• ベストアンサー

「悪性胸水」について教えて下さい

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.1

胸水は肺の外側を包んでいるもので、 肺ガンなどに伴って、胸水がガン細胞を含んでしまうこと、 そのガン細胞を含む胸水を悪性胸水といいます。 ガンが胸膜や横隔膜に転移すると悪性胸水になるらしいです。 ガンはStage1(軽度)~4(重度)にランク付けされますが、 悪性胸水を伴う場合、肺ガンの外科的手術などが不可能になるため、 ガンのStageは必然的に4になります。 4というのは、末期のガンと考えていただければけっこうです。 また、悪性胸水に伴って、肺が圧迫されたりすることからの呼吸困難や、 胸部大動脈が圧迫されることによる狭窄など、 様々な症状がでるはずです。