• 締切済み

原動機付自転車ァ~!!とりたいよーー。。。。

最近、原チャリほしー僕ですけど親がまだダメって言うのでとれませぬぅ~。とりたいな~。あ、質問でっす。原チャリの試験勉強にどんな教材使えばいいんすか??普通に本屋で売っているやつでいいのか・・?あと、原チャリの免許は定期的に更新しなければいけないの?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.6

19の時に原付免許を取りました。 けど、教材なんて何も使わなかったなぁ。 普段から、道路標識の意味とかを考えてたりしたし。 もし、本屋で教材を買うのであれば、それで十分じゃ ないですか? 試験も二者択一のマークシートだし。 原付であっても、免許は更新しなければなりません。 他の方の回答にありますが、今は3~5年で良くなったの? 俺の頃は3年だったなぁ。ついでに、たまに違反するから いつまで経っても3年なんだけど(^^;

noname#21649
noname#21649
回答No.5

親と交渉してから.親に原付を購入させることが.原則です。というのは.未成年の場合に.親は契約を無効にする権限を持っていますから。 もっとも.私の場合には「二輪は絶対にだめ。4厘ならば何を乗ってもかまわない」と指示しました(1ヶ月に1回以上自転車転倒事故をおこされる親のみになってください)。 親の承諾を取ったらば.原付販売店に出かけてみてください。購入する車種を決めます。納車条件は「免許が取得できてから」。多分.受験勉強道具(参考書・問題集)を貸してくれるはずです。販売店によっては.試験所まで送り迎えしてくれるところもあります。 免許の更新は3-5年に1回あります。

• nana777
回答No.4

原チャリの試験は本当に簡単です! その辺の本屋に売っている、問題集の薄いヤツで充分ですよ。 ただ、「親がダメって言ってる」ってことは、免許とって乗るつもりの 原チャリ本体は親のお金で買うつもりなんじゃないのかな~? 免許の試験料・本体の代金・保険料・毎日のガソリン代・免許の更新料ぐらい 自分で払えるような収入ありますか(バイトとかして)? あなたがこれらを自力で払えない、または払いたくないというような甘えんぼのお子ちゃまなら、 まだ今はやめといたほうが良いとワタシは思いますよ。 もし事故って相手の方がケガでもなさったら、保険だけじゃすまないこともあるしね。 ちなみにワタシは、16歳で原付・19歳で普通車の免許を取りましたが、 16の時からかかるお金は自力で稼いでますよ。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 ホント教材なんて何でもかまいません。 多分安いので十分です。 問題そのものが選択式で簡単なので、 常識と標識が分かればまず落ちません。 大抵、教材にはテストが付いてますので、 それをやってみて出来れば問題ないです。 学校のテストなんかよりよほど簡単なはず。 大丈夫。受かりますよ。 落ちたら、、、ちょっと寂しい気分になります。 僕は、原付ではなく中免でしたが、 教習所(しかも合宿)の卒験で見事にポールをふっとばし、 ひとり居残り決定でちょっとブルーでした。 しかも翌日の再試は台風で、、、、

noname#2748
noname#2748
回答No.2

教材については市販の物を幾つか見比べてわかりやすい(大差ないかもしれないけど)物を購入すればよいでしょう。免許証の更新は普通自動車でも原付でも変わりません。しっかり更新手続きを行う必要があります。 ちなみに安全協会に入らなくても手続きには何の支障もありません。

noname#15820
noname#15820
回答No.1

普通に本屋で売っている本で十分だと思います。 種類はたくさんありますが、内容は基本的に変わらないと思うので自分で見てみてわかりやすそうなのを選ぶのが一番です。 あと、免許は3年に一度誕生日あたりに更新します。ただ、無事故無違反だと更新期間が6年とかもっと長くなります。