• 締切済み

未納付の源泉徴収税額の還付時期

国税還付金振込通知書が送られてきました。 支払金額に記載されている金額は   還付される金額 + 還付加算金 - 未納付の源泉徴収税額 でした。 OKWAVEで過去ログを検索したところ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1251154 の#4さんが、 > -----Original Message----- 「未納付の源泉所得税額」という欄に、未納付分の源泉所得税額を 記載する必要があります。 未納付の税金分については、照合のため還付になる場合 は少し遅くなるのかもしれません > -----Original Message----- と書かれていました。 未納付の源泉徴収税額は、後日通知がくるのでしょうか? この未納分は、2月中に振込みがされ、 お客さんは3月10日に源泉納付したと言っております。

noname#17648

みんなの回答

• dkljdkfsj
回答No.2

NO1です。 >未納付の源泉徴収税額は、後日通知がくるのでしょうか? 僕の場合、後日通知が来ました。 >今ネットで検索しましたが、PDFが見つかりません。 あると思います。

質問者

お礼

自己回答出来なくて書けなかったのですが、先月末に届きました。 用紙も同封されていました。 通知を待って提出も何なので、 PDFのある場所(URL)をお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします

• dkljdkfsj
回答No.1

申告書第一表の税金の計算「源泉徴収税額」に書かれた源泉徴収税額が還付となる方で、次に該当する場合に書きます。  支払者において未払いとなっている収入金額に対する源泉徴収税額のうち、支払者において納付していない源泉徴収税額がある方は、その源泉徴収税額を書きます。  納付されていない源泉徴収税額については、実際に納付された後、「源泉徴収税額の納付届出書」(税務署に用意しています。)を提出して還付を受けてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/a/10/10000300.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 源泉徴収税額の納付届出書 は、税務署でないと入手できないのですか? 今ネットで検索しましたが、PDFが見つかりません。