• 締切済み

ルーターの設定について

新しくパソコンを購入しました。元々無線ルーターを使用していたので 同様にルーターを通して接続したところ ネットにつながりませんでした。 モデムから 直接つなげるとネットにつながります。  最初にルーターを接続した際 知人にしてもらったので やり方がまったくわかりません。 ルーターは I・O-DATA WN-G54/Rです。 パソコンはXPです。 どういう作業をしたら 良いのか 素人にもわかる様に教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.2

ルータの型番以外に、受信する予定のカードの型番、コンピュータの型番、メーカ名を教えてください。

kanabee
質問者

お礼

連絡が遅くなりましたが知人が来てくれてセットしてもらう事が出来ました。親身になっていただきありがとうございました。不安な時ありがたかったです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはマニュアルは読んでみましたか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/manual/index_w.htm
kanabee
質問者

お礼

連絡が遅くなりましたが知人に来てもらいセットしてもらえました。お世話になりました。ありがとうございます。

kanabee
質問者

補足

読んではみたのですがパソコンを新しくした場合は どの作業をしたら良いのか判断がつかないのです。すいません。

関連するQ&A

  • WiMAXとルーターの設定方法について

     よろしくお願いします。  WiMAXのW04をクレードルに挿して、それをI-OデータのWN-G300R3という無線ルーターのWAN端子にLANケーブルで接続して使っています。  が、W04を外に持ち出した後などで再度クレードルに挿すと「インターネット接続なし」になり、ネットに繋がりません。  あるときWN-G300R3のコントロールパネル画面で「Wルーターの可能性があるためAPモードに切替えますか?」と出て、はいを選択するとネットには繋がったのですが、WN-G300R3に繋いでいるプリンター(Brother DCP-7065DN)等に無線でアクセスできなくなります。  どのように設定するのがもっともスマートなのでしょうか。

  • ルータの設定について

    新しく光回線にして、ルータも新しくなりました。 NTTの PR-300SE と I-O DATAの WN-G54/R4-U が来ました。 インターネットにも接続でき新しくなったので無線機本体(WN-G54/R4-U)の設定をしようとして、付属のCDにある説明通りに「http://192.168.0.1/」へアクセスしたのですが、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。 開けない時は「http://192.168.1.1/」と入力…とあるので、そちらにアクセスすると PR-300SE の設定画面になってしまいます。 CDを起動してすぐに出てくる画面にある 設定画面を開く を選ぶと「ネットワークアダプタのIPアドレスの設定を開始します。」と出ただけであとは 応答なし になってしまいます。 どうすれば WN-G54/R4-U の設定が出来るでしょうか?

  • ルーターの設定について

    当方、パソコン初心者です。 今まで、モデムからパソコンに直接LANケーブルを接続し、インターネットに接続していました。 新しいパソコンとルータ(IOdataのWN-B11/BBRH)を知人から貰い、モデムからルータにLANケーブルで接続、ルータからパソコン2台に接続したら、今まで使っていたPCも、ネットワーク設定をしていない新しいPCも難なく、インターネットに接続できます。 インターネットオプションの「接続」からプロバイダを追加しなければならないと思っていたのですが、何も設定せずにインターネットに接続できるのは、何故でしょうか。 ネットに繋がったので、それはそれでいいのですが、不思議に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANからルーターを通してインターネットに繋げない

    現在の接続構成は下記のようになっています。 モデム⇔ルーター⇔無線LANアクセスポイント⇔無線LANアダプタ⇔ノートパソコン しかし無線LANを通してインターネットに接続することができません。 ルーターからもうひとつのパソコンを使っているのですがそちらには問題ありません。 アダプタもきちんと認識していて。アクセスポイントとはつながっています。 しかしインターネットにつながりません。 この場合はどこの設定をどのように変えればよいのでしょうか? ルーター:Buffalo BBR-4MG 無線LAN: I-O DATA WN-G54

  • 光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-

    光(BBIQ)のモデムのLANポートから無線ルータWN-G54/R5-GEのインターネットポート に有線でつなぎ無線ルータWN-G54/R5-GEのLANポートから PCに有線でつないでいるのですがネットにつながりません。 BBIQのモデムから有線でPCにつなぐとネットにつなげることができます。 IPは自動取得にしておりモデム、ルータ、PCの電源を入れなおしたりしました。 広帯域接続は削除してくださいとあったので 最初からあったローカルエリア接続にしています。 別のPCでも接続を試してみたのですが 無線LANルータを通すとつながりません。 どうすればネット接続できるのでしょうか?ご教示ください。

  • 無線ルータでネットにつなぐ方法

    さっそくなのですが、 私の家では、今有線LANケーブルにてPCをネットにつないでいます。 CATV接続です。 それから、無線ルータを使ってPSPをネットにつなぎたいのです。 一度成功して、何ヶ月かつかえていたのですが、急に接続不可になり、今はルータをはずして、モデム―有線LAN―PCで接続してきました。もちろんPSPはつないでいません。 最近もう一度家でPSPをネットに接続したく、再チャレンジしているのですが、ルータを介すとPCすらネットにつなげられない状況です。 ルータは、I-O DATA 無線LANルーター WN-G54/R4 です。 PCは、ルータからの有線接続を望んでいます(あまりこだわりはないですが)。 PCでは、ルータを認識しているのですが、設定画面が現れません。 ルータは一度初期設定に戻っていると思います。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュファ光でi-oデータの無線ルーターの接続が出来なくて、困っています。

    コミュファ光でパソコンの接続はOKなのですが、PS3を無線接続したいために、以前ADSLで使っていた、ルーター(i-o DATA WN-G54/R)を接続しました。コミュファの接続ツールは自動起動解除して、ルーターの接続、設定しましたが、つながりません。よろしくお願いします。

  • ルーター機能付きモデムとiobb.netについて

    ルーター機能付きモデムとiobb.netについて イーアクセスのADSL回線でモデムがAtrem DR202Cです。 ここにIO-DATAの無線LANルーターWN-G150Rを導入し、無線LANを使えるようにしました。 WN-G150Rは自動でルーターモードとアクセスポイントモードを選択します。 DR202Cにルーター機能があるので、自動ではWN-G150Rはアクセスポイントモードになります。 WN-G150Rのiobb.netという外部からのリモートアクセス機能を使いたいのですが、 附属の説明書には「アクセスポイントモードではiobb.netは使えない」とあります。 この場合、 ・DR202Cのようにルーター機能付きモデムの環境ではiobb.netは使えないのでしょうか? ・ルーター機能付きモデムがある環境で、WN-150Rを強制的にルーターモードにしたら問題が出ますか?  また、この方法でiobb.netは使えるようになるのでしょうか? ・DR202Cのルーター機能を停止し、WN-150Rをルーターとして使うにはどうしたらいいのでしょうか?  DR202Cの設定でPPPoAをPPPoEに変えてみたのですが、上手くいきませんでした。  この変更だけではルーター機能を停止したことにはならないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。

  • I-O DATA 無線LANルーターWN-WAG/Rと任天堂wiiの接続

    NTTのフレッツ光ルーターPR-200NE(無線LANカードなし)にI-O DATAの無線ルーターWN-WAG/RをAPモードで接続しています。wiiを接続したいのですが設定方法がわかりません。I-O DATAのHPでは接続確認が取れていない、となっていますが、ネットを徘徊しているとWN-WAG/Rで接続できた、という書き込みがいくつかあります。どなたかwiiとWN-WAG/Rの設定をご存じの方、教えてください。

  • 無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

    以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。 しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。 ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、 モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。 無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3 プロバイダ: J:COM モデム: TERAYON製 OS: Windows XP home 何を改善すればいいのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。