• 締切済み

ペットの匂いって…嗅ぎます?

こんにちは。 動物を飼ってらっしゃる方(又は飼ってたことがある方)に質問です。 私はセキセイインコを飼い始めて12年になるのですが、何故かインコの匂いを嗅ぐのが好きです。 インコ好きのサイトに行くと、ほとんどの方が自分の飼ってるインコの匂いが好きみたいなのですが…これって犬猫や他の小動物を飼ってらっしゃる方も同じなのでしょうか? 私はインコそのものはもちろん、匂いも可愛いと思ってしまうのですが…匂いを嗅ぐという行為は心理的に何か意味があったりするのかな?と思います。 同じように感じてる人いませんか?

  • 回答数12
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • art-r
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.12

嗅ぎます! 大好きです(笑) 以前飼っていたハリネズミは、 ふわふわのおなかから桃缶のようなあま~いにおいがして、 いつも嗅いでました…(迷惑 もういいにおいすぎて毎日ふんふん、モフモフしてましタ。。。 食べているのはコオロギやフェレットフードなのに…何故!? おやつのりんご??? 余談ですが、人間はいつもと違う匂いを嗅ぐ事で、 嗅覚のリセットをすると聞いた事があります。 それが頭皮の匂いだったり爪の垢だったりするそうなんですけど(汗 それと似たような感じで落ち着くというか 安らぐんじゃないでしょうか??? なんだかちゃんとしてなくてすいません。。。

noname#151971
noname#151971
回答No.11

姉がセキセイインコを飼っていて、手乗りインコの子の 時は、必ず手にとまったときに匂いを嗅いでしました。 インコって、干したてのお布団みたいな匂いがしませんか? 実は、猫も似た匂いがすると私は思っています。 日向ぼっこをよくしているせいか、猫も干したての布団の ような香りが…(笑) 私は頭頂部、胸~おなかにかけて、前足の肉球の匂いを 嗅ぎます。 やっぱりその子が好きだから嗅ぐのだと思っています。 猫はあまり体臭がないのですが、猫それぞれ、匂いが 違うんですよ。 我が家には3頭猫がいますが、みんな違う体臭で その中でも私にとって、最高にいい匂いの1頭に関しては 自分自身『変態かも!?』と思うくらいしょっちゅう匂いを 嗅いでしまいます。 ちなみに私も犬は匂いが強すぎて、飼い犬で大好きでも 嗅げませんでした。

回答No.10

私はセキセイとボタンインコと飼っていますが、ついつい匂ってしまいます。セキセイはそれ程匂いはないですが、ボタンは少し強めの臭いです。昔はもっと匂ってて水浴び直後はかぎたくないくらい匂っていたのですが、最近はボタンでも薄くなりました。なんて言ってるあたりがハマッてしまってますよね。 その子を好きすぎて匂ってしまうという感じがします。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.9

こんばんは^^。 私も臭いを嗅ぐのが大好きです!。 でも以前文鳥を沢山飼っていたのですが、文鳥の臭いだけは好きになれませんでした。 なんというか臭いんです。 清潔でいつも水浴びはしていたんですけどね^^;。 手乗りでおりこうでとても可愛い鳥だったんだけど・・・。 でも今飼っているヨーキーの臭いは大好きです。 ちょっと犬臭くなってきた頃の臭いが何とも言えないぐらい好きで、特に肉球がたまりません。 家族にはおかしいんじゃないと言われますが、いい臭いなんですよね^^。

回答No.8

我家には3頭の犬がいますが・・・・日常から嗅いでいます。 主に、足の裏や頭部・背中を・・・。 唯一、汗をかく場所である足裏は、一頭一頭の匂いが微妙に違います。 なので、足裏の匂いが好きですw フワフワモコモコの毛に、顔をうずめたりする物好きです。 足裏以外の場所なら、よそ様の犬であっても顔をうめて嗅いだりしてますね。 昔飼ってたハムスターの匂いも嗅いでいました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.7

犬の肉球のニオイが好きです" "(/*^^*)/ハズカシ ちょっと変わったニオイなのですが(汗をかくところなので汗のニオイなのかな?) クセになります。後は頭のてっぺんとかチューしながら嗅いだりしますね。 でもよそのコのニオイはあまり嗅ぎたいと思わないので愛情があればこそ出来ることかと。

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.6

猫は良い臭いします。 猫が臭いって思ってる方って多いと思うのですが、スプレーの臭いと勘違いしてるんじゃないかな~と思ってます。(飼ってない人) 耳や歯の病気になった時に、臭いがしますが猫自体には臭いってあるんですけど・・・良い臭いなんですよ♪ 猫のお腹の臭いはお日様の香りと石鹸(洗ってなくても)が混ざった様な、何とも言えない良い臭いなんです~。 布団をお日様に干した後の様な香りにも近いかな。 犬、猫、鳥、兎、爬虫類(蛇、トカゲ類、亀)を飼育してきましたが・・・皆、それぞれに生き物の臭いがあって好きです。 鳥と言えば燕を保護した事があって、元気になるまで家にいましたが、凄く賢くて名前も覚えるし、呼べば返事して頭や肩に乗って来るし・・・小さなペンギンみたいで本当に可愛かったですね。 蛇、トカゲ類なんかは無臭に近いと思いました。 犬は洗っても独特な生臭い臭いもするけれど、 「臭くて可愛いやっちゃ!」 って、思いますね。 人間の方がよっぽど臭いわい!って思いますね~。

回答No.5

わたしも嗅ぎます(^ ^)うちは猫です。 猫って、ほとんど体臭がないんですけど、ごくわずかに臭うんですよね。No1さんも言っていますが、猫って体調が悪いと体臭が強くなるので、今日は大丈夫かな?と思いながら嗅いでます。(実際、風邪をひいているときは普段より強い体臭があった) この臭い、他人は嫌いだと思うんですけど、身内は好きになっちゃいますね。体の臭いってけっこう独特だし、ケモノ臭って本能で好きなんじゃないでしょうかね?ただし本当に気を許した人(動物)に限りますが。 ところでうちの猫は、私の体臭が好き(> <)みたいで、ぬいだ服とかパジャマをそのへんに置いておくと、だきついて転げ回っています。あとはいた靴下とか。おかしいです。 知った臭いをかぐと、安心するんじゃないかなと思います。お互いに。

  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

こんばんわ(^^)/ 我が家は2歳のシ-ズ-です。 私は我が家のわんこの匂いが大好きです。 全体から匂ってくるわんこ自体の匂いや、 肉球の匂い、耳がたれてるのでその中でこもってる匂い、乾いた涙の匂い(子供たちは納豆みたいといって嫌がりますが)等々決していい匂いではないかもしれないけど私にとってはすごくいい匂いです。 ただ排泄物の匂いはいやですが.....(^^;)。 むかしセイキセイインコなど飼ってたときも手乗りだったのでよくつかまえては匂ってましたよ。 おっしゃる通り匂いも含めてすべてが可愛いです!!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

ありますね、やはり・・・ その子その子の匂いがあって、なんとなく嗅いでしまいます。特に可愛い、と思った時には、顔を摺り寄せてしまいます。お日様の匂いがする時もあるんですよね。。。 こちらも何かしら、癒されているんでは? 私もこれにはあまり気付きませんでした・・・

関連するQ&A

  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • ペットを飼っている部屋のにおい

    友人は自宅で沢山の動物を飼っています。 (犬10匹、ウサギ2匹、インコ2匹) 私は動物が好きで、遊びに行くのは平気で部屋のにおいも さほど気になりませんでした。 しかし、そのこの家の帰りに他の友人の家にいったのですが、会うそうそう臭いといわれました。 その臭さは体臭とかではなくて、洋服からする匂いみたいなのです。普段はそんなこと言われた事ないのに そこで質問なのですが、ペットを飼ってる方はどのように 洋服についた匂いを取っているのですか? ファブ○ーズとか消臭剤を使っても、あまり効果がないみたいなのです。 そのまま、自分の家に帰るときは来てた服を洗うので あまり問題ではないのですが、 その後にそのまま友人の家や出掛けるときに 今。凄く困っています。

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのにおいが・・・

    初めまして、こんにちは。 私の家には、飼ってから4,5年が経つセキセイインコがいます。 私は、全くといっていいほどインコに興味がなかったのですが、最近になって、やっとインコ大好きになりまして、よく籠から出したりしてます。 それで、ここ数日インコのにおいが臭くなったような気がするんです。 前はすっごくいいにおいで、顔を近づけてはクンクン嗅いでいたのですが、今では、顔を少し近づけるだけで異臭がします。 体が汚くなっているだけなのかと思いましたが、水浴びをしたあとも匂いが残っていたのでどうやら違うようです。 多分、ストレスだと思うんですけど、(5日ほどそっとしておくつもりです。)何か明確な原因などご存知の方がおりましたら、回答していただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なつきやすいペットは?

    動物になつかれた事がないので、なつかれたいです。 なつきやすいペットを飼いたいのですが、 知人に相談するとセキセイインコ(成人)を薦められました。 検討しているのですが、他にも知りたいです。 あまりお金がかかるのも、頻繁に世話を見てあげるのも難しそうです。 犬や猫以外で教えてください。

  • セキセイインコの雛の匂い♪

    こんにちは☆セキセイインコを飼っている方でしたら分かると思うのですが、私はインコの匂いが大好きなのです(^^)特に雛のあのあったかーいホンワリした匂いがサイコーです☆ ところであの匂いは何の匂いなのでしょうか?成鳥になるとお布団を干した後のような匂いは残りますが、雛の時にした特有の匂いではなくなりますよね・・。 どなたか知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ペットショップの環境

    よろしくお願いします。 私はセキセイインコを飼っていますが、ペットショップで犬猫見るのも大好きです。今日、気になっていたホームセンターのペットショップを初めて見に行きました。するとトリミングしてる人が一人だけしかおらず、他には居なくて、どの犬を見てもなんだか元気がないような、眠いのか、細いのか…どの犬の部屋もトイレが汚れていて。他のペットショップは後ろ側は布とかで隠しているのに、積まれたカゴや段ボールが見えているし、なんだか可哀想で…ミックス犬が多く少し大きかったです。値段もセールとかで2万とか3万とかいるし…そんなもんですかね?

  • コザクラインコ飼ってる方

    コザクラインコの糞は水っぽいのが普通ですか? 他にセキセイ一羽とマメルリハ一羽がいて、どちらもコロッとした糞なのですが、マメルリハは中雛の時にお迎えしたのですが、最初からずっと水っぽい糞で一年たっても変わらずで元気なのですが、一応動物病院には連れて行ったけど犬猫専門のような病院なので、結局解りませんでした。鳥を診れる病院がありません。 コザクラインコを飼ってる方いましたら、どんな感じか教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • ペットにする鳥について

    昔(子供の頃)から親がメインにセキセイインコを飼ってきました。 最近、自分がメインに何かペットを飼いたいな思っています。 問題は団地に住んでいるということ。 一応、セキセイインコで数十年、苦情はありません。 ただ、セキセイインコの呼び鳴き、この音量ぐらいがギリギリ許容範囲かなと思います。 今、飼いたい鳥として候補にあるのがオカメインコなのですが、オカメインコの呼び鳴きってセキセイインコよりだいぶ大きいのでしょうか? セキセイインコと同等、もしくはちょっと大きいぐらいの声なら、メスのオカメインコにしたいなと思っています。 オカメインコってセキセイインコより呼び鳴きが大きいですか? 呼び鳴きの対策とかありますか?対策次第でなんとかなりそうならうれしいのですが 例えば、遊び相手となる鳥をもう一羽追加すると淋しくないので呼び鳴きしなくなるとか対策はありますか? 一応、ネットで、防音ケースのようなものがあると見たのですが、38000円と高く、通気性がないものと見受けられました。夏場は厳しいかと。 遮光カーテンも効果があるようなのですが、これも夏場厳しいかと。 もちろん、エアコンや扇風機も考えはあるのですが、温度管理が難しそうです。 部屋全体を27℃に保つならともかく、囲まれた中の温度を保つって難しいですよね。 年間通してできる対策ってありますか?

    • ベストアンサー
  • Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと

    Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと 初めまして!よろしくお願いします。 子供の頃から色んな動物を飼ってきては、沢山のお別れを経験してきました。 中1の頃には父まで病気で亡くしてしまいました。 そして今月の18日。最後のハムちゃんも旅立って行きました。 寂しくて辛いはずなのに涙が出ませんでした。 しかもその2日後に、セキセイインコとベタをお迎えしてしまいました…。 こんな私は薄情者でしょうか? 自分でも後ろめたい気持ちもあるのですがどうしても新しい子を迎えてしまいます。(もちろん、事前に飼育の仕方などは勉強してからお迎えをしました) それでもこの行為は、今まで飼ってきた子たちに失礼だと思いますか? 良ければ皆さんのご意見や経験談などを教えて下さい。 よろしくお願いします!