• ベストアンサー

Linuxを使うには

現在プロミングをウインドウズ上のCygwinというソフトで行っているのですが、高校でのプログラミングの環境がLinuxを使ってのプログラミングですのでLinuxを使ってプログラミングをしたいと思います。Linuxは無料配布だと聞いたのですが、インストールするとWindowsは使えなくなるのでしょうか?また、ターミナルなどはインストールするとはじめからついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>私は、Linuxをはじめて触ったときからデュアルブートしかしていないので申し訳ないですがその辺りはちょっと自信ないです。ただ、失敗はしたことはないですけれど カーネル2.6では場合によって Windowsのブート関係を壊すことがあるみたいです。 無駄にPCを別に買うなら 内臓HDD(Linux用)をもう一台用意して 今のWindowsのHDDと含めて リムーバブルディスクにする。 後、GNOMEを使いたい理由は? GUIアプリの開発も勉強するから? CUIアプリだけならXいらない気がする。 それと、Linuxの環境依存のプログラミング作業するの? システムコールとかプロセス間通信などを 使うの? 使わないであくまでANSI Cに準じているレベルでの 勉強ならわざわざLinux必要ないよ。 Windowsでの環境で十分

その他の回答 (7)

回答No.7

以前ニュースになりましたが、幾つかの市町村で、使用するOSを全てLinuxにする実験を始めたそうです。 さて、デュアルブートは煩わしいので、出来ればパソコンをもう一台用意したいところですね。 性能的には4、5年前位の中古でいいのです。 Linux自体は無料ですし、フリーソフトも色々あります。 基本的に、Windowsと同等の機能は持っています。 色々種類がありますので、HPをよく見て自分に合うものを選んでください。 解説本の中には、CDの形でLinuxが付属しているものもあります。

• aki567
回答No.6

KNOPPIXはあくまでも、Linuxがどんなものかと言うことを体験するくらいの感覚の方が良いと思います。  CDで動くことから、動作は非常に遅いのです。HDDに移して使うと速くなりますが、それよりは他のディストリビューションを入れるほうが良いでしょう。  例えば、VINEなんかは比較的軽くて、日本語への対応もよくされていますし比較的安定しています。それから今良く話題になっているのはFedraCoreですが、先進的ですし、面白いと思いますが、重いのとやはり開発するためのと言う色彩も強く不安定な部分もあります。後、debianとか、いろいろありますが。その辺りは、雑誌の付録についています。  後、turbolinuxと言うのがソースネクストから廉価版が出ています。良くは知りませんが、Windowsと違和感がないように作られているようです。  HDDを別にすると言うのは、優しいようですが、私自身はかえって難しいような気がしますが。  取替えて使うのなら良いのかも知れませんが。  私は、Linuxをはじめて触ったときからデュアルブートしかしていないので申し訳ないですがその辺りはちょっと自信ないです。ただ、失敗はしたことはないですけれど。 GNOMEですが、基本的にXwindow上で動くウィンドウマネージャーですが、GNOMEとKDEとがありますが、どちらでも立ち上げ時に選択できます。turbolinuxはKDEとか言われていますが、定かではありません。 参考になればと思います。

回答No.5

Linuxはダウンロードすれば無料で入手できます。 ヨーロッパではレッドハットと肩を並べる「SUSE」(オープンソース)なら、インストールのときに「Windowsを残す」という設定にするだけで、初心者でも簡単に自動的にデュアルブート(Windows,SUSE両方)にできます。 (インストール後、再起動すると、最初の画面でWindows,SUSEどちらかを選べます。ただし、ハードディスクの割合はWindows,SUSE=4:6ぐらいになってます(笑)。) ターミナルは、どのディストリビューションでもLinuxでもついてますよ。

回答No.4

>ただ学校でWindowsXP上でLinuxを使っていたのですが coLinux? 仮想PC?

• yambejp
回答No.3

HDDを増設し、そちらに新たにLinuxをインストール することをお勧めします。 1台のHDDでWin、Linuxを併用しようとすると 初心者であればあるほど、ちょっとした間違いで Win領域を壊してしまったりトラブルの元です。

vandread
質問者

お礼

私もそれを考えていました。やはり同じHDD内に2つのOSを入れることが不安なのでもし失敗しても問題ないように外付けHDDを買ってそこにLinuxを入れようと思っています。しかし別のHDDに入れた場合起動の際にはどういった手順で起動するのでしょうか?No1さんのところに書かせていただいた質問の方もご存知であればよろしくおねがいします。

回答No.2

KnoppixはWindowsのNTFS領域にインストールできますので、 #1の回答のように必ずしもLinux領域を作る必要はありません。

vandread
質問者

お礼

なるほど、Linux領域は作っても作らなくてもよいのですね。参考になりました。ありがとうございます。No1さんのところにも書かせていただいたのですがどのLinuxをインストールしていいかわからないのでご存知であればアドバイスお願いします。

• aki567
回答No.1

LinuxとWindowsは同じPCにディユアルブートできます。ただ、ハードディスクをWindows領域(NTFS等)とLinux領域(EXT2とか3)に分ける必要があります。これは、そういうソフトがあります。 それで、Windowsを入れてからLinuxをインストールします。インストール後立ち上げると、LinuxとWindowsのブート選択画面が出ますので、選んで起動します。 それより以前に、そのPCがLinuxで動作するか確認しておく方が良いです。KNOPPIXというCDで動くLinuxがあるのでそれで動作確認するのも良いでしょう。 ターミナルはついています。

vandread
質問者

お礼

確かに学校でもデュアルブートされていて選択できました。ターミナルも最初からついているのですね!ただ学校でWindowsXP上でLinuxを使っていたのですがLinuxにもいくつかディストリビューションなるものがあうようでどれをインストールしていいかわかりません・・・GNOME端末やemacsが使えればいいのですがどれをインストールすればよいのでしょうか?OSには詳しくないのでアドバイスいただければありがたいのですが・・・