• ベストアンサー

洗濯機の布量検地

結婚と同時に 今の全自動洗濯機(7kg)を使っているのですが、 共働きのせいもあって 一度に大量の洗濯をする事が多いです。 今日も「これでもか!」ってぐらいに 洗濯機へバスタオルや 大柄の旦那の洋服を 何枚も投入したのに 洗濯機には4.5kgと表示され洗濯が始まりました。 機械がそう表示するんだから・・・と納得する反面、 水量が少なくて 生地が傷まないか心配しています。 みなさんは生地の傷み具合等どうですか? また 布量検地を信じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

自動の布量検地はあまり使ってません。 うちの洗濯機(H社)は、水量少なめの設定になりがちなので 洗濯のたびに、感で設定しています。 自動検地といっても、洗濯機にハカリが付いている訳ではないので あまり信用していません。 毎日洗濯していれば、人間の感の方が正確になります。 水量が少ないと、モーター、ベルト、生地に負担がかかりますので 注意して下さい。

mil
質問者

お礼

そうですね、 洗濯機自体にも負荷がかかることを忘れていました。 自分なりに量を考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• neji1
回答No.2

確か、全自洗の洗濯物の重量測定は、パルセータの回転負荷から測定とか、その時の水位センサで測定とかあるそうです。 と言うことで、滑りやすい生地は軽く出るとか、色々メーカも悩みどころのようです。・・・。 で、ちなみに、我が家では、経験からくる直感で水位は設定しています。

mil
質問者

お礼

やはり 水量はご自身で判断されているのですね、 次からは 面倒がらずに自分なりに 考えてみようと思います。