• ベストアンサー

解約後に引き落とされたお金はいつ戻ってくるの?

生命保険を解約し、解約返戻金が振り込まれた後に口座から保険料が引き落とされてしまいました。 保険会社に問い合わせたところ払い戻しは翌月の10日頃になるとのことでした。 半年払いになっていたので金額も大きく困っています。 一日でも早く払い戻してもらえる方法はないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

No3です。銀行との手続きの関係で、引き落としの停止が出来ないのであれば、保険会社としては引き落とし額を現金で、引き落とし前にお客さんに届けるのが常識だと思いますし、実際にそのような対応で、現金を届けてくれた経験があります。出来ないのではなくて、する気がないのでしょう。  ミスはなかったとしても、お客さんに迷惑をかけているのは事実ですから、対応をすべきだとは思いますが、逆にそのような対応しか出来ない保険会社であれば、解約をして良かったのかもしれませんね。

road2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にもう二度とS生命保険とはかかわりあいたくない気持ちで一杯です。 大手だから半ば信用していたのですがこんなにもずさんだとは・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yohsshi
回答No.5

生命保険相談所 TEL 03(3286)2648 『不適切な販売・勧誘防止のためのホットライン』 TEL 03(3286)2967 会社に本当にミスがなく妥当な措置かどうかということを上記先でご確認なされてみてはいかがでしょうか?当該会社の常識は一般的な非常識ということは良くあることだと思います。 私は当該会社の行為が非常識だと思いますので、上記で確認した後に支払督促手続きを行います(当然、法定利息6%の支払も求めます)。はっきりこう言えば、相手も態度を改めるかもしれません(その課長さんが言ったことが間違っていればペナルティーになるはずです)。交渉窓口を本社ご相談窓口(参考URLに載っています)にした方が話が早いと思います。昨今の時勢から、そのくらい解約件数が多いおよび解約資金の捻出に苦労していると見られるのでマイナスだと思います。 ちなみに、私の時は営業の方から引き落とし停止が間にあわなかったので振込確認(確か3日)後に振込みますという申し出がありました。各社同じというのは間違いだと思います。(外資系なので日系とは違うのだと思います)

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
road2002
質問者

お礼

上記の電話番号に何度もかけてはみたのですが残念ながら繋がりませんでした。 地元の保険協会に聞いてみたところS社を擁護する意見しか頂けなかったのは とても残念でした。 とても貴重なご意見を頂き、本当に勇気付けられました。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

引き落としてしまったのは、その保険会社のミスなのですから、払い戻しは保険会社の都合ではなくて、お客さんの迷惑を優先して考え、一刻も早く払い戻しをすべきです。  したがって、翌月の10日といわれても、こちらの都合を優先してもらって、すぐにでも払い戻してもらうべきです。保険会社の担当者に伝えて、すぐに振り込んでもらうか直接受け取りに行く方法でしょう。  いずれにしても、保険会社のミスですので、言いなりになる必要はありません。翌月10日ということであれば、その間の利息を要求するくらいのことはしても良いでしょう。

road2002
質問者

補足

回答頂いてありがとうございます。 引き落とされたのは保険会社のミスではない。とはっきり言われました。 払い戻されるまでの間にどんな不都合が起ころうとも保険会社の責任はないし、 その間の利息の話もしましたがそんな事は出来ません。との事でした。 出来ないという事だけは何度もはっきり言われたのですが もう一度交渉してみます。

• k-chan
回答No.2

直接営業所へ出向き、すぐに手続きをしてもらえば、 悪くても、翌日には口座振込みしてもらえます、 午前中の手続きであれば、当日の振込みも可能です。 >払い戻しは翌月の10日頃になるとのことでした… これは、こちらから何も言わないで「普通の取り扱い」をした場合の話ですので、 こちらからアクションを起こさなければ、この流れになるのは当然です、 保険屋とは、元来そんなもんです…。 それにしても解約後に保険料の引き落とし、とはなんとお粗末な話でしょう… 事前に説明を受けていなかったのでしょうか? ですよね、もし始めからわかっていたなら、 あらかじめ「残高不足」にしておけば済んだ問題ですからね…。

road2002
質問者

お礼

私の場合担当者が不在だった為にあちこちたらい回しにされた挙句のことで ショックが隠しきれませんでした。 何とか2日で払い戻してもらえました。 ありがとうございます。

road2002
質問者

補足

わたくしの方から明日にでも払い戻して欲しい旨課長クラスの方に申し出ても そういうこうとは今の段階で出来ない。15日頃に口座振替の用紙を銀行側に提出した後は引き落とされるのは当然。会社側のミスは無いと言い切られました。 こういうことは日常茶飯事みたいでどんなに早くても月をまたがないと無理だとも言われました。おまけに何処の生命保険会社もそうだと思いますとの見解で 取り合ってもいただけませんでした。 ありがとうございます。もう一度電話してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

とにかく、保険会社の手続き次第ですから、催促するしか無いでしょう。 あるいは、振り込みを待たずに、電話で連絡を取って、こちらから受け取りに行く方法も有ります。

road2002
質問者

お礼

御礼が遅くなりて申しわけありません。 講義から2日で払い戻してもらえました。 ありがとうございます。