• ベストアンサー

MIDI→WAVEに変換したい

MIDI→WAVEに変換したいのですがどうしてもできません。色々なフリーソフトを試してみたのですができません。これをやらないとCD-Rには焼けませんよねぇ。どなたかMIDI→WAVEへの変換のやり方を教えて下さい。もうなんだかイライラしてきました。どなたかにやってもらいたいぐらいです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monktyan
回答No.4

どうも、はじめまして。 具体的な方法についてですが 音質を追求するとか、難しいことはわからないのですが、私がやっている手を紹介しますので、参考にしてやって下さい。 (環境が違っても何とか手がかり位にはなるはずなので) うちのパソコンはWindows98ですが 1.ごく普通の録音ソフト(フリーウェアで取ってきてもOS付属でも)を使える状態にする。 2.画面右下のスピーカーのマークをダブルクリック。 3.「出力マスター」の画面がでる。 4.「オプション」-「プロパティ」で「音量の調整」を「再生」から「録音」に変更。 5.その下の「表示するコントロール」の中の「ループバック」にチェックをつける。そして「OK」をクリック。 6.「出力マスター」が「録音マスター」の画面になる。 7.ループバックの音量つまみの下にある「選択」にチェックをつけて「OK」をクリック 8.「Midi再生ソフトで再生」と「Wave録音ソフトで録音」を同時に行う。この間はMidi以外の音をパソコンに発音させない。 で、録音できました。どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• Earys
回答No.3

おそらく分かっているとは思いますが、一応念のため…MIDIデータっていうのは"音"自体のデータではなく、どの音色でどの音の高さでどのタイミングで、などの音源に命令し音を鳴らさせるための情報が入っているものです。対して、WAVEデータとは"音"そのもののデータです。つまり「MIDI→WAVEに変換する」ということは、MIDIデータを再生させ、音源から鳴る音を「WAVEデータとして録音する」ということになります。言ってること理解できますか?(^^;つまり音源に送る"情報"を"音"そのものに変換はできない、ということです。変換するにはWAVEデータとして録音できるソフトを買うかDLしてください。(もし分かっていたら、こんなことを長々と言ってすみません) ちなみに録音するソフトが手に入ったら、外部の音源などを使っているのなら、その音源の出力から音をパソコンに入力させて録音させればOKです。音質にこだわる場合はお金などはかかると思いますがサウンドカードの強化や高機能な機材を買うなど、別の方法で録音してください。あと、ついでにですが、WAVEにした後、MP3データに変換することをお勧めします。音質は多少劣るんだと思いますが、データ容量が小さくなります。もちろんMP3をCD-Rに焼いても音楽用CDとして普通のデッキで再生できます。

• sokura
回答No.2

もう試しているかも知れませんが、一応、フリーソフトを一つ紹介しておきます。  http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/index.html このHPの中にTimidi95というソフトがあり、wave変換プログラムがおいてありました。  ただ、残念ながら私は、このソフトは使用していません。私は、waveへの変換については、singer song writerとかXGworksを進めます。  お金はかかりますが、こちらの方が確実です。解説書もついておりますし。  それから、CD-Rへの焼き付けですが、MIDIファイルのまま焼き付けても MIDIで再現は出来ますが、例えば、ビデオなどの編集として入れ込もうとしているのでしょうか?  参考までに。WAVEファイルは波形状のファイルになってしまいますので、MIDIのようにpartの音を変化させる、などということは出来なくなりますし 全体の音量を波形編集ソフトで調整する、というような変更しかできなくなります。それに、MIDI→WAVEは可能ですが、逆は、出来ないようです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/index.html 
kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。せっかくHPを教えてもらいましたがそのHPは閉鎖されていました。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

windowsを使われているなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se088885.html TMidi95というソフトは試されましたか?

kazu2021
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。紹介してくれたソフトで変換は出来ました。しかしCD-Rに焼こうとすると「このファイルはWAVEではありません。WAVEにして下さい。」と言われます。確かにWAVE形式に変換されたはずです。どういう事なんでしょう?