• 締切済み

未納付の源泉徴収税額の還付時期

国税還付金振込通知書が送られてきました。 支払金額に記載されている金額は   還付される金額 + 還付加算金 - 未納付の源泉徴収税額 でした。 OKWAVEで過去ログを検索したところ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1251154 の#4さんが、 > -----Original Message----- 「未納付の源泉所得税額」という欄に、未納付分の源泉所得税額を 記載する必要があります。 未納付の税金分については、照合のため還付になる場合 は少し遅くなるのかもしれません > -----Original Message----- と書かれていました。 未納付の源泉徴収税額は、後日通知がくるのでしょうか? この未納分は、2月中に振込みがされ、 お客さんは3月10日に源泉納付したと言っております。

noname#17648
noname#17648

みんなの回答

  • dkljdkfsj
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

NO1です。 >未納付の源泉徴収税額は、後日通知がくるのでしょうか? 僕の場合、後日通知が来ました。 >今ネットで検索しましたが、PDFが見つかりません。 あると思います。

noname#17648
質問者

お礼

自己回答出来なくて書けなかったのですが、先月末に届きました。 用紙も同封されていました。 通知を待って提出も何なので、 PDFのある場所(URL)をお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • dkljdkfsj
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

申告書第一表の税金の計算「源泉徴収税額」に書かれた源泉徴収税額が還付となる方で、次に該当する場合に書きます。  支払者において未払いとなっている収入金額に対する源泉徴収税額のうち、支払者において納付していない源泉徴収税額がある方は、その源泉徴収税額を書きます。  納付されていない源泉徴収税額については、実際に納付された後、「源泉徴収税額の納付届出書」(税務署に用意しています。)を提出して還付を受けてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/a/10/10000300.html
noname#17648
質問者

補足

回答ありがとうございます。 源泉徴収税額の納付届出書 は、税務署でないと入手できないのですか? 今ネットで検索しましたが、PDFが見つかりません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収税額について

    昨年、退社した企業から、源泉徴収表が届きましたが、記載事項は「支払い金額」(給与・賞与。つまり昨年の年収)と「源泉徴収税額」だけでした。これは、「自分で税務署へ行って、計算してもらって還付なり追徴なりを受けなさい」ということでしょうか? 因みに源泉徴収税額の算出方法を調べて自分で計算してみたのですが、計算結果と記載されている「源泉徴収税額」が一致しません。 この一致しない差額を、還付してもらえるということなのでしょうか? (計算は国税庁のHPにある「給与所得控除後の金額」から「社会保険料等の金額」と基礎控除38万円を引いた金額(←課税対象金額)に10%の税率を掛けてました。この金額の20%を、定率減税額として引きました。基礎控除以外の控除はありません。) よろしくおねがいします。

  • 退職金源泉徴収税額の還付

    10年勤めた会社を退職し、退職所得の源泉徴収票貰ったのですが、 支払額\829,250 源泉徴収税額\37,000 と記載があり、支払額から源泉徴収税額を引いた金額が振り込まれました。 現在は他の会社で働いてますが、この\37,000は税務署に申告すれば還付されるのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願いします!!

  • 源泉徴収税額について

     実際に毎月、給与・賞与から引かれた所得税額と源泉徴収票に記入されている源泉徴収税額とは同じ金額にならないとおかしいと思うのですが、私の会社でいただいた去年の源泉徴収票がそのような状態です。自分の計算では還付金が出るはずなんですが、源泉徴収税額はちょうど還付金が出ない金額になっています。そんなに年収があるわけではないので還付があるのとないのでは大違いなのですがこのようなことはあるとすればどのようなことがかんがえられますか?

  • 源泉徴収税額は還付金?

    今年2社で働いてまして、前職は社員として今現在はパートです。パート先から源泉徴収票をもらいました。源泉徴収税額は2200円となってます。 ちなみに前職の源泉徴収票は源泉徴収税額が19080円となっております。 今のパート先では年末調整をしていただけなかった為、確定申告に行くんですが、所得は還付されるのか、はたまた徴収されるのか気になります。上記の金額のみでどうなるかわかるんでしょうか? 計算方法も教えていただけたらと思います。

  • 源泉徴収税額について

    年末に請求した金額の中に源泉徴収税額があって、その請求をした金額の振込みが年内にされていなかった場合(売掛金となっている場合)、その源泉徴収税額も、所得税の金額の計算上、最後に差し引きしていいのでしょうか? 請求分は売上に計上するので、引いちゃっていいのかなと思ったんですが、それでよろしいでしょうか?

  • 3ヶ月分の源泉徴収税額って、還付されるのでしょうか!

    平成21年度の給与所得の源泉徴収票が家に届いたんですが! 源泉徴収税額 17015円と記載されていて、(派遣会社で3ヶ月働いた総支給額396092円分なんです。) 摘要の欄に、年調未済・・・ ・・・源泉徴収表(会社側のご案内には)年末調整未済と記載のある方は、最寄の所轄税務署にて、確定申告の手続きをお願 いしますと記載されていたので、最寄の税務署に電話したんです。今日なんですが! 女性職員の方が、対応してくれまして (1)はんこ (2)21年度の年金通知書(社会保険事務所でとり寄せすれば言いのでしょうか)(3)振込み口座 3点あればとおっしゃったんですが、17015円全額還付されるのでしょうか! それと、今までの話は還付で話したんですが!女性職員の方に引き続きで、確定申告の申請する際、 3ヶ月分で働いた給与のみ+α(残り9ヶ月)派遣じゃなくて手伝い給与所得がはっきりしないため0にしたいといったんです 還付金額(3ヶ月働いた給与所得の源泉徴収表)だけで申告引き続きでできませんですかね!・・・と付け加えたら! 女性職員の方が少し分かりかねて男性の職員の方が対応したくれたんですが・・・ 去年の1年間の総支給額での源泉徴収額となりますので、還付の方も(3ヶ月働いた給与所得の源泉徴収表だけでは) 払いすぎだと分かりかねませんので・・・17015円も払えるか分かりませんとおっしゃられました。 強引に、給与所得の源泉徴収表を21年度の確定申告に提出して9ヶ月分(給与所得のはっきりしていない仕事で0) を押し通そうと思っていますが・・・ それと、私みたいに低所得者の人でも健康保険少しあがるんですよ! 確か去年も自己申告したんですが・・・40万ぐらいで記載したと思います それでも市民税が6200円最低だと思いますが 通知が来ました!どれくらいだったら、健康保険あがらないですみますか!(40万でも多いですか!) 低所得ですので、(派遣や所得の分からない手伝いの仕事をしていますので)申告に行かないほうが得策ですか! それと3ヶ月の還付金いただけますか! 税金に詳しい方、経験者の方 よきアドバイスお願いします。 簡単なことなんですが、イマイチ分かりません。

  • 源泉徴収票に記載されている税額について

    20年の源泉徴収票が来たのですが、12月で退職し確定申告しようと思って計算したのですが、合わなくて・・・ 国税庁のHPで書類を作成していますが、実際の所得は源泉徴収票から転記ですし控除も入力しました 税金額もわかったのですが、源泉徴収票に記載されている税額が51,200円 給与明細を1月から12月まで所得税を足すと65,510円で違います 書類作成の段階で金額が違うと還付の金額も変わりますよね 実際天引きで支払っている金額が源泉徴収額に書かれるものではないのでしょうか? これは単に会社が間違ったのでしょうか? この金額によって還付金が14,310円も違うのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収税額間違ってますか?

    国税庁のHPから医療費控除の手続きを書類でしようとおもい、入力していたら「源泉徴収税額が間違ってます」とでました。。 支払金額 2,490,000 所得控除の額合計 723,752 源泉徴収税額  83,700   ←間違ってるのでしょうか・・? 自分で計算しようと思いホームページ等を見て調べたのですが解りませんでした。。

  • 源泉徴収税額が少ない場合の還付申告

    こんにちは。 何年も多忙でずっと主人の給与の医療費還付請求をしておらず、 久しぶりに平成20年度分をやろうと思い、申告書を書いてみたら、 以下のようなため、どうも、ヘタに申告すると還付申告どころか源泉徴収額に加えて納税しなければいけなくなるような感じですが、私の記入間違いでしょうか? 5人家族でこども3人、私は100万に満たないパート主婦です (私の分は最初から源泉徴収されていないので不要です。)。 年末調整済みです。 医療費控除のほか、年末調整以外の控除項目はありません。  源泉徴収票の記載はおおざっぱですが  源泉徴収票の支払金額:1143万円  給与所得控除後の金額:915万円  所得控除の額の合計:343万円  源泉徴収税額:71万円 です 年間医療費が19万円だったので9万円分医療費控除を受けようと思い 申告書に記入してみたら、 差引所得税額が112万円となり、源泉税額を引くと、40万も納税しなければいけない計算になりました。 こういう人は年末調整に加えて納税しなくてはいけないんでしょうか? それとも何か私の記入間違いで控除対象医療費の9万円の20%つまり、 18000円が戻ってくるはずなんでしょうか?

  • 源泉徴収税額の説明をお願いします。

    源泉徴収税額と所得税は同じものと聞いたのですが、源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額とその年の給料明細の所得税額を合計したものとでは金額が違っていました。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう