• 締切済み

タイムマシーンに乗って

starfloraの回答

• starflora
回答No.8

「タイムマシ-ン」が不可能だという証明はありません。物理学的に証明したと言っても、その場合、物理学は一定の「時間解釈」を行っており、この解釈時間は、空間化された「物理学の思考上の概念」で、「実在の時間」とは、また別なのです。ところで、不可能だという証明がないというのは、「可能だということではありません」。      時間の概念について、わたしの回答がありますので、参考URLに入れておきますが、少しというか、かなり難しいかも知れません。「時間」というのは、聖アウグティーヌスが述べているように、実に難しい問題なのです。      タイムマシーンが存在するとパラドックスが生じるというのは、SFでも述べられていますが、ハインラインの『輪廻の蛇』だったかは、そのパラドックスを扱った傑作だったと記憶していますが、こういうパラドックスは、「時間の空間的把握」から来ています。     時間というのは、実は、過去とか未来の順序構造ではなく、イメージ原型の距離で構成されている可能性があるのです。こういう時空論は、物理的モデルに馴染まないと言うか、構成しにくいので、自然科学では取り上げませんが、人間の魂の事実や現象からすると、どうも、こういう宇宙像が、真実である可能性がかなりあります。     物理学的に「タイムマシーン」は作れるのかというと、わたしは、作れる可能性があると思います。既に量子力学の「多世界分岐解釈」は前の方が言及していますが、こういう解釈が出てくるのは、時間というものが、いかに不思議なものか、理論物理学の最先端領域で、あらためて認識が出てくるからです。      タイムマシ-ンが可能であるためには、どういう条件がいるのかということを簡単に述べます。まず、宇宙とは、「現在の進行」それも、物理学が規定している時間パラメータTで規定される唯一世界ではないということでなければなりません。     これは、未来についての「運命論・決定論」ではなく、ベルクソンの言い方を借りれば、存在の一個一個が、創造的に時間を創造し、躍動している、「生=ライフ=ヴィ VIE」とは、創造的躍動(エラーン)であり、我々は「純粋持続」の時間あるいは生を生きているということです。      時間は、物理学が示す「直線未来」に向かって展開しているのではなく、無限の可能性を持つ、「創造的躍動的未来」の次元へと自己創造しているというのが、本来の時間のありようではないかということです。また、時間とは、本来、このようなものなのです。     物理学的にはどうなるのかと言うと、まず、人間の意識または精神と、物理的宇宙との連関というか、精神はいかに物理的宇宙で成立しているのかの研究が必要でしょう。何故なら、精神は、時間を超えている面が実はあるのです。人間の「精神」は、一つの「ホロン(全体統合体)」であり、このホロン構造は、何かの物理的素粒子レヴェルの構造と、共鳴構造を持っていると考えるのが自然なのです。     そもそも精神が何故この宇宙にあるかと言えば、それは、この宇宙に、精神を存在させる構造前提があるということになるでしょう。     そして、精神が行う時空の旅に対応するものとして、超弦の内部構造に想定される、時空の素元ホロン構造に「共鳴連関」で作用する構造を操作すれば、ホロン時空の「旋回」が可能になり、この時、旋回構造のなかにいる者は、宇宙の旋回像として、別の姿、別の位相を見、またそこに入って行くことが可能だと言えます。     これは、タイムマシーンというより、実際は、別次元世界の展開とも言うべきなのですが、「時間」の旋回なのです。というのは、時間は、上で否定したように、一本の軸ではないのです。     何を言っているのか分かりにくいですが、タイムマシーンが存在すれば、それはどういう原理で可能かという話です。「時間の旋回」と言った事態は、もっとありふれた物理現象のなかで起こっているのかも知れません。後になって分かることがあります。   ------------------------------------------------     (以下、もう少し詳しく書いていましたが、上でもかなり文章を削除したのですが、わたしは、空想を書いているつもりはないので、省略して、簡単にします。詳細に書くと、空想・妄想だと思う人がいるからです)。   ------------------------------------------------     物理学のモデルは、人間の精神が「構想」しているものです。自殺の根拠付けの話に、世界を滅ぼしたいができないので、自分を滅ぼすというのがありますが、一人の人の死は、現実に「或る宇宙の消滅」である可能性があるのです。では、毎日大勢の人が死んでいるのに、世界は何故消えないのかというのは、この世界が、無数の人の精神の互いの「織り上げで」であるというのが、一つの説明になるでしょう。      人の死によって、宇宙が消えているのですが、我々がそれに気づかないのだということです。      最後に、「時間」は間違いなく存在していますし、物質よりも、存在次元が高いでしょう。物質やこの世界は、おそらく仮象でしょうが、時間は、仮象の彼方に永遠の実体を持っているでしょう。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193704