• ベストアンサー

この力士の名前は??

野球の試合が観たいが為に、相撲を休場してしまったとういう力士の名前をご存知の方、是非教えてください! また、何年の何月場所だったのかも知っていたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

toroimerai さん、こんばんは~☆♪ 横綱の前田山英五郎(1914~1971)みたいですね。 下記URLによると 『体調をくずして途中休場した時、大の野球好きの彼は、ちょうど開かれていた 日米野球を観戦し、さらにその場を新聞に報道されてしまった。 当然野球観戦のために休場したかのように非難され、引退するはめになった。 とても異例な引退劇といえるだろう。』1949年(昭和24)10月22日  http://joho.ehime-iinet.or.jp/HON/SONOTA3_2.html http://www.netlaputa.ne.jp/~house/nenpyo/senryou/1949.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

toroimerai
質問者

お礼

papillonさん、こんばんは! 早速のご回答ありがとうございます! 自分でも調べてみたんですが、全然ヒットせず困っていたんです(ちょっと急ぎの質問だったので)。 前田山関ですね!詳しい説明、大変参考になりました。 ・・引退はちょっと可哀想ですね。 ページも見させて頂きます!ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

第39代横綱前田山英五郎(1914~1971)の事でしょうか。 日米野球を観戦するために休場したと新聞に報道されてしまった力士ですが、本当は 大腸炎で体調を崩して途中休場していた時に、野球好きだった前田山が「暇だし」と観戦に出かけたのが真実なのですが・・(-"-;) 休場したのは、昭和24年10月ですね。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19370101.htm
toroimerai
質問者

お礼

BENIGENさん、ご回答ありがとうございます! これを聞いた時、てっきり相撲の珍事件だとばかり思っていたんですが、真実はちょっと切ないんですね・・。 前田山関も、気の毒ですね。 ページも参考にさせていただきますね。 余談なんですが、相撲協会が現役力士のCM出演を、今年からOKしたそうです。ちょっと楽しみです。