OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208057
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (39/135)

はじめまして、
今日はお聞きしたい事があって書き込みさせていただきました。
スキャナーでチラシをスキャンしたのですが、1枚が700KB
もありとても重たいのです。
どうにかして軽くする方法はありませんか?
(100~250くらいに圧縮以外できませんか?)
ぜひぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

可能性としては・・・
1.スキャナで取り込んだ画像サイズを小さくする。
 PaintShop Proなどで縮小をかければサイズは
 小さくなると思いますよ。
2.色数を減らす。
 24ビットフルカラーのものを16ビットハイカラーや
 256色まで減食すればサイズは小さくなるはず。

あとは、いらない部分を切り取るとか、そういった方法でもサイズは小さくなると思いますよ。

ただし、ファイルサイズを小さくする=画質は悪くなるというのは仕方のないことだと思った方がいいですよ。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

そんなものでしょう。 1 画像の質を落とす。 2 画像の大きさを小さくする。 3 JPAG(JPG)に画像を変換する。 現実的な選択肢となると、上記の3つになります。
そんなものでしょう。

1 画像の質を落とす。
2 画像の大きさを小さくする。
3 JPAG(JPG)に画像を変換する。

現実的な選択肢となると、上記の3つになります。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

解像度の設定次第です。
解像度を調整していないんじゃないですか?
紙の大きさも、白黒か、カラーかも書いてないので何とも言えませんが、
A4カラーなら700kBどころか、10MBとか20MBになりますよ。
ですから、解像度を落として読み込むか、減色すれば小さくなります。

使用目的によるのですが、色が必要無ければ白黒にして、解像度を90くらいにしてみてください。
非常に細かな図柄や文字があるなら、90では見えなくなりますので180か300くらいにします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

スキャン後の用途はなんでしょうか? もし印刷に使わずに、パソコンのモニタで見るなどの用途でしたら、 スキャン時の解像度が72dpiに設定されているか確認してみてください。 もしくは取り込み済みの画像をグラフィックソフトで開き、そこで解像度を設定しなおす方法もあります。 後はサイズに比例してデータ量も大きくなりますので。。
スキャン後の用途はなんでしょうか?
もし印刷に使わずに、パソコンのモニタで見るなどの用途でしたら、
スキャン時の解像度が72dpiに設定されているか確認してみてください。

もしくは取り込み済みの画像をグラフィックソフトで開き、そこで解像度を設定しなおす方法もあります。
後はサイズに比例してデータ量も大きくなりますので。。
  • 回答No.5

こんにちは。
画像系のソフトをお持ちであれば、
みなさん仰るように解像度の変更、保存形式の変更で対応します。
お持ちでなければ、スキャンする際に、
解像度などを下げたりして、ギリギリのラインを見極めましょう。
これはそのチラシの細かさにもよりますし、
経験でしょうね。
また、ただ保存出来ればよいのなら、zipなどで圧縮してしまうのも良いでしょう。
あ、圧縮以外できませんか?ってまさかそのことですか?
そのスキャン画像の使用目的を仰って頂ければもう少し答えようもあります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

画像ソフトが何をお使いかわかりませんが 画像を開いて解像度を変更してください 解像度を落としていって小さくなりすぎるのなら 画像サイズだけを変更してください 変更後にファイルのプロパティでサイズを確認してください
画像ソフトが何をお使いかわかりませんが

画像を開いて解像度を変更してください
解像度を落としていって小さくなりすぎるのなら
画像サイズだけを変更してください

変更後にファイルのプロパティでサイズを確認してください