• ベストアンサー

この力士の名前は??

野球の試合が観たいが為に、相撲を休場してしまったとういう力士の名前をご存知の方、是非教えてください! また、何年の何月場所だったのかも知っていたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

toroimerai さん、こんばんは~☆♪ 横綱の前田山英五郎(1914~1971)みたいですね。 下記URLによると 『体調をくずして途中休場した時、大の野球好きの彼は、ちょうど開かれていた 日米野球を観戦し、さらにその場を新聞に報道されてしまった。 当然野球観戦のために休場したかのように非難され、引退するはめになった。 とても異例な引退劇といえるだろう。』1949年(昭和24)10月22日  http://joho.ehime-iinet.or.jp/HON/SONOTA3_2.html http://www.netlaputa.ne.jp/~house/nenpyo/senryou/1949.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

toroimerai
質問者

お礼

papillonさん、こんばんは! 早速のご回答ありがとうございます! 自分でも調べてみたんですが、全然ヒットせず困っていたんです(ちょっと急ぎの質問だったので)。 前田山関ですね!詳しい説明、大変参考になりました。 ・・引退はちょっと可哀想ですね。 ページも見させて頂きます!ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

第39代横綱前田山英五郎(1914~1971)の事でしょうか。 日米野球を観戦するために休場したと新聞に報道されてしまった力士ですが、本当は 大腸炎で体調を崩して途中休場していた時に、野球好きだった前田山が「暇だし」と観戦に出かけたのが真実なのですが・・(-"-;) 休場したのは、昭和24年10月ですね。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19370101.htm
toroimerai
質問者

お礼

BENIGENさん、ご回答ありがとうございます! これを聞いた時、てっきり相撲の珍事件だとばかり思っていたんですが、真実はちょっと切ないんですね・・。 前田山関も、気の毒ですね。 ページも参考にさせていただきますね。 余談なんですが、相撲協会が現役力士のCM出演を、今年からOKしたそうです。ちょっと楽しみです。

関連するQ&A

  • 力士の名前。

    大相撲九州場所で、親子二代の大関に昇進した力士の名前を教えて下さい。

  • 野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

    野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。 琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。 皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

  • 日本人力士は一発屋ばかりですね

    こんにちは ここ最近、大相撲で連覇を果たす力士が出ませんね。 先場所優勝した正代も、休場となり、連覇は絶望的です・・・ 以前も連覇する力士はモンゴル出身の力士ばかりで、日本人力士で連覇を果たしたのは、稀勢の里関ぐらいでしょうか。 どうしてこうも、日本人力士は連覇が果たせないのでしょうか? たまに優勝しても、その後が続きません。 昔、日本人力士が連覇を果たしていたころが懐かしいです・・・

  • 力士の名前入り浴衣について

    こんにちは。 わたしは大相撲ファンで、先日、7月号の大相撲中継の雑誌を買ったのですが、それの力士紹介の写真で、力士がそれぞれ違う力士の名前入り浴衣を着ていました。 (たとえば、朝赤龍が「安馬」と書いた浴衣を着て、安馬は「安美錦」と書いた浴衣、安美錦は「若の里」と書いた浴衣・・・というふうに。 ちなみに、朝青龍は「朝青龍」と書いた浴衣を着ています。) これはどういうことなのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 力士の休場が多いのは年6場所のせいかな?

    こんにちは。 子供の頃から相撲ファンですが、年をとるにつれて、あー相撲のある国の人でよかったとまで思うほど好きになりました。 で、問題はここ数年で異常なくらい多くなった休場力士。一部では年6場所になり体にかかる負担が大きくなったとか、ステロイド使用により体が大きくなる代わりに負担が大きくなっているからだとか。 私の意見は、力士の大型化が進んで体への負担が大きくなっている、というものです。無理してグングン大きくしているような力士もいますよね。15年か20年も前の力士の中~小型の体格なら怪我も少ないような気もします。 みなさんはどう思われますか?深く考えずに、思いついた感想を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 大相撲九州場所、休場力士が多いのは?

    把瑠都を始め、九州場所の十両以上力士の休場は7名に上るそうです。 過去最大は8名だそうですが、最近は毎場所(場所前と途中休場)目立って多い印象がある。 これは、 ・大型重量力士が増え、対戦にての破壊力が大きいのでダメージも相対的に大きい。 ・外国人力士の増加、食生活&生活様式の影響で下半身の鍛錬不足(すり足・また割り等の基本練習の不足) ・年6場所に加えトーナメントや地方巡業を行い、ハードな日程で、ケガをしてもケガの完治が難しい。 ・ガチンコ相撲 等が背景、原因にはあるのではと思いますが、皆さんは休場力士の多さをどのように感じられ、原因は何故でしょうか?

  • 力士が瞑想するのは

    僕相撲が好きでよく見るのですが、 白鵬などの力士が土俵に上がる前に腕を組んで目をつぶっているのは、 集中力を出す為にわざと瞑想しているのでしょうか? やはり自分に関係のない試合は見ない方がパフォーマンスが上がるのでしょうか?

  • 力士のヒゲ

    タイトルでも書きましたが、大相撲の力士はヒゲはOKなのでしょうか?野球やサッカーではヒゲの選手をよくみますが、どうなのでしょう?相撲に詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 行司さんが力士の邪魔をしたら?

    相撲を見ていると、土俵の中を所狭しと動き回る力士達に合わせて、行司さんも忙しく動き回っています。 力士達がどんな方向に動いても、上手に避けて冷静に判定を下すのは、さすがプロだと思うのですが、いつだったか、土俵際で避けきれずに力士達と一緒に土俵下に落ちて、翌日から「休場」してしまった方もいました。 このケースのように、最後に巻き込まれて一緒に落ちていくのなら、まだ問題は少ないと思うのですが、例えば、土俵の真ん中で、明らかに動きが遅かった(または力士の動きを読みきれなかった)行司さんに力士がぶつかってしまい、三人一緒に倒れるなど、変な形で勝負が付いてしまった場合、勝負結果はどうなるのでしょうか。 取り直しになるのか、それでも勝ちは勝ち、負けは負けなのか・・・。 過去の判例などをご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 今場所足ひねってた力士はだれ?

    今場所、あまり興味のない相撲を珍しく中継で見ていたときに足をひねった力士がいまして、すっごい痛そうでその後どうなったのか気になって調べているんですが、名前も取り組みの日にちもわからないため、どうしても見つかりません。 <状況> その日彼は軽やかだった。押し出されそうになったのを土俵際でジャンプ一番、見事脱出した。だが、着地とほぼ同時に相手に突かれ、足をひねる。アナウンサーは「ひざでしょうか?」とか、言っていたが私は足首だと確信していた。足首を痛めたことのある私は彼の痛みに耐える姿を見て、自分が感じた痛みを思い出していた。かなりつらそうにしており、弟子たちに肩を持たれ、結局車椅子のようなもので運ばれた。彼のことが心配だ。 ・・・そういえば、相手力士は力のありそう、かつ有名な人だったような気がする。だとすれば相手は武蔵丸とかかな??さらに取り組みは7月10日以前だったと思います。 教えてください。彼は誰なのか。そしてその怪我はどうなったのか。休場したのか。あればニュースソースも・・・。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう