OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

jpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.208106
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 
お礼コメント
r_kids

お礼率 87% (7/8)

どうも有り難う御座いました。解決致しました。会社で使っているPCも同じ現象だったんですが、こういう事なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:47:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの削除を、
すべてのオフラインコンテンツを削除する。にチェックして削除してください。
ブラウザをいったん閉じて再び起動して行えばJPEGやGIFでも保存できるようになります。
お礼コメント
r_kids

お礼率 87% (7/8)

どうも有り難う御座いました。解決致しました。会社で使っているPCも同じ現象だったんですが、こういう事なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:44:59

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

デフォルトでMy Picturesが開くのは別におかしくないような。

JPEGやGIF等が無題.bmpでしか保存できなくなるのは、おそらくキャッシュが壊れているからだと思われます。
ツール(T)→インターネットオプション(O)→全般タブ→インターネット一時ファイル欄の[ファイルの削除(F)...]ボタン
これで改善しなければIEをいったん終了させて再立ち上げ。
それでもダメならPCを再起動。
お礼コメント
r_kids

お礼率 87% (7/8)

どうも有り難う御座いました。解決致しました。会社で使っているPCも同じ現象だったんですが、こういう事なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:47:33