• ベストアンサー

バッファローのPC-MV53DX/PCIの疑問点。

(参考URL)http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv53dx_pci/index.html バッファローが、日曜日、通常の電話サポートをやってないようなので、今回は、よろしくお願いします。 PCastTV2で、2時間番組を録画しようとしても、1時間ぐらいしかできませんでした。 設定の録画形式→詳細設定で、高画質、普通、低画質、カスタムで調節すれば良いのですよね?普通は? 昨夜は、2番組を録りました。1番組目は、2時間番組。2番組目は、1時間番組でした。 1番組目は低画質で、2番組目は高画質で設定したはずです。だけど、1番組目は、結果的に高画質になっていて、先ほどから言っているように、2時間番組のはずが、1時間しか録れていなかったです。 疑問点ですが、一つ一つの番組の画質を選択できるのでなく、最後の設定が全体に反映するものですか?? つまり今回の場合、最終的に、2番組目を高画質で設定したため、1番組目が低画質で設定してあったにも関わらず、高画質になってしまう事でしょうか?? くどい質問で大変申し訳ないです!! 詳しい方で、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

画質の件は最後に決定した画質に左右されると思われますので、今回の場合は後から設定した高画質の方で録画されたと思われます。 画質設定は録画予約画面で設定するのでないのであれば上記に該当すると思われます。 お使いの環境が書かれていない為外れている可能性もありますが、高画質だと録画時間が長引くとファイルサイズが大きくなりFAT32環境だと2GB以上のファイルが扱えない関係で1時間以上の番組が録画できない可能性があります。 お使いのOSがWindows9x系(Meも含む)の場合や、ファイルシステムがFAT32環境で使っている場合などであるなら上記に該当します。 外れているかもしれませんので、お使いの環境を補足しておいて下さい。

52HERO569
質問者

お礼

申し訳ないです。問い合わせたら、故障の可能性が高いという事でした。ご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

分割り録音で2Gで割ったら出来るような気がしますが。

52HERO569
質問者

お礼

単に故障みたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-MV5DX/PCI ★ PCastTVがハングアップします

    先日、DVDレコーダーを購入したため、自宅のLAN設定やTVのアンテナを繋ぎ替えていたところ 今まで動いていたPcastTVが突然フリーズするようになりました。 アンテナケーブルは元々PC用とTV用の2またに分けていたので、今回の事で特別に分けたわけではないのです。  バッファローのwebを見て、PcastTVのアンインストール&再インストールと、ドライバーも同様に入れ直したのですが、 相変わらず起動後にフリーズするのですが、何が原因なのでしょうか。 あちこちの同様の掲示板を見たのですが、どうも解決できません。ちなみにビデオカードのドライバも最新版にアップデートしましたが、 特に改善される様子はありません。果たしてどうしたモノかご教授下さいませ。 ちなみに、通常に稼働していた時期と動かなくなった時期の間に新しい周辺機器やソフトはインストールしていません。 構成は下記の通りです。 【MV5DXドライバ】Ver.1.30 【PCastTV】Ver.1.40 【OS(SPも明記)】 WindowsXp SP1 【DirectX】Ver.9 【M/B(メーカー製マシンは型番)】 GIGABYTE GA-8APE1000 【MV5DXをさしているPCIスロット】例:AGP側からx番目 ? 忘れました 【CPU】Pentium4 3.0EG 【メモリ容量】 1.0GB 【HDD】 360GB 【ビデオカード&ドライバVer】 NVIDIA GeForce FX5200 AGP 128MB 【サウンドカード&ドライバVer】 ON Board 【他・周辺機器など】 特になし

  • バッファロー ビデオキャプチャー PC-MV53DX/PCI

    質問です。 バッファロー ビデオキャプチャー PC-MV53DX/PCIを先日購入しましたが2、3日調子が良かったのですが突然、5回に1回程度に画像が映らず黒の画面になることがあります。音声は聞こえます。録画後再生してみると普通に画像が映ります。なぜでしょうか?教えてください。 OS:2000 SP4 CPU:2000+ M/B:M7VIG メモリ:640M ビデオカード:BALSTER BANSHEE HDD:60G

  • PC-MV7DX/U2 が映りません

    お世話になります。 buffaloのPC-MV7DX/U2を先日、買いました。 マニュアルに従って、同機にアンテナ線を指し、PCとUSB2.0で繋ぎ、一通りの準備をして、PCastTVで再生させました。 結果、音声はそこそこ聞こえるのですが、映像は見られるレベルではありませんでした。 テレビで同じアンテナに繋げば普通に見られるのですが、同機では、何か人影が映っている・・・というレベルです。 時には、「映像信号が受信できません」と表示され、真っ暗なままです。 最悪の場合、PCastTVがクラッシュして、OSを再起動しなければソフトが立ち上がりません。 PCスペックは、Dell-Dimension4300、メモリ512MB、CPUはPentium4の1.4GHz、ビデオメモリは64MBです。 BuffaloサポートにTELしてみたところ、「動作確認機種ではないので分かりません」と一点張りでした。 何か、方法おわかりになる方おられましたら教えて頂ければ幸いです。

  • バッファローのPC-MV5DX/PCIについて・・・

    こんにちは、今日ヨドバシで1万6千円でバッファローのPC-MV5DX/PCIが売っていて買いました。 TVはなんとか見えるようになりましたがiEPGの予約録画ができません。 予約を押すと『iEPGファイルを読み込みできません。ブラウザ上から予約できない場合は、ブラウザのキャッシュを削除してください。』と表示されました。 ブラウザ?キャッシュ?といった感じです。 どうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • お勧めのPCで録画用TVチューナーありませんか?

    今現在、PCでテレビ番組の録画用に、 バッファローのPC-MV71DX/U2を使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html ただ問題があって、 ・頻繁にトラブルで再インストールが必要(月平均1日1回ぐらい) ・1GBのメモリではすぐにいっぱいになり、他の作業ができない。 メモリを2GBにすれば良いかもしれませんが、 けっこう頻繁に再インストールする必要があるのは、 それでは直らないと思うので、 他に何か良い録画用外付けTVチューナーがあれば是非教えてください。

  • VARDIAのRD-S304KのDVDレコーダーについて。

    4時間番組をHDDに録画したいんですけど、4時間を録画するとやはり画質が落ちるのでしょうか? 設定がおかしいのか3時間番組を撮った時、画質が少し悪かったんです。 これから特別番組も増えて、歌番組を今度録画したいんですけど… 何か設定が間違っているのかと思って、ぜひお願いします。

  • 1万円前後のビデオキャプチャーカード

    現在使用中のキャプチャーカード(V-Gear MyTV Sup3)の画質が汚いので、1万円前後で新しいキャプチャーカードを購入予定です。 主にアニメ用途で視聴はあまりせず、録画専用というカタチになると思うのですが 重要度的には 画質>値段>添付ソフトの使い勝手 地上波デジタルは受信できなくても良いです。 お任せ録画や2チャンネル同時録画~などはせず 本当に録画のみ、あえていうならEPG対応してれば…って程度です またゲームもしません。 候補は I-O DATAのGV-MVP/RX3 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/ BuffaloのPC-MV52DX/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv52dx_pci/index.html NECのSmartVision HG http://121ware.com/product/option/smartvision_hg2/index2.html CanopusのMTVX2005 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 以上です。いったいどれがアニメの録画に適しているのでしょうか? また、それぞれの特徴等(画質中心だととてもうれしいです)を教えていただければ幸いです。 他にもお勧めの板がありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • TVキャプチャ:音声のずれ

    TVキャプチャを最近購入しまして、録画したものを再生すると 音声が結構ずれてしまいます。。。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html​ ←TVキャプチャはこれです。 具体的には、最初は普通で時間が経つにつれ、映像と音声のずれがひどくなってしまいます。 何か治すソフトはありますでしょうか? それともTVキャプチャに何か問題があるんですか??

  • パソコンで録画された動画をアドエスで見たい

    パソコン(Cerelon2.6、メモリ512、XPHome)にバッファローのPCast(PC-MV5DX/U2)をつないでいます。 この機器を使って、録画されたものをアドエスに移し、動画を楽しみたいと思っています。 MPEGで録画されたものを携帯動画変換君でアドエス用に設定しましたが変換に時間がかかりすぎます。 PCastのMPEGの普通画質30分の変換に約1時間半かかります。 携帯動画変換君の設定はAdvanced /W-ZERO3[es]向け一般設定Xvid(MPEG4/VGA/4:3)、ビット384Kb/ステレオ96Kb/30fps/VGA/XviD/4:3です。 時間のあまりかからない変換の設定の方法、またはPCastでアドエス用に録画する方法、どちらでもかまいませんので、どなたかご教示ください。 お願いします。

  • ダブ録時の録画画質選択

    地デジのダブ録で質問です。 標準(HD)画質以外でダブ録できる機種ってあるのでしょうか? 一時的に沢山の番組を保存したいのですが、500GBだと標準画質で 50時間程度しか保存できませんよね。 一番組の録画だと、地デジでも画質を落として録画できると思うのですが、 松下,シャープなどは、二番組同時録画(ダブ録)時、二番組とも、 標準画質になって保存できる番組が少なくなってしまいます。 1TBの買えばそれなりの時間保存できるとはおもうのですが、 値段が高くなって買えません。 以上、よろしくお願いします。