OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勝手な考えだとはわかってるのですが・・・辞めたいんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208112
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

こんばんは。
先日、短期バイトを応募したお店の方から「長期で働きませんか?」と言われ面接を受けた結果、一応採用ということになりました。
一応というのは、まだ本社の方からの採用が出てないからです。
本社の採用が出るまでには1週間くらいかかるそうです。
ただ、ここまできて非常に勝手だとは思うのですが、そのバイトを辞めたいと思うんです。
理由は「使ってる駅から自宅までの間にそのお店がないこと(家を通り過ぎてそのお店に行くことになります。)」「時給が安いこと」「労働時間が夕方だけと決まってること」などが挙げられます。
きちんと考えてからバイトをすることにすればよかったんですが・・・反省してます。
そのお店は人が足りないようです。
辞めるなら早く言った方がいいと思っているのですが・・・いいんでしょうか?
いいとか言う問題じゃないですよね。
ただ、短期バイトの方があるので、辞めるとなるとちょっと気まずいなぁと思ってしまって。
辛口の回答覚悟で質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。
やはり早く言うべきでしょう。
お店側にも次の募集をする必要があるでしょうし。
ただ別に悪いことだとは思いませんよ。
理由は適当に無理の無い理由を考えましょう、
何事も角を立てるのは得策でないですしね。
そこで気まずくなるかどうかはひとえにあなたの人間性です。
理由が思いつかなければ、
授業のカリキュラム変更など、バイトより優先する事項をネタにすると良いでしょう。
じゃ、がんばってください。
んな、大した問題じゃないですから。
さくさくっとクリアしましょう。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございました。
humourさんの回答を読んで気持ちが楽になりました。
明日にでも辞めることを伝えて、さくさくっとクリアしたいと思います。
気まずくならないように、2日間だけの短期バイトですが精一杯頑張ります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 00:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

こんばんは。
私はアルバイトなどの採用のための面接などをよくしていたので、よくアルバイトさんの身勝手なキャンセルを何度か経験しました。笑
まず結論から言うと「働く気がないのであれば、すぐにでもその旨を伝える」ことがよいと思います。
確かにアルバイトさんをあてにしていて、急にキャンセルされるのは困りますが、本人にやる気がなくて、結局仕事を苦労して教えて後くらいに「やっぱり・・・」と辞められる方がもっと痛手です。

幸い、というか長期アルバイトの件では正式には採用という形にはなっていないとのことですので、正式に契約、ということになる前にお店の方に伝えたほうがいいでしょうね。
もし相手に悪いと思って仕事をすることになったら、そのときは、あなたの気持ちに関係なく、ちゃんと仕事をしてくださいね。
それができないようだったら、最初からやめる。
「やるなら、やる。やらないならやらない。」
もうあなたの答えはでているのではないですか?
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

早速の回答ありがとうございました。
仕方なく仕事しても相手の方に失礼ですよね。
言いづらいですが、明日にでも辞めることを伝えてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:51:27


  • 回答No.2

こんばんは、no8nishiさん。

今はその店で「短期バイト」していて「長期バイトの採用で
本社からの返事待ち」、ということですよね。

長期バイトを辞める、キャンセル理由はともかく長期バイトを
する気でないのなら早めに自分の意思を会社(お店)側に伝え
ましょう。

本採用(長期バイト)になったあとで「やっぱり辞め~~た」の
ほうがもっとお互いにとって不幸だと思います。

>ただ、短期バイトの方があるので、辞めるとなるとちょっと気まずい
なぁと思ってしまって・・

そうですね。でもこんなことは日常的にありませんか? 相手の反対したり
または意に添えないことって・・。断った直後は気まずいでしょうが
自然に流れていきますよ。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございます。
短期のバイトは棚卸しで2日間だけなんです。
その2日間を我慢すればいいんですが・・・。
とりあえず、下のお礼にも書いたとおり、辞めることを伝えます。
本当にありがとうございました。少し楽になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:56:35
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も、バイトを断るのは悪いことだとは思いませんヨ^^
no8nishiさんが、誠意をもって丁寧に謝れば、短期バイトも
続けられると思うな。

やっぱり、断る理由を考えなくちゃネ。
相手が納得できるような理由を考えて伝えれば、
きっとお店の人と気まずくなることはないと思うよ。
その理由はバレなければちょっとくらいウソでもいいと
個人的には思います(^^;←あまり強く言えませんが・・・
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございました。
「そんな勝手なこと許せません!!」などと言われてしまうのではないかな・・・
と思って質問したのですが、みなさんの回答を読んでなんだか安心しました。
誠意を持って、きちんと相手の方に納得してもらえるように断りたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 02:23:59