのメールが届きます。 ウイルス対策は2001ウイルスバスターを 2002にアップグレードしたままなので、 シマンテックの無償ウイルス検出を行ったところ、 「現在のセキュリティ設定ではこのページの ActiveXコントロールは実行できません」という メッセージが出て、チェックは出来ませんでした。 ActiveXを有効にする方法が載っていたので 試してみたのですが、結果は同じでした。 このパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? また、毎日届くウイルスメールはそのままにしておくのでしょうか? 削除できるようであれば、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染するのはどういうときですか?

    コンピューターウイルスに感染するのはどういうときなのでしょうか?メールの添付ファイルを開いてしまったときに感染するということは知っているのですが、ほかにはどのようなパターンがあるのでしょうか?

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • ウィルス感染?

     メールを送った時に、相手方にはなぜか添付ファイルが添付されているみたいです。「無題」とかいうものみたいですけど、これはどういうことでしょうか?まさかウィルス感染してしまったのでしょうか??

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。