• ベストアンサー

削除してしまったファイルは元にもどりますか?

30GのHDDを半分ずつ分けてCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cの方にはOSやアプリケーションをDの方にはデータを保存しています。 Dドライブのファイル名を変えようとしていて間違って削除してしまいました。 このDドライブのファイルは何処へいったんでしょうか?削除したファイルは元にもどす事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.5

再び失礼します。 >復元できたのですが、その時に、ウィルスのファイルも沢山で出来たのですが >大丈夫でしょうか?コピーして復元しなければ大丈夫なのでしょうか? 復元できたみたいですね。おめでとうございます。 どんなウィルスがでてきたかはわかりませんが、念のためにウィルス対策ソフトでチェックされては、いかがでしょうか? その結果、なにもでてこなければ大丈夫だとおもいます。 インターネット上でもウィルス検索できますので、それを試されてはいかがでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm もしウィルス対策ソフトがなければ、ウィルスが大流行していますので、 導入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
papa710
質問者

お礼

1度ならず、2度までもありがとうございます。 ノートン(マザーボードについてた)のをインストールして チェックしてみました。何もなかったので大丈夫だったと思います。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kozack
回答No.4

皆さんが言われる通り先ず ゴミ箱 チエックです。 そこに残ってなければ、スタートから 最近使ったファイル(D)を見て下さい。 お使いのPC機種によりまして、復活の方法も多少増えてきます。

• GENESIS
回答No.3

皆さんの回答のように、まず「ゴミ箱」をチェックです。あれば元の場所に戻してやればいいのですが、ない場合は削除されています。削除ファイル復活ソフト等を使って復活を試みて下さい。ただし、注意しなければいけないのは、削除した時の状態を保持しておかなければなりません。Dドライブのファイルを削除したのであれば、Dドライブはアクセス(特に書き込み)は行わないようにして下さい。でないと復活できなくなる可能性があります。

papa710
質問者

お礼

GENESISさん、こんばんは。 復元ソフトで、復活できました。ありがとうございました。

• tyom77
回答No.2

papa710さん、こんばんは。 まずは、ゴミ箱を確認してください。 ゴミ箱にない場合は、以下のURLにあるソフトを試してみてください。 もしかしたら復元できるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
papa710
質問者

お礼

tyom77さん、こんばんは。 復元できました。ありがとうございました。

papa710
質問者

補足

復元できたのですが、その時に、ウィルスのファイルも沢山で出来たのですが 大丈夫でしょうか?コピーして復元しなければ大丈夫なのでしょうか?

• hiromuy
回答No.1

「ごみ箱」に残っていませんか?