• ベストアンサー

領収証発行の義務

とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。 そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても 領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。 こちらとしては支払い処理上必要なので さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。 そうしたら断られました。 > 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており > 直接お客様から代金をいただいている事にならないため > こちらからお客様宛での領収書の発行はできない この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう 事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。 > 商品を申し込み > いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。 注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。 必要ならこれを印刷しろということでした。 でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、 金額変えたりできちゃいますよね? これで領収証として有効なのでしょうか? また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分昔の法学部での知識なので、今はどうなっているのか分りませんが、 確か・・・・「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。 税務署へは会計士に頼んで確定申告をしていますが、領収書以外でも(請求書などだけの場合、「領収書なし」とか「領収書発行をしない店」とか付箋をつけて送っています。 INET銀行を使用の場合は、送付した証拠を印刷する。 他の場合は振込み書を添付しています。 確かに書き換えとか自分で勝手に作ることが出来ますよね。  当該税務署へ相談されたら如何でしょう。答えも得られるし、もし此れが不当・不法ならそれなりの行動をしてくれる可能性も有りますし・・・・。

noname#5433
質問者

お礼

>「1円でも受け取った事業者は領収書の発行が義務付けられている」と聞いた覚えが有ります。 この文がはっきりできれば、あちらの業者にもう少し交渉をすすめられるのですが、どうなんでしょう?正解が分かるかたいらっしゃらないかしら? カード払いだから振り込み書はないし、こっちか支払った証明がなーんもないのは困りものです。 とはいえ >当該税務署へ相談されたら如何でしょう。 ってのも購入額は数千円だから大袈裟とも思うし。 領収証さえきちんと発行してくれる会社だったら引き続き購入 させて頂こうとおもっただけに、この会社の対応はショックでした。 個人商店でなくて、そこそこ大きな株式会社の運営サイトだっただけに。 最後はグチでしたね。すみません。 ありがとうございました。

noname#5433
質問者

補足

とりあえずもっともらしい事を並べ立てて何度か催促したら、 発行してくれる運びとなりました。 反省しこれからも他のお客さんにもそうするようです。 めでたしめでたし。 今はひとつのサイトを正しき道へ誘ったような 爽快感でいっぱいです。

その他の回答 (1)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

直接のご質問の回答にはならないかもしれませんが こんなサイトがあったので、紹介しておきます。 なんだか、領収証ってもやーってしたもの。。。みたいな 感じがますますしてきました。。。

参考URL:
http://www.1101.com/head/2001-11-11.html
noname#5433
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見させて頂きました。 ま、確かにえいやーって感じですが、販売側が発行して くれたぶんだけまだ納得できます。 今問題の会社がなぜ領収証発行を拒むのか? それなりに有名な株式会社運営でありながら。 ネットでの売り上げは計上してなくて脱税でも してるんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 領収証の発行義務

    まずは下の文章を読んでみてください。 領収書や納品請求書等の書類は発行手数料として500円(税別)いただいております。 領収書につきましては、各カード会社の利用明細書、各銀行での振込の控え (振込明細)、各コンビニより発行される領収書(レシート)がそれぞれ領収書の代わり としてご利用頂けます。これらは会計上、正式なもので、領収書としてご利用いただいて 問題ありません。追加発行は領収書の二重発行となるため、基本的に弊社から発行は行っておりません。 それでも弊社からの発行を希望されるお客様につきましては事務手数料といたしまして525円を頂いております。 この際、発行と引き換えにコンビに当の領収書が必要となる場合がございますのでご注意ください。 各書類発行希望の場合は注文後にメール等にてお申し付けください。 この文章にあること(領収証の発行に手数料を徴収する事など)に違法性はないのでしょうか? また、クレジットカードで支払った場合、正しくは買ったお店で、またはカード会社から、領収証をもらう、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。

    商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。 基本的に代引の場合、料金収納代行をしている運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか?)が、代引で商品を購入したお客様から領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました。この場合、商品を発送した側が再発行するのでしょうか?それとも運送業者が再発行するのでしょうか? 運送会社より代引金が振り込まれる際に印紙代を差し引かれますから、もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと思うのですが。。。 お客様は個人ではなく法人のため、領収書がなくて経理上の処理に困っていると言うのですが、再発行した方が良いのでしょうか?

  • 領収書の義務について

    お客様からとのやりとりで困っております。領収書に ついて詳しい方等、お分かりになる方、いらっしゃい ましたら、ご教授、お願い致します。 私はとあるオンラインショッピングモールの中で物販 を行っている会社のカスタマーサポートを行っており ます。 先ほど、ご購入いただきましたお客様より電話があ り、領収書を一緒に送って欲しいと連絡がありまし た。 私のお店では、お客様からの領収書の希望があった場 合はお断りするということになっておりました。その ことには疑問にも思わず、発行できない旨を伝えたと ころ、かなりご立腹の様子で、国税局に訴えるとまで 言われてしまいました。領収書についての知識があま りなく、その時は申し訳ございませんとしか言えずに いたのですが、先ほど、自分でできる範囲で調べたの ですが、領収書の発行は民法で決まっているようでし た。 そこで下記の疑問点がまだ解決できておりません。 1.領収書の発行をしなかった場合、どうなるのでしょ  うか。 2.お客様は個人名義のカードで購入し、宛名を会社の  名前にしていたのですが、領収書の宛名には、会社  の名前で問題ないのでしょうか。商品は腕時計で  す。 3.あるサイトではカードの購入の場合、カード会社と  の売買となるため、領収書の発行はできない、とあ  りましたが、そのような理由は通るのでしょうか。 4.領収書が発行できない場合、お客様を納得できるよ  うな理由はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップ購入者に領収書発行について

    ネットショップを運営しております。 商品をゆうパックで代金引換にて送りました。 納品書は発行しております。 その後、お客様から領収証を送ってくださいと要求がありました。 申し込みは個人で領収書は会社名で要求してきました。 お客様は代引の領収書を受け取るわけなので 当店で領収書を発行することは二重発行になると考えています。 この場合、領収書の発行を拒否できるでしようか?

  • 領収書発行について

    領収書発行について数点教えてください。 1、売上商品の代金回収を自社ではなく収納代行会社が行っています(例:運送会社による代引・委託販売契約を交わしている他社など)収納代行会社から自社への売上代金の振込は月1回。その振込がある間、お客様から領収書の発行を求められた場合どのようにすればよいでしょうか。現在は収納会社発行の領収書を使用してとお願いしていますが、稀に自社で発行する場合もあります。その場合、領収日は明記せず「発行日」とし、余白部分に「○月○日●●(代行)会社領収分」としています。 2、営業担当者が出先で現金領収し領収書を発行、その数日後に会社で入金処理を行った場合、本当の会社入金日とは領収書の領収日が異なります。その場合改めて領収書を会社領収日で発行しなけれがいけないのでしょか。印紙も重複してしまいます。 そもそも細かなルール決めは会社判断なのでしょうか。税務署は教えてくれません。。

  • カード購入の領収証の発行

    カードで商品を購入されたお客様から手書きの領収証の発行を依頼されました(しかも半年前のもの)。これって出してはいけないとか、あるんでしたっけ、無いんでしたっけ・・。すみませんくだらない質問で・・。 カード利用って実際の代金領収が、購入時ではないですよね。なので何だかよくわからない。悪人だったら、カード明細票と領収証を二重請求に利用するかも!しないかしら。 よろしくお願いします。

  • 領収書の発行

     弊社は、高額商品(絵画)を扱っている会社です。ほとんどのお客様が高額なため、信販を組んで支払をしてもらっています。そのお客様が領収書を発行して欲しいといった場合、会社としてはどのように対応すればいいのでしょうか?  具体的には、下記のようなことが知りたい事です。   1)領収書の発行は、信販会社か弊社か?   2)領収書には、クレジットであることを明記すべきか   否か?   3)領収書の発行日は、いつにすべきか?     

  • ネット販売での領収書発行について

    楽天市場の某かばん屋さんで、カバンを購入したところ、以下のメールが届きました。 今回のご注文におきまして、領収書発行を希望されておりますが、 当店は、カード会社から商品代金の入金を頂いてからの領収書発行となる為、 領収書を商品と同梱して発送することができず、領収書は後日郵送となります。 領収書の発行時期につきましては、○月○日頃(一ヶ月後)を予定しております。 これまでも楽天で購入して、領収書を発行してもらってますが、必ず商品と一緒に届いていたので、どういうことかなと思い先方に再度、催促の連絡をしたところ、発行できませんの一点張り。 その上、すぐに発行して欲しいのなら銀行振り込みに変更してくれれば出せるといってきました。 こういうのは、お店が独自に決められるのでしょうか? ネット特有なのでしょうか? 通常お店で購入したらそのお店で発行してくれますよね? 詳しい方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 領収書の発行

    納入前の車輌代金として領収書を発行せず数回にわけ代金を前受した後、お客様より領収書の発行を求められた場合、領収書はどのように発行したらよろしいのですか。

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう