OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぼたん鍋の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208117
  • 閲覧数9725
  • ありがとう数144
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。
味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、
たれの作り方がよく分かりません。
どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。
作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

味噌だれでも、少しずつ作り方が違うようです。
簡単そうなものを、ご紹介します。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html
お礼コメント
na-tsuko

お礼率 100% (3/3)

詳しいレシピの載っているHP情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
鍋に入れる具は地方によって割と違うのですね。
ぼたん鍋以外の猪肉料理の多さにも驚きました!
投稿日時 - 2002-02-05 22:21:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (19/76)

牡丹鍋のだしは味噌、酒、さとう、みりんで味付けします。味噌は白味噌でも赤味噌でも何でもいいです。1番好きな味の味噌を使ってください。味噌によっては、さとうとみりんの量を気をつけないと甘くなりすぎます。少しづつ味見をしながら作ってくださいね。お好みで山椒の粉を入れてもおいしいです。 ...続きを読む
牡丹鍋のだしは味噌、酒、さとう、みりんで味付けします。味噌は白味噌でも赤味噌でも何でもいいです。1番好きな味の味噌を使ってください。味噌によっては、さとうとみりんの量を気をつけないと甘くなりすぎます。少しづつ味見をしながら作ってくださいね。お好みで山椒の粉を入れてもおいしいです。
お礼コメント
na-tsuko

お礼率 100% (3/3)

山椒を使うんですね。
想像しただけでも美味しそう!
甘味に注意して作ってみます。
詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 22:30:11


  • 回答No.3

私はブタ汁と同じにしていますが.答になりますか? ...続きを読む
私はブタ汁と同じにしていますが.答になりますか?
お礼コメント
na-tsuko

お礼率 100% (3/3)

猪肉は根菜と相性が良いそうです。
味噌仕立てということで、豚汁をイメージしたら作りやすいかも!
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 22:26:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ