• 締切済み

CATVをつなげたい!!

yapooの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

先に書いてる方の言う通りですが私からも少し   アパートとかマンションって契約する時に  そういう事はちゃんと言うなり書いてたりすると思うのですが  それらしき事は言われたり見たりしませんでしたか?  ケーブルテレビを売りにしてるアパートやマンションもあるくらいだし・・・   ウチは自分で加入しましたが  友達の所はケーブルテレビを売りにしてた所みたいで  入居する時に説明してもらって説明書ももらったそうですよ    有料チャンネルは申し込みがいるけど  無料のチャンネルはそのまま見れたみたいです  大家さんや不動産の人に聞いてみたら説明書とかくれるかも・・・     

関連するQ&A

  • 何故か見れる、CATV。

    現在、オンボロアパートに住んでます。 オンボロですが、大家がCATVを引いています。 我が家は貧乏なので、CATVに契約するなんて、 とんでもない話です。 が、見れるのです。 TVのch設定を探すと、 5番組くらいケーブルの番組が映ります。 ディズニーチャンネルが見れるのが一番嬉しいです。 マーサの番組も見れましたが、最近は放映されてないようです。 これは、どうしてなんでしょうか? 契約してないのでSTBも当然持ってません。

  • CATVチューナーで KNTVを見たいのですが可能でしょうか??

    私の家には HOT TVと言う ケーブルテレビに加入しています。ケーブルテレビを見る事の出来るのは2台で あとの2台は通常の1~12チャンネルしか写りません。 KNTVチャンネルで韓国のドラマがいっぱい放送しているらしいので見たいのですが、オークションなどで売っているCATVチューナーを付ける事によってKNTVのチャンネルを見る事が出来るようになるのか 教えてください。

  • CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

    適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVの配線?PCでテレビ視聴したい

    CATVの配線?もしくは接続で分からないので教えて下さい。 先日新しくPCを買い換えたのですが、PCでテレビを見るのに困っています。 ひとつの部屋のテレビのアンテナはチューナーが付いてるテレビに使っています。 もうひとつの部屋のテレビのアンテナはインターネット回線を引っ張っています。(2つともケーブル会社の方が専用の線で接続しています) 新しいPCでテレビを見るには、どこかのテレビアンテナを使わないといけないと思いますが、どこも空いてません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? ケーブル会社に配線をし直してもらうのでしょうか?(有料ですよね?) それとも自分で何かできる方法はあるのでしょうか? また、PCでもCATVチューナーを接続すれば見れると電器屋さんで聞いたのですが、現段階ではTVの方で繋いでいます。 録画する時だけPCに繋げて、見る時はTVに繋げてってするのは、やはりTVの横にPCを置いていないと配線の関係上不可能でしょうか? すごいややこしい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 VALUESTAR VW770/M CATVチューナー Panasonic TZ-DCH1000

  • ケーブルTVを新規に契約して古いTVでみれますか

    ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) また、現在我が家ではアンテナを立てて次に増幅器を付けて各部屋へ配線して古いTVにつなげています。この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。

  • CATVの受信について

    CATVの画面ってきれいですね。 春に引っ越したときにネットを繋ぐついでに TVの方も一緒に申し込んだのですが、 民放のチャンネルばっかりで、CATVの オリジナルの番組はあまり見る気にならなかったので 検討の末に、TVだけ解約しました。 ところが、ホームターミナルを持っていっただけなので ケーブルを通して民放は相変わらず高画質で 見えます。 (アパートのアンテナからだと画像が二重のうえゴミもある) これを、見続けているのが、向こうにばれると まずいことはあるでしょうか? 会社はJ-COMです。

  • アニマックス「CATV」

    ケーブルTVで見ようと思っているのですが、そのために何が必要でどうすれば見れるのか?というのを教えていただきたいです。 チューナーとアンテナはいるみたいですけど、専用のものが必要なのでしょうか?

  • CATVの番組表が見れなくなりました

    友人が困っています。 CATVでデジタル契約をしています。 今までSTBで番組表が見れていたのですが、最近 液晶テレビに買い替え、取付工事後からガイドや番組表などが 見れなくなったようです。 STBはパイオニアのBDVです。 テレビはビエラです。DVDレコーダーはビエラリンクを簡単にした そうです。 テレビの買い替えなので、配線とは思いますが・・・どのような ことが考えられるでしょうか? 現在は番組表が見れないので、リモコンでチャンネルを1個1個 変えているようです。ですので、リモコン操作は出来るのですが 番組表が表示されないので、大変不便のようです。 回答をよろしくお願いします。