• ベストアンサー

ブルースギターについて

初心者なので教えてほしいことがいくつかあるのですが まずブルースといってもカントリーブルースなどいろいろあると思うのですが 他にどんな種類があるのでしょうか?またその種類が普通のブルースとどうちがうのでしょう? そしてアコギで演奏するブルースとエレキで演奏するブルースとでは演奏方法は変わりますか? 今はアコギしか持っていないのですがエレキでも弾けるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.7

なるほど、わかりました! 先に、どうしてそんなこと聞いたかっていうと、 コテコテのブルースマンの曲のスコア(楽譜)って、まずないんですよ(泣) だから耳コピになっちゃうんです・・。 と、いうわけでまずは、こんな教則本から始められては・・。 ・http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0143566http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=014273Xhttp://www.rittor-music.co.jp/hp/whatsnew/video/05517214/index.htmlhttp://www.rittor-music.co.jp/category/book_guitar1/index.html 上記URLはあくまで「例えば」です。 楽器屋、本屋に行けばいろいろあると思います。 できればネットではなく直接手にとっていい教則本を選んで欲しい。様々あるので・・。 あと、スコアのあるミュージシャンとなると、 どうしてもブルースロックやロックンロールになるんですが、 ・チャックべりー ・ローリングストーンズ ・エリッククラプトン(初期) ・ジョニーウインター(おすすめ!でも難しい・・) ・スティービーレイヴォーン(高度なんでおすすめではない) ぐらいかな。 チャックベリー、ストーンズ、クラプトンは、ロック及びロックンロールで、ブルースそのものではないです。が、彼らのプレイからブルースを学ぶにはいいと思う。彼らの土台がブルースなんで・・。 ジョニーウインター、レイヴォーンはブルースロックです。 まぁまずは教則本ですね。 たぶん、 ・BBキング ・ビッグジョータナー ・ジョンリーフッカー ・エルモアジェイムス ・メンフィススリム ・ハウリンウルフ ・オーティスラッシュ ・マディウォーターズ 等そうそうたる面々のプレイが載ってると思います (ホントたぶんですが・・) 上記のひとはブルースの御大なんで聴いてみて下さい。 あと、ブルースは変則チューニング多いのでまずはレギュラーチューニングのフレーズから始めてはどうでしょう。 もうひとつ。スケールのペンタトニックマイナーを覚えてください。 これ覚えちゃえば楽ですし、アドリブできるし。 (ブルースは基本アドリブなんで・・。) いろいろややこしいこと書いたけど、 まずは教則本からで。 がんばって下さいね!

mituru1986
質問者

お礼

ほんとに丁寧にありがとうございます! それでは教則本を買って、じっくりとやっていきたいと思います。 pandapowerさんもギターがんばってください^^

その他の回答 (6)

noname#18115
noname#18115
回答No.6

>ひとつ教えてほしいのですがエレキで演奏するとしたら何から始めればいいでしょうか? では質問です。 ・ギターは初心者?耳コピはできますか? >その人はエレキで演奏されていたのですがほんっとにかっこよかったです その人はバンドをバックに演奏したの? それともひとりで? 以上をお願いします。

mituru1986
質問者

お礼

ギターはアコギで複雑なコードでなければある程度、楽譜を見て弾けるくらいです。 耳コピはやったことありません。ってかできません(^^; ブルースを演奏されていた方は後ろにドラムとベースがいました。

noname#18115
noname#18115
回答No.5

先にR&Bについていうと、厳密にはブルース(諸説あり)と言えますが、音楽の歴史学研究になっちゃうのと、実質、音としてはソウルミュージックなんで、 質問者さんの場合、気にしなくていいです。 で、種類ですが、これもすんごい多く僕の知ってることだけでも、ここでひとつひとつ説明するのは困難です。 なので、三つほどURL貼っときます。 あと、アコギとエレキの違いですが、 ロバジョン(ロバートジョンソン)でアコギのブルースを、 マディウォータースでエレキを、 それぞれ聞き比べては・・。 ロバジョンはブルースの実質第一人者です。 彼の頃はエレキなど無い時代です。 マディはアコギからエレキに発展させた人です。 その後様々なエレキブルースマンが出てきて、 チャックベリー、キース(ストーンズ)、ジミヘン等のロックに繋がっていきます。 奏法に関しては、僕がエレキ専門なんで詳しくは言えません・・。 が、山崎まさよしは本来ドップリのブルースマンなんで参考のひとつになるはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 http://yi355.cside.com/index.shtml http://www.aki-f.com/

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答してくださり感謝しています。 ロバートジョンソンは聞いたことはありましたが、マディウォータース???初めて聞きました。 山崎まさよしさんがブルースマンなんて全然知らなかったです!また色々見てみます。 ブルースといえばB.B KINGくらいしか知りませんでした。 友達にジャズ喫茶みたいなところに連れていかれて、ジャズもかっこよかったですが 初めてブルースを聞いて「めちゃくちゃかっこいい!!」と思いました。 その人はエレキで演奏されていたのですがほんっとにかっこよかったです。 それから自分でもできたらなあと思って始めようと思いました。 ひとつ教えてほしいのですがエレキで演奏するとしたら何から始めればいいでしょうか? すみません、お願いします。。

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.4

明確な定義はわかりませんが、 R&Bはリズム&ブルースですね。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

シカゴブルースも有名ですよね。 マディーウォーターズ、ハウリングウルフetc

mituru1986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シカゴブルースとは普通のブルースとはどうちがうのでしょうか?

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.2

R&Bってそうですよね。

mituru1986
質問者

補足

R&Bってブルースなんですか? ふと思ったんですがR&Bはなんの略なんでしょう?

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

ライトニンホプキンスのテキサスブルースを良く聞きます。南部の香りがしてさらに独特の黒さがあって好きです。アコギにエレキが絡んだりハーモニカも出ます。

mituru1986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テキサスブルースとは普通のブルースとはどうちがうのでしょうか? アコギにエレキがからむというのは楽器二つで演奏しているということですか?

関連するQ&A

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ブルースギター(初心者)

    山崎まさよしを見ていてすごくかっこいい演奏をするなあと思っていて、調べてみると ブルースだということがわかりました。 それから色々ブルースを聞いているのですが自分も弾いてみたいと思って質問しました。 アコギでだいたいのコードは弾ける程度です(音楽的知識は全くありません^^;)。 一体何から始めればいいのか全く見当がつきません。 教えていただきたいです。 また、初心者にわかりやすいサイトもあればお願いします。

  • ブルースギターのオススメ(CD)

    21歳、男です。最近、ブルースギターを聞きたいなあと思っているのですが オススメのブルースマンを紹介してほしいです。 初心者でも聞きやすく、カッコイイと思えるのがいいです。 できればアコギで演奏しているブルースマンを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブルースのスライドギターのCDを探している

    アコースティックのブルーススライドギターの曲が入っているcDを探しています。 条件がありまして、 ○エレキギターではなく アコギ、ドブロなどの 音源 ○できるだけ ボーカルが入っていない 曲 を希望しています。 自ら探していますが、どうしても 見つけられません。 ブルースに詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。また

    ブルースを弾かれるギターリストの方に質問です。または、お詳しい方が入られましたらお願い致します。 私はギター初心者です。 ブルースを弾きたくてギターを始めたいのですが、どんなギターがブルース向きと言えるのでしょうか?いきなりエレキは気が引けますが、アコギならば安めのフォークギターなどを選べばいいのでしょうか?特にブルースには、こういったギター!といったものは有りませんか? もちろんプロのブルースマンが愛用しているようなギターは手がでませんが、何か一押しの初心者向けアコースティックギターがありましたら教えて頂きたいのです。 本来、フォークギターもブルース用ギターも分け隔てはないものなのでしょうか?

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • ブルースギターを弾きたい!

    ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。 自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。 そこで相談なのですが、練習方法として 1)何か好きな曲をひたすら耳コピ 2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ 3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習 の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか? ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。 皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください! お願いいたします。

  • アコギでブルースを弾きたい

    こんにちは。アコギでブルースを練習したいと思っているんですが、 初心者にもわかりやすい、教本とかDVDとかあったら教えて下さい。

  • ユニットのギターの編成について

    どうもこんにちは。よろしくお願いします。 ユニットと聞くとアコギ2人を想像する場合が多いと思うのですが、キーボードとアコギというかたもいらっしゃいます。他にもたくさんのパターンがあると思うのですが、ギター二人編成で、エレキとアコギや、エレキとエレキというパターンは聞いたことがありません。 上記のような編成で演奏された方はいらっしゃいますか? アコギ2本もいいですが、とても面白そうなので興味があります。 演奏された方、また演奏しているのをご覧になった方。 いらっしゃいましたらその曲のジャンルやサウンドの特徴(人それぞれかと思いますがお聞きしたいです)、また長所や短所など教えてください。 よろしくお願いします!

  • ギター初心者なのですが

    ギター初心者が3~4ヶ月で、アコギならorエレキなら、 最大何曲ぐらい演奏できるようになりますか? なるべくギター経験者の方にご回答お願いしたいです。

専門家に質問してみよう