OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

離乳食ってダイエットにもいいんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.208155
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

今ねマイクロダイエットやろうとおもってるんですけど、あれ14食分で16800円じゃないですか?
だから高いなーとおもって勝手に離乳食買ってみました。
あれってカロリー低いわりに栄養はちゃんととれるみたいだし、
200円くらいで買えるし、やってみる価値アリじゃないかと思って。
どう思いますか?
専門家の方からのレスもお願いしたいデス・・・★
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
離乳食の事は分かりませんが、マイクロダイエットなどのダイエット法
(1食は普通食、あとの2食はダイエット食品)
は、がんばれば必ず痩せます。
だってカロリーがめちゃくちゃ少ないですもん。
このダイエットで落ちるのは、脂肪だけではありません。
ダイエットにかかせない筋肉も落ちていきます。
痩せた~♪と思ってやめると、必ずリバウンドします。
食べないダイエットは絶対にやめたほうがいいですよ。
まだ離乳食を3食食べるほうがいいかも知れません。
でも、味が薄いからすぐに飽きるかも。
絶食的なダイエットをするんだったら、
筋肉を落とさないために、ウォーキング&ストレッチを取り入れたほうが
リバウンドしないです。
リバウンドすると、痩せないですよ~。
よくホームセンターなどで売ってる「子豚注意報」などの
低カロリー製品もお勧めです。
なんせ、カロリーを落とすだけではなく、脂肪を燃焼させるための食品も取り入れないと。
炭水化物(ご飯・パン・麺類)を減らしてたんぱく質をたくさんとる。
そして、筋肉を落とさないための軽い運動を取り入れる。
これだけで痩せますよ。
リバウンドすると基礎代謝も落ちるので、本当に痩せません。
私の友達で二人います。
みんなより食べないのに痩せないんです。
マイクロやグローバルの食品には「たんぱく質がたくさん入ってる」と
書かれていますが、結構高いし、痩せてもちょくちょく取らないといけなくなります。
高価なお金を出すんだったら、普段食べてる食事でなんとかしたほうが
痩せるし、続きますよ。
ダイエットは継続です。

偉そうに書いてしまいましたが、ダイエット経験者というのと、
失敗例を身近で見てきましたので
参考になればいいなと思い書きました。
ダイエット、がんばってください☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

昔、私が食事制限をするときに カルシュウムを補うのに「ビスコ」を使用していました。 (意図的に補助食品は使用したくなかったため) ただし脂肪分も結構あるので量の調整は難しかったです。 離乳食については詳しくありませんが けっこう乳脂肪分が多いかもしれません。 噂によるとドックフードがいいらしい(^^;)汗 
昔、私が食事制限をするときに
カルシュウムを補うのに「ビスコ」を使用していました。
(意図的に補助食品は使用したくなかったため)
ただし脂肪分も結構あるので量の調整は難しかったです。
離乳食については詳しくありませんが
けっこう乳脂肪分が多いかもしれません。

噂によるとドックフードがいいらしい(^^;)汗 
  • 回答No.3

離乳食をダイエットに使ったことはないのですが、胃炎で食事ができない時に食べてました。(^^ゞ

今の離乳食は栄養バランスも良く、使っている食材も厳選されたものばかりです。
ですので、ある意味とても安心して食べられます♪
種類も非常にバラエティーに富んでいますので、ベビー用品専門店等で見てみて下さい! (^。^)
…ただ、子供に食べさせられないような香辛料は入っていませんので、「カレー味が辛くないっ!」っていうことはあります(笑)。
また、量が少ないので、離乳食だけを食事にすると、お腹が空いて大変なことになりますよ~。(^_^;)
栄養バランスは良いですが、所要量には足りなくなってしまいますので、1日のうちの1食をかえる…くらいが良いと思います。

ちなみに、私が食べて美味しかったのは森永乳業のです。
あまり臭みがなく、自然に食べられました!
  • 回答No.4

私も子供が離乳食を食べていた頃、ふと考えたことがあります(笑)。でも量も少ないしカロリーも低いので、当然「それだけ」食べていたら痩せるとは思いますが、その代わりカロリーをぐんと抑えたダイエットはリバウンドの恐怖も待っています。

いくら離乳食とはいえ市販品を買うと高いので、自分でおかゆなどを作られてみては?最近は手作り離乳食の本もたくさん出ています。やはり栄養バランスは良いので、参考になりますよ。量も自分で調節できますし。

もし市販の離乳食を食べるならば「後期」用の「おかずだけ」ものを利用し(多少歯ごたえがあり、使ってる食品も多くなってきています)、あとはおかゆなどを食べると、そこまで抑えたカロリーではなく、栄養も取りやすいかとは思います。
ただ、離乳食はやわらかいので、あごの運動にはなりません。よって顔痩せ効果を狙うならば、堅い物も食べたほうが良いですよ。付け合せにごぼうのきんぴらなどがあると、良いバランスになるのではないでしょうか。

今は色んな味の離乳食があって、実は親のほうも食べてしまっていたくらいです(笑)。おやつもチョコレート菓子などを食べるよりかは、赤ちゃんせんべいを食べていたほうがましかもしれません。