• 締切済み

デジピ、どっちがいい?

省スペースでタッチが本物になるべく近いデジピを選んでいるのですが カワイのes1とヤマハのp-120、 どっちがいいと思いますか。 http://www.kawai.co.jp/es1/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/p120/p120.htm 使っている方の意見も聞きたいです。

みんなの回答

noname#88236
noname#88236
回答No.1

こんにちわ!私はどちらのユーザーでも無いのですが 月並みですが、やはり楽器店で試奏して決めるのを おすすめします。本物に近いタッチという事ですが どの本物を基準にするかで違ってくると思いますし、 (例えばベーゼンとスタインウェイではタッチが全然違いますよね?)音色との関係も有ります。(軽い音だとタッチも軽く感じるなど) いずれにせよ個人差のある事なので、是非楽器店に足を運んでみて下さい。

関連するQ&A

  • ピアノのキータッチについて教えてください

    ピアノ初心者です。 弾ける曲は「猫踏んじゃった」くらいです。 電子ピアノを購入しようと思うのですが、キータッチについての知識が全くありませんので、ご意見をお伺いしたいです。 まず、知識の無い自分が、一番最初に気になるのが、鍵盤の重さです。 曲調の早いゲームの曲を弾きたいのですが、どのような鍵盤が向いていますか? ネット上の動画を見ていると、とても軽やかに弾いているように見えるのですが、 あれは鍵盤が軽いのではなくて、指の力加減で頑張っているのですか? 鍵盤が軽い:早く弾くのが容易、疲れにくい  鍵盤が重い:早く弾くのが大変、疲れやすい  と感じるのですが、実際はどうなのですか? もはや比較するものでも無いでしょうけど、 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-220/index.html ↑を弾いた後に ↓を弾くと http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/index.html(購入検討中) とても重くて指が疲れます。 本物のピアノはこれに比べて更に重いのですか? 本来、ピアノはこんなに安く買えるものではありませんが、 残念ながら予算が無いので、P-85の価格帯(と、頑張って+αの値段)、程度しか出せません。 最安と言われる、P-85の鍵盤、音質はどの程度の評価なのでしょうか? 鍵盤の重さ以外に、キータッチの良し悪しの判断基準があればよろしくお願いします。

  • 電子ピアノについて

    こちらの電子ピアノをパソコンと繋ぎたいのですが、繋げる仕様になっているかわかる方いらっしゃいますか? 繋げる場合の機器は、インターフェースtascam-us366です! kawai ES120 filo https://www.kawai.jp/promo/product/es120/

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • ソフトの使い勝手

    こんにちは!趣味で合唱をしております。 パート事の音取りのために このソフトを購入しようかと 考えておりますが・・・          ↓ http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/fx/index.htm このソフトを使ったことのある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 どのくらいの専門知識があれば このソフト使いこなせるのでしょう? 正直申しまして、あまり 音楽の専門知識を持ち合わせていません・・・ こんな私でも使いこなせるのでしょうか?? わかりにくい質問ですみません。

  • YAMAHAの音源

    DTMをやっています。YAMAHAの音源(MU1000)を使っているのですが、ピアノやドラムなどの音質に不満を持っています。YAMAHAの音源(MU2000、MU1000)はplug inでピアノ、ドラムなどの音源の拡張ができますが、これらは音色が増えるだけなのでしょうか?音質もアップしますか? 拡張するにも結構お金がかかるので、クオリティがあまり上がらないのなら、新しい音源を買ってしまおうかと思っています。ドラム、ピアノの音に定評のある音源をご存知でしたら、そちらの方もお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu20mu10/ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150pf/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150dr/index.html

  • PCと電子ピアノを接続していい音出ますか?

    以前Win98のVAIO(型番は忘れました)で、カワイのスコアメーカーを使って楽譜を作成しておりました。この冬、PCをNECのVL770DDに買い替えたところ、前のPCより音色はしょぼいし、リズムは崩れるし、困っています。 さて、今手元にYAMAHAのP-60Sという電子ピアノがあります。http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-60s/index.html これをUSB-MIDIケーブルでPCと接続した場合、P-60Sの音源でキレイに音を鳴らすことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノで本物のピアノに近いタッチの物は?

    電子ピアノ(81)が欲しいと思っているのですが、今使っているキーボード?というか電子ピアノというか、その鍵盤はすごく軽いのですが、もうちょっと本物に近いタッチの鍵盤の電子ピノを探しています。予算は4万円以下です。 今眼中にあるのはヤマハのP-105B/105WHです。 ほかのメーカーは全然知らないのでやっぱり小学校のころから知ってるヤマハにしようかと。でも、ほかのメーカーにもいいのがあればぜひ教えてもらいたいです。 最後に、 ☆本物に近いタッチの電子ピアノ ☆価格は4万円+α以下 ☆ヤマハ以外にもおすすめのピアノ ご返答よろしくお願いします。

  • YAMAHAのエレキギターパシフィカ

    YAMAHAのエレキギターパシフィカってどんな感じですか? 音とか弾き易さとかどうですか? ちなみに初心者モデルのやつでお願いします。 http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=7516

  • 子供にデジタルピアノを購入したいのですが・・・

    4歳の子供が「カワイ音楽教室」に通い始めました。 まだオルガンや打楽器で遊んでいる程度なのですが、いずれは楽しみ程度で良いので、ピアノが弾けるようになって欲しいです。 近いうちにデジタルピアノを買ってあげたいと思っています。 実家に私が昔少し使っていた本物のピアノがあり、それを持って来ようかと思ったのですが・・・ 何しろ25年前に購入した、当時最低に近いグレードのもの(ヤマハ製)。15年以上調律してません。 持って来るには、調律をし直して、今の家の床を補強しなければなりません。 カワイの営業の方は、多分状態も良くないだろうから・・・と10万円くらいのデジタルピアノ(「PN2」だと思う)の購入を勧めてきます。 確かに、長続きしないかもしれないし、十分かもしれません。 もちろん安いに超したことはありませんが・・・ せっかくですので、できるだけピアノタッチに近くて・・・なんて贅沢も出てきています。 パンフを見ると、ヤマハクラビノーバも良さそうなんですが。(とは言っても予算的にCLP240とか230くらいなんですが) 20万円台までくらいで、オススメの物があったら、教えてください。 あまり変わらないようならば、カワイの教室に通っているので、カワイのものを買った方が良いのかなあ?

専門家に質問してみよう