• ベストアンサー

親知らずの歯なのですが、下の奥歯が内側に倒れているのはほっとくものですか?

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

放っておくと、せっかく矯正した歯の並びが悪くなる恐れがあります。 抜くのをお勧めしておきます。 親知らずがたまに、成長?しようとうずく時があります。 あごが小さいからまっすぐ生えなかったのでしょうね。 私もそうでしたから。 私の場合、時すでに遅しで、前歯の歯並びが少し悪くなってしまいました。 親知らずは中学校以来、成長とかしてなかったのに、 ここ数年たまーーーにうずいていたのをほっといたためです。 まっすぐ生えていない親知らずで、なおかつ、下の歯の場合、 抜く時は相当大変な思いをすると思います。 歯茎を切って何度も砕きながら・・・・・・・・ 外科的処置になると思います。 早めに抜くことをオススメしますよ。

関連するQ&A

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 親知らず歯について

    20代半ばです。下の奥に左右親知らずがあり、この親知らずがあるために、7番目の歯が左右はえてきていません。 矯正科や歯科でレントゲンを取ってもらうといつも、 抜いておいたほうがいいかもしれないと言われます。 (今のところは痛みも特に何もないので、それほど急いだほうが良いというわけでもなさそうなのですが) 親知らずを抜いたら、7番目の歯が生えてくるかも知れないと言われています。 若いうちに抜いておいたほうが良いのでしょうか? 費用はどのくらいかかるのでしょうか?(保険はきかないでしょうか?) 歯は全く生える気配がなく埋まっている状態なのですが、抜くとなれば外科で抜いてもらうことになるのでしょうか? 寝ているときにかなり歯軋りをしているようなのですが、何か関係があるでしょうか?(抜いたら歯軋りしなくなくなる、ということはあるでしょうか?) 何か少しでも情報あれば教えて欲しいです。

  • 親知らずについて。

    親知らずについて。 今20歳なのですが何年か前から1年に一回くらい定期的に下の奥歯の奥が痛むんですがほっとくと痛みが治まったので特に気にしていませんでした。 今日、今までにないくらいすごく痛くて親に話したら親知らずだと言われました。 口を開けてみると奥歯の奥から米粒ほどの大きさの歯が見えました。 (昔から大きさは変わりません) ちなみに左右にありました。両方痛みます。 奥歯の延長線上に生えているのではなく、口を閉じると内側の肉にぶつかって痛い変な場所です。 親知らずは抜いた方がいいと聞きますが、抜けれる程出ていません。 この先、また痛みがあると思うと苦痛なのですが、歯科に行けば痛み止めとか出してくれるんでしょうか?? ちなみに受け口で下の歯並びも悪いので、歯科矯正もしたいのですが… 親知らずをどうにかするか、歯科矯正かどっちを先にしたらいいんでしょうか??

  • 親知らずの下の歯の抜歯について

    私は歯列矯正が終わり、その際、矯正歯科医師に下の歯の2本の親知らずの抜歯をすすめられました。 先日かかりつけの歯医者にその旨を伝えたところ抜歯することになりました。 不安なので自分でも調べたのですが、下の歯は神経が多く危険だということが言われていました。 私の2本の親知らずの場合、左側のほうは先端が少しだけ出ている状態です。先生はこちらから取るそうです。 レントゲンを見たところ、状態としてはまっすぐ生えているそうです。 抜歯で事故などのニュースも見るので不安です。 いずれ抜くことになるのでしょうが、まっすぐ生えている場合は手術は難しくはならないのでしょうか?

  • 奥歯の親知らずの治療

    私は下の歯の両側一番奥に真横に親知らずが生えていて、虫歯や歯並びのためにも早く抜いたほうがいいと何回も言われていますが、すっごく奥にあり普通の親知らずの治療より難しそうで、怖くてなかなか決心がつきません… (2本同時に抜く場合は1日入院するとか言われて…) 同じような親知らずを抜いた方はいませんか? あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?

  • 親知らずについて

    こんばんわ。 親知らずについてお聞きしたいのですが。 下の歯の奥がふくらんできました。 以前にも上に二本生えたことがあるのでたぶんこれも親知らずだと思います。 以前のものは全然支障はないのでそのままにしてありますが、 今回のは明らかに横(内側)に向かって生えようとしています・・・。 抜いたほうがいいと思うんですけど、いつごろ歯医者に行ったらいいのでしょうか? それと、抜くときはやはり痛いのでしょうか? どなたか経験がある方よろしくお願いします。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

    下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

  • ーーー奥歯の奥の親知らずーーー

    発育上、最も最後に生えてくるといわれる奥歯の奥の親知らずのことなんです。 私も、2,3年前から「あ~奥歯の奥に歯が生えてきたなぁ」と気づいて それから何も対処してません。親知らずのほとんどは抜いたほうがいいとか、親知らずに対する知識が全くありませんでしたし、なにせ全然痛みとか問題がありませんでしたので。 そこで、親知らずって普通は抜きますが、抜かなくても大丈夫っていわれるものもあるって聞きます。そのあたりはどうなのでしょう?ちなみに、親知らずはちゃっかり4本あります。自分は、今年で20です。 あとですね、これも聞いておきたかったのですが、奥歯の奥の歯を抜くということは、抜いた後、下あごのえらのあたりに力が加わらなくなるということなので、えらの骨が退化していき輪郭がすっきりような気がします。(ん~でも、退化するのは筋肉だけであって、根本の骨にはなんの影響もないかも?)実際、私はえらが少々張っているのですが、奥歯の奥の親知らずを抜くことでそういうこと(えらの張りがなくなる)はあるのでしょうか?

  • 30歳以降の親知らずの歯

    右下の奥に親知らずが生えていますが、 左下の奥に今、歯茎が盛り上がってきていて 【左下の奥にはまだ、親知らずがありません】 食事のときとか、噛むと痛いです。 30歳以降に親知らずの歯は生えてきますか? 歯に詳しい方、どうぞ教えてください。