• 締切済み

ペットの匂いって…嗅ぎます?

こんにちは。 動物を飼ってらっしゃる方(又は飼ってたことがある方)に質問です。 私はセキセイインコを飼い始めて12年になるのですが、何故かインコの匂いを嗅ぐのが好きです。 インコ好きのサイトに行くと、ほとんどの方が自分の飼ってるインコの匂いが好きみたいなのですが…これって犬猫や他の小動物を飼ってらっしゃる方も同じなのでしょうか? 私はインコそのものはもちろん、匂いも可愛いと思ってしまうのですが…匂いを嗅ぐという行為は心理的に何か意味があったりするのかな?と思います。 同じように感じてる人いませんか?

みんなの回答

• art-r
回答No.12

嗅ぎます! 大好きです(笑) 以前飼っていたハリネズミは、 ふわふわのおなかから桃缶のようなあま~いにおいがして、 いつも嗅いでました…(迷惑 もういいにおいすぎて毎日ふんふん、モフモフしてましタ。。。 食べているのはコオロギやフェレットフードなのに…何故!? おやつのりんご??? 余談ですが、人間はいつもと違う匂いを嗅ぐ事で、 嗅覚のリセットをすると聞いた事があります。 それが頭皮の匂いだったり爪の垢だったりするそうなんですけど(汗 それと似たような感じで落ち着くというか 安らぐんじゃないでしょうか??? なんだかちゃんとしてなくてすいません。。。

noname#151971
noname#151971
回答No.11

姉がセキセイインコを飼っていて、手乗りインコの子の 時は、必ず手にとまったときに匂いを嗅いでしました。 インコって、干したてのお布団みたいな匂いがしませんか? 実は、猫も似た匂いがすると私は思っています。 日向ぼっこをよくしているせいか、猫も干したての布団の ような香りが…(笑) 私は頭頂部、胸~おなかにかけて、前足の肉球の匂いを 嗅ぎます。 やっぱりその子が好きだから嗅ぐのだと思っています。 猫はあまり体臭がないのですが、猫それぞれ、匂いが 違うんですよ。 我が家には3頭猫がいますが、みんな違う体臭で その中でも私にとって、最高にいい匂いの1頭に関しては 自分自身『変態かも!?』と思うくらいしょっちゅう匂いを 嗅いでしまいます。 ちなみに私も犬は匂いが強すぎて、飼い犬で大好きでも 嗅げませんでした。

回答No.10

私はセキセイとボタンインコと飼っていますが、ついつい匂ってしまいます。セキセイはそれ程匂いはないですが、ボタンは少し強めの臭いです。昔はもっと匂ってて水浴び直後はかぎたくないくらい匂っていたのですが、最近はボタンでも薄くなりました。なんて言ってるあたりがハマッてしまってますよね。 その子を好きすぎて匂ってしまうという感じがします。

• ym1027
回答No.9

こんばんは^^。 私も臭いを嗅ぐのが大好きです!。 でも以前文鳥を沢山飼っていたのですが、文鳥の臭いだけは好きになれませんでした。 なんというか臭いんです。 清潔でいつも水浴びはしていたんですけどね^^;。 手乗りでおりこうでとても可愛い鳥だったんだけど・・・。 でも今飼っているヨーキーの臭いは大好きです。 ちょっと犬臭くなってきた頃の臭いが何とも言えないぐらい好きで、特に肉球がたまりません。 家族にはおかしいんじゃないと言われますが、いい臭いなんですよね^^。

回答No.8

我家には3頭の犬がいますが・・・・日常から嗅いでいます。 主に、足の裏や頭部・背中を・・・。 唯一、汗をかく場所である足裏は、一頭一頭の匂いが微妙に違います。 なので、足裏の匂いが好きですw フワフワモコモコの毛に、顔をうずめたりする物好きです。 足裏以外の場所なら、よそ様の犬であっても顔をうめて嗅いだりしてますね。 昔飼ってたハムスターの匂いも嗅いでいました。

• 902774
回答No.7

犬の肉球のニオイが好きです" "(/*^^*)/ハズカシ ちょっと変わったニオイなのですが(汗をかくところなので汗のニオイなのかな?) クセになります。後は頭のてっぺんとかチューしながら嗅いだりしますね。 でもよそのコのニオイはあまり嗅ぎたいと思わないので愛情があればこそ出来ることかと。

• ctn7
回答No.6

猫は良い臭いします。 猫が臭いって思ってる方って多いと思うのですが、スプレーの臭いと勘違いしてるんじゃないかな~と思ってます。(飼ってない人) 耳や歯の病気になった時に、臭いがしますが猫自体には臭いってあるんですけど・・・良い臭いなんですよ♪ 猫のお腹の臭いはお日様の香りと石鹸(洗ってなくても)が混ざった様な、何とも言えない良い臭いなんです~。 布団をお日様に干した後の様な香りにも近いかな。 犬、猫、鳥、兎、爬虫類(蛇、トカゲ類、亀)を飼育してきましたが・・・皆、それぞれに生き物の臭いがあって好きです。 鳥と言えば燕を保護した事があって、元気になるまで家にいましたが、凄く賢くて名前も覚えるし、呼べば返事して頭や肩に乗って来るし・・・小さなペンギンみたいで本当に可愛かったですね。 蛇、トカゲ類なんかは無臭に近いと思いました。 犬は洗っても独特な生臭い臭いもするけれど、 「臭くて可愛いやっちゃ!」 って、思いますね。 人間の方がよっぽど臭いわい!って思いますね~。

回答No.5

わたしも嗅ぎます(^ ^)うちは猫です。 猫って、ほとんど体臭がないんですけど、ごくわずかに臭うんですよね。No1さんも言っていますが、猫って体調が悪いと体臭が強くなるので、今日は大丈夫かな?と思いながら嗅いでます。(実際、風邪をひいているときは普段より強い体臭があった) この臭い、他人は嫌いだと思うんですけど、身内は好きになっちゃいますね。体の臭いってけっこう独特だし、ケモノ臭って本能で好きなんじゃないでしょうかね?ただし本当に気を許した人(動物)に限りますが。 ところでうちの猫は、私の体臭が好き(> <)みたいで、ぬいだ服とかパジャマをそのへんに置いておくと、だきついて転げ回っています。あとはいた靴下とか。おかしいです。 知った臭いをかぐと、安心するんじゃないかなと思います。お互いに。

• fujikun
回答No.4

こんばんわ(^^)/ 我が家は2歳のシ-ズ-です。 私は我が家のわんこの匂いが大好きです。 全体から匂ってくるわんこ自体の匂いや、 肉球の匂い、耳がたれてるのでその中でこもってる匂い、乾いた涙の匂い(子供たちは納豆みたいといって嫌がりますが)等々決していい匂いではないかもしれないけど私にとってはすごくいい匂いです。 ただ排泄物の匂いはいやですが.....(^^;)。 むかしセイキセイインコなど飼ってたときも手乗りだったのでよくつかまえては匂ってましたよ。 おっしゃる通り匂いも含めてすべてが可愛いです!!

• 007_taro
回答No.3

ありますね、やはり・・・ その子その子の匂いがあって、なんとなく嗅いでしまいます。特に可愛い、と思った時には、顔を摺り寄せてしまいます。お日様の匂いがする時もあるんですよね。。。 こちらも何かしら、癒されているんでは? 私もこれにはあまり気付きませんでした・・・