トップページが変更できない?

このQ&Aのポイント
  • 友達からの相談で、トップページを変更できない問題について
  • インターネットオプションの変更が制限されているメッセージが表示される
  • 問題の原因や解決策がわからず、バージョンアップのアドバイスも解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

トップページが変更できない?

友達から受けた相談です。 トップページをYahoo!にしていたらしいのですが、 最近違うトップページが勝手に表示される・とのこと。 ツールメニューよりインターネットオプションをクリックすると「システム管理者の制限がかかっている」というようなメッセージがでて、変更できないとのことなのです。 勝手にシステムの制限かかかるわけはないので、本人がなにかいじったのだろうと思うのですが、その「なにか」が皆目検討つきません・・・。 とりあえず、IE6.0にバージョンアップしてみれば? とアドバイスしてIE6.0にしたのですが、解決できなかったようです。 Windows98 NECのノートパソコンを使っています。 なにかおわかりになるかたいらっしゃいましたらご教授ねがいますm(__)m

noname#5076
noname#5076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.2

以前似たような症状になったことがあり、その時はレジストリをいじる事で直りました。 私の時はツール→インターネットオプションを押すと、下のようなウィンドウが出ました。 ・タイトルバーが「制限」 ・赤丸に白×の印が、左端についている ・「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されている これと全く同じ症状であれば、下記でいけると思います。 # 原因は未だ以って不明ですが。 「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリエディタを開きます。 左窓から、 HKEY_CURRENT_USER → Software → Policies → Microsoft → Internet Explorer → Restrictions と開いていき、その時の右窓に NoBrowserOptions という名前があれば、それを削除して下さい。 私はこれで直りましたが、違う症状だとすると Restrictions というキーや、NoBrowserOptions という名前がないかもしれません。 レジストリエディタを除くだけなら危険はないので、一度見てみて下さい。

noname#5076
質問者

お礼

leaz024さま回答ありがとうございます。 おお!まさにまったく同じ症状です! レジストリエディタですか・・・。 友達(おじーちゃん)はあまりパソコンに詳しくないのでレジストリの操作ができるかどうか不安ですが・・・ とりあえず渇いれて挑戦してもらってみます!(笑) leaz024さまとまったく同じ症状なので教えていただいた操作で直ると思うのですが、もしかしたら違う理由かもしれないので、友達が操作をして結果をもらってからこの回答の締め切りをさせていただきます。 締め切りとポイント発行が遅くなってしまうと思いますがご容赦くださいm(__)m

その他の回答 (4)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

No.3の方が正解!(笑) おそらく、有料のHサイトを見た後だと思います。経験者<σ(^_^; つまり、アクセスしたパソコンに勝手に何かをダウンロードさせるのです。 そして、それがホームページ設定を書きかえるんだと思います。 私の場合は、それだけで済まず、ダイヤルアップの電話番号も、そのHサイトに書き換わっていました。 でも、私はISDNなので、その電話番号にはかからなかったのですが、モデムでダイヤルアップの場合には、ダイヤルQ2のようなところに勝手にかかり、とんでもない料金請求が来ます。 さて、私はNo.1の方が言われる方法、つまり、ホームページにしたいページを表させた状態で、それをブラウザに覚えさせて解決です。 私はNNですが、IEなら「ツール」→「インターネットオプション」で「全般」タブを開き、[現在のページを使用]をクリックすれば良いはずです。 ちなみに、この設定はバージョンアップしても継承されますので治りません。

noname#5076
質問者

お礼

友達はパソコン教室で知り合った人のいいおじーちゃんなのでそんな変なサイトにいくような人ではないと思います・・・(たぶん)笑 ツールメニューのインターネットオプション項目をクリックした時点でアラートがでてしまうらしいです(困) leaz024さまとまったく同じ症状ですので、レジストリからの操作をやってみてもらおうと思っております。 leaz024さまの方法でなおると思うのですが、おじーちゃんから結果のメールをもらってから回答の締め切りとポイント発行をいたしますので、遅くなる点ご容赦くださいませm(__)m

回答No.4

No3の320gさんのアドバイス 私も、ちょっと疑ったんですが・・・ 根拠もなく心配させるといけないので、ちょっと控えていました。 あくまで、一つの可能性としてお聞きください。 知り合いのPCで同様の症状が出たことがありました。他にも症状ありましたが。 ウィルスチェックをしたところ、Nimdaに感染していました。 該当のファイルを削除しましたが、症状は改善されませんでした。 そのPCはWindows2000Proを使っていたので、管理者云々のメッセージが気になり、別のAdministrator権限を持ったユーザーアカウントを作成したところ、そのアカウントではメッセージが出ずにインターネットオプションの設定ができました。 結局、気持ちが悪かったので、その知り合いのPCは再インストールをしました。 とりあえず、ウィルスに感染していないか調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
noname#5076
質問者

お礼

tajikun_376さまふたたび回答ありがとうございます! ウィルスの可能性もたしかにありますよね。確認してみます。 PC再インストールでしか直らないようなら彼には修理にだすことを進めようと思います。 ですがleaz024さまとまったく同じ症状なのでたぶんlaz024さまよりご教授いただいた方法で直るような気がいたします。 彼にメールで方法を送って、結果がわかりましたらば回答の締め切りとポイントの発行をさせていただきます。遅くなる点ご容赦くださいm(__)m

noname#1281
noname#1281
回答No.3

 ANo.#2 の leaz024さんの方法でも直らない場合は、ウイルスの疑いもあります。最近、アニメサイトとか、エロサイトとかで、何かダウンロードしてないですかね~??あと、送られてきた変なメールを見たとか??  もしも、そうだとしたら、補足を

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_EXCEPTION.GEN&VSect=T
noname#5076
質問者

お礼

320gさま回答ありがとうございます。 友達はおじーちゃんなのでもうそういうサイトには行かないと思うのですよね・・・(たぶん)汗 ウィルスは可能性ありますよね。確認してみます。 とりあえずleaz024さまにご教授いただいた方法でいってみます! メールで方法を教えて結果をもらった時点で回答の締め切りとポイントを発行させていただきますので、遅くなる点ご容赦くださいませm(__)m

回答No.1

IEをお使いでしたら、 ツール>インターネットオプション で、ホームぺージ のところでURLを入れるか、現在開いているページなら 現在のページを使用 です。

noname#5076
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! お返事遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m そのインターネットオプションをクリックした時点でアラートがでるので、変更できないらしいのです・・・(困)

関連するQ&A

  • IEを立ち上げた時のトップページが変更できない

    こんにちは。 先日、gooのRSSリーダーのバージョンアップした時からなのですが、RSSのバージョンアップもうまく出来てないのですが、 何故かインターネット・エクスプローラー(以下:IE)のトップページ(ホームページ)も、いくら設定を変えてもMNSのトップページになります。  IEの設定は、グーグルの画面を表示して、ツール→インターネットオプション→全般タグ→現在のページを使用する で、変更出来るはずですよね?  それが、いくら設定してもできないんです。  他にも、直接グーグルのサイトで、下の方に『グーグルをホームページに設定する』というかしょがあったので、クリックしてみてもダメでした。  他になにか方法ありますか?  よろしくお願いします。。。

  • IEのトップページがアダルトサイトに!!

    お世話になります!! さきほどICQを開いていて外国の方から声をかけられ、「This is my profile homepage---」と 書いてありリンクが貼っていたのでそのページを開いてみたら外国のアダルトページだったんです。 それで、すぐにページを閉じて本人に抗議しようとしたら逃げられてしまいました。 で、困ったのはそこからなんです。そのページを開いて以降、IEを開いてすぐのトップページが いままではYAHOO!に設定していたのがアダルトサイト検索ページになってしまったんです。 しかも入れたつもりもないのにお気に入りに3つほどアダルトサイトが勝手に追加されてます・・・。 ツールのインターネットオプションで標準設定に戻して、お気に入りからの削除もしたのですが パソコンを再起動するとまた同じ状態になってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? どこかシステムをやられてるんでしょうか。治し方がまったくわかりません・・・。 解決法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • yahoo TOPページ 開かない

    yahooのTOPページと別サイトの2つをホームページとして使っていますが、 yahooのTOPページだけが開きません。(IEではこのページは表示できません。と表示される) 他Webサイトの表示は確認しており、問題なく運用できています。 googleからyahooのニュース等に飛んだ場合は、そのページは表示されますが、TOPページだけは表示できません。 対処としてツールからIEオプション、閲覧履歴の削除も行いました。 システムの復元で戻ってもみましたが、症状は変わりません。 お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 当方、IE9です。

  • トップページの設定

    ThinkPadのx41を使用しているのですが、IEのトップページがかわってしまうので困っています。 IEのインターネットオプションからYahoo!JAPANのホームページをトップページに設定したのですが、いったん閉じてしまうと、次回立ち上げたとき、[lenovo]のホームページが表示されてしまいます。 セキュリティーソフトで、ウィルス検索しても見つかりませんでした。 どなたか、考えられる対処法を教えてください。

  • トップページが変更出来ません!

     ホームページビルダー11に最近バージョンアップしてホームページを作っています。  そのソフトに変更してからトップページの変更が出来ません。全体を変えたいのではなく各ページの更新した日付を変えたいだけなのですが何度いじっても変わりません・・・  各ページはちゃんと変更でき、転送もできるのですが何故かトップページの細かな変更のみが出来ないのです・・・設定を色々変えてみたりしたのですが全く変わりません。  このままではトップページを大幅に変更することもできそうにないので困っています。  宜しくお願いいたします。

  • IEのトップページ

    皆さんは、IEのトップページは何にしてますか?? 私は、goo です。 YAHOO!や、ほかのなど、皆さんのトップページを教えてください! それと、 ここをトップページにしとくと便利だよ! って言うサイトがありましたら、教えてください!

  • IEのトップページが変更されたました

    こんにちは。 IEを使っているのですが、トップページが海外のに変更されてしまいました。 いやなので直そうとインターネットオプションや、IEのリセットもダメでした。 どなたかよい方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • トップページの変更

    的を得ないよくわからない、文質問で恐縮ですが、OCNのホームページの最下部のこのページをトップページにするをクリックして以前の富士通のページから変更しようとメッセージ文のOKをクリックしたら英文で選択肢が出ました。これはインストールしたSpywareSoftのえいきょうでしょうか?? トップページを変更する場合、インターネットオプションツールなどで多分URLを入力するのですが。

  • トップページの変更ができません

    このほどIEを6から7に変えたのですが、開くとそれまでのYahooではなくttp://runonce.msn.com/runonce2.aspxという違うページが出てきます。 ツール→インターネットオプションのホームページのところにヤフーのアドレスを入れても開くとやっぱりそのページが出てきます。 再起動しても一緒です、ホームページのところのアドレスはヤフーになっているのにです。 どうしたらいいでしょうか。 OSはXPです。

  • トップページの設定について

    現在、IEを使っています。 トップページをあるページに設定しているのですが、 最近、時間が経過したり、一度パソコンを終了してしまうと、トップページの設定が他の著名プロバイダのトップページに替わっています。(これは私が契約しているプロバイダではなく、そのページに過去いったこともありません)この場合、今は何度もトップページが変わる度にツール→インターネットオプション→ホームページで設定変更をしなおしているのですが、どうすればトップページを任意のページに固定する事ができるのかわかりません。どうかこの問題の解決策をご指南いただきたいです。よろしくお願いいたします。