• ベストアンサー

カレントディレクトリにあるテキストファイルを読ませたい。

bin-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 絶対パスしか指定できないのですか? App.Pathでプロジェクトがあるパス(ドライブ+フォルダ)が取得できますよ。 > それからファイルの読み込み方がわかりません CreateObjectもありますが、従来からの方法を。 Dim nFileNo As Long Dim strBuffer As String nFileNo = FreeFile() Open App.Path & "ここはファイル名.txt" For Input As #nFileNo While Not(Eof(nFileNo)) Input #nFileNo, strBuffer MsgBox strBuffer Wend Close こんなとこかな? 一行単位で読むときは「Input #nFileNo, strBuffer」を Line Input #nFileNo, strBuffer として下さい 」

add-twice
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。 おかげさまでOpen App.Pathは理解できました でも ファイル名を指定してもファイルが見つからず エラーがでます。 今からバグ取りをがんばります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelVBAでカレントディレクトリのファイルを開く方法は?

    ExcelVBAでファイルを開くとき、 Workbooks.OpenText Filename:="D:\DataDir\TestFile.txt" とフルパスを指定すれはファイルを開けますが、パス指定なしでカレントディレクトリ(VBAを起動したExcelファイルがあるディレクトリ)のファイルを開くためにはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。ちなみにExcel2000を使っています。

  • バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。

    バッチファイル→vbsへのカレントディレクトリ情報引渡をしたいです。 あるフォルダにvbsファイルとそれを実行するためのバッチファイル、vbsで読み込むリストファイルを置いています。 これを現在ログインしているのとは別のユーザで実行したいのですが、ファイルの記述をすべてフルパス指定しなければ動きませんでした。 しかし、フォルダが変わるたびにすべてのパスを書き換えるのが大変なため、以下のように修正を加えたいと思っています。 (1)バッチファイルでvbsを実行する際、カレントディレクトリ情報を取得し、パスを確定。(CDコマンド) (2)vbsファイル実行 (3)(1)のCDコマンドで読み込んだ情報をvbsに引き渡し、リスト読み込み。 バッチファイルからvbsに引き渡す部分、vbsがバッチファイルから受け取る部分の記述が分かりません。 一例を教えていただけないでしょうか?

  • Cronでのカレントディレクトリについて

    3日前からVine Linuxを初めてインストールしまして、 自宅サーバをやろうとしている、初心者です。 これまではxrea.comのレンタルスペースを借りてphpでコンテンツを作っていました。 phpをCronを使って、定期的実行する際に [シェルファイル] #!/bin/sh #PHP /usr/bin/php /var/www/html/filename.php exit のようにしてファイル操作をするphpを実行させたのですが [filename.php] <?php $fp=fopen("../data/dat.txt","w"); fputs($fp,$data); fclose($fp); ?> で実行したところURLからは問題なく dat.txt の内容を編集することができるのですが cronからだと PHP Warning: fopen(../data/data.txt): failed to open stream: No such file or directory となります。 そこでカレントディレクトリを調べると /root/PHPs/ となっていたので、そのようなエラーになっていました (1)カレントディレクトリを変更するコードを毎回phpに組み込む (2)フルパスでファイルを指定する ことでこのトラブルは回避されるのですが、 xrea.comでは、相対パス、カレントディレクトリを毎回指定しなくても、実行できていました。 cronでphpを実行する際に、phpが存在するディレクトリへ 自動でカレントディレクトリを移動するようにしたいです。 そのような方法があれば、教えてくください。

  • カレントディレクトリにあるExcelファイルを全て開く

    Excelのマクロ機能などを利用してカレントディレクトリ(というかマクロを実行するファイルが格納されたフォルダ)内のその他のExcelファイルを全て開かせるにはどうすればよいでしょうか?フォルダ名の指定はせず、実行するファイルを移動しても動作するようにしたいです。

  • makefileでのファイル指定について

    プログラムを実行するためのコンパイルでは、makeを使うことが多いと思います。makefileというファイルにその内容を書いておくわけですが、makeというのは必要なものをかき集めて(不必要なものは集めない)セットしていくということなるわけですね。ファイルを集めるというのは結局はフォルダを指定するということなのですが、そのフォルダとは相対パスで指定するのか、絶対パスで指定するのか考え方を教えて頂きたいのですが。私の予想では当然ながら相対パスが普通だということなのですが。また絶対パスでもいいということにもなるでしょうか。./とかつけてフォルダ指定すると相対パスになるとか。makeは苦手でそこを確認したいと思いました。 あと、必ずではありませんが./configureとかしますが、これは何をしているのでしょうか。 よろしくお願いします。OSとしてはWindows, WSLというところでの利用を考えています。

  • サーバーのCGIを利用するための、フォルダーやファイルのパーミッション

    サーバーのCGIを利用するための、フォルダーやファイルのパーミッションの設定方法を教えてください。また、CGIファイルの絶対パス指定で、指定されているフォルダー名を除外したパスの指定でよいのでしょうか?

  • カレントディレクトリ配下のフォルダパス取得方法

    現在バッチを作成しているのですが、 バッチファイルのカレントの下にあるフォルダのパスを 変数に格納し使用する方法を探しています。 構成としましては バッチフォルダ(C:\batch)の中に test.bat  folder1 folder2 の3つが格納されている状態を想定しています。 このfolder1とfolder2のファイルパスの取得方法を探しています。 ファイル名は不定であり、直接名前を指定する事が出来ないため 変数に格納しバッチ処理で使用したいと考えています。 環境はWindowsXPです。 何か上手い方法がありましたらお教え下さい。 以上です。よろしくお願いします。

  • VS2010の実行ディレクトリはどこですか?

    VisualStudio2010 C# で作業をしています。 非常に基本的なことが分からず困っています。 アプリケーションから外部のファイルを参照 するのにいったいどこから相対パスを記述( ../../data/test.png)すればよいのか分からず あちこちにフォルダを移動してみますがなかなかうまくいきません。実行ファイルが生成される フォルダが起点だとするとどうも違うようなのです。objフォルダでもbinフォルダのどこでもなく だとするといったいどこが実行の基準なのか、?Dos の時代からプログラミングしているのに (すごくシンプルだからこんな悩みはなかったのに)なんでこんなコトがわからないのか、、 情けないです。 開発PCを変えたとたん、(project フォルダ丸ごと引っ越したのですが)なぜか外部ファイルが 参照出来なくなりました。そういえば最初からなんとなく出来ていただけ、、でした。 どなたか教えていただけませんか?

  • カレントディレクトリ内のファイルを配列に読むには?

    カレントディレクトリ内のファイルの中で指定した拡張子のファイルを全て配列に読み込ませるプログラムを書こうと頑張っています。 しかし、方針がわからず困っています。 方針だけでも良いので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カレントディレクトリの取得について

    ゲームを作るのに、実行ファイルのフルパスが必要となりました。 「GetCurrentDirectory」を使ってパスを取得したのですが、 取得できたパスは、 「sers\NewChallenger\~(中略)~\GameData」 となってしまいます。 あたまの「sers」は「Users」で、本来なら、 「C:\Users\NewChallenger\~(中略)~\GameData」 となるはずなのですが。 取得に際しては、 char path[_MAX_PATH]; GetCurrentDirectory( _MAX_PATH, path ); というごく単純なことしかしていません。 このあと、バッファのサイズが小さすぎてところてん式に前の方が消えているのかと思い、 「_MAX_PATH」を「1000」として試してみたのですが、結果は変わらず。 いったい何が起こっているのでしょうか? どうすれば正しく取得できるのでしょうか?