• ベストアンサー

起動と同時に勝手にダイヤルアップの画面がでる

IBMのノートパソコンユーザーです。 最近、どこで設定を間違えたのかパソコンを起動するたびにダイヤルアップの接続ダイアログが勝手に出てきて煩わしく思うようになりました。最近設定を変えた、心当たりがある箇所をいじっては見るのですが元に戻りません。また、ダイヤルアップ接続後も特に何かのアプリケーションが起動したり、データが行き来している様子もなく原因がさっぱりわかりません。現在の使用状況は、会社と自宅でそれぞれ別のLANに接続、インターネットへの接続は自宅ではダイヤルアップ、外出先ではPHSを使用しています。なぜパソコンの起動とともにダイヤルアップ画面が出るか原因を究明する方法(どのソフトがダイヤル接続を使おうとしているのかを探る)知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

まず立上げた時に何が動くかを調べましょう! たとえばieが動くとか 確認方法  スタート→プログラム→スタートアップの中身  スタート→プログラム→アクセサリ→システム情報→ツール→システム設定ユーティリティ→スタートアップの内容の確認   頑張って下さい。 何かあれば補足下さい。

abuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が判明しました。 システム管理アプリケーションの「インターネット速度計」を常時ON にしていたために起こったもののようです。 起動時から通信速度を測るものですが、オフラインの場合は速度が計れ ないのでオンラインにしようと働きかけるようです。 分かって見れば当たり前のようにも感じますが、このソフトは常時バック グラウンドで働いているのでなかなか目に付かず、また単なる速度計が オンライン接続要求するなんて思っても見なかった次第です。 特にパソコンは一人で操作するものですから「気が付かない」ということは あるもんですね。ナイスなヒントありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どのようなアプリケーションがインストールされているかわからないと原因の追及は少々難しいのではないでしょうか? たとえば、ICQがインストールされていて、起動時にWebサイトを表示するようになっていれば、起動するたびにネットワークを探して、会社ではLANに接続されていて、そこからInternetへ接続できるのであれば、そこを通り、家ではInternetへ接続できないので、ダイアルアップをしようとするようになるでしょう。 一応「インターネットオプション」の設定で、「ダイアルしない」を選択すれば、ダイアルアップはしなくなると思いますが、いざ必要になってもダイアルアップしないので、自分でダイアルアップをしてやる必要があります。 もう少し詳しく環境をお書きになった方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    新ノートパソコン (XP pro) で接続設定を済ませ通信を確認し ( PHS ) オンオフできるダイヤルアップ接続ソフトを起動させた ところ、エラーなどはでないのですが起動しません。 旧ノートパソコン (XP home) で使用してたダイヤルアップ接続ソフト なので問題はないと思うのですが。 他のソフトも試してみたのですが、同様に起動しません。 原因が解る方、どうか宜しくお願いします。

  • 勝手にダイヤルアップ接続が始まる

    よろしくお願いいたします。 PCは、NEC VERSAPro OSは、Windows XP を使っています。 職場でOCNのダイヤルアップ接続、 自宅でYBBのADSL接続にて、ネットを利用しています。 先日、IE8をインストールしてみたのですが、 正常に動作しなかったので、IE7に戻しました。 その後、自宅でADSL接続を利用していると 勝手にダイアルアップ接続が始まってしまいます。 本サイトの過去の質問を参考に オプションの接続設定で「ダイアルしない」にチェックしましたが、 再起動させても状況は改善しませんでした。 更にダイアルアップの設定でユーザー名とパスワード欄を 消去しましたが、解決しませんでした。 トラブルの当初は、 「googleが接続を求めています。」というようなダイアログが 現れていたのですが、ダイアログの「今後表示しない」にチェックを しましたので、以後は接続実行のダイアログのみ現れるようになりました。 職場、自宅の双方でネットを利用します。 このままだとかなりわずらわしいので、 是非、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • PHSのダイヤルアップ接続が自動に起動してしまう

    通常インターネット接続は無線LANもしくは有線LANを利用していますが、外出時の接続用にPHSを利用した接続を設定しました。 PHSのダイヤルアップ設定は「ダイヤルしない」に設定してあるにもかかわらず、LAN接続が解除されると勝手にPHS接続のダイアログが立ち上がり、ダイヤルを開始してしまいます。PHSはUSBケーブルで接続して利用する環境のため、基本的には接続されておらず、ダイヤルを開始してしまうとキャンセルをしても何度も立ち上がってきてしまいます。 何とか利用するときだけダイアル設定できる様にならないものでしょうか?

  • 相変わらず勝手にダイヤルアップ接続が…

    以前質問させていただいて、一旦は解決したのですが、またPCを起動すると勝手にダイヤルアップ接続してしまいます。 ノートンのアップデートの自動設定をオフにしましたが、数日後にはまたダイアルアップしてしまいました。最近ではWindousの終了時にもダイヤルアップ接続の画面が出てきます。 使用OSはwindous98secondEdition、使用PCはVAIOです。 接続はダイヤルアップです。IEを使用しています。ノートン2002をインストール後、接続画面がでてくるようになりました。思い切ってアンインストールしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • ダイアルアップ接続

    ケーブルで常時接続しているのに、ダイアルアップ接続? というダイアログボックスが出てきて、その都度「ダイアルアップしない」と「設定」しているのに、パソコンを立ち上げるたびにしつこくダイアログボックスが出てきます。何か妙なソフトがインストールされてしまったみたいで、それらしきものを探してみましたが、わかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • ダイアルアップ接続?

    困っています。ケーブルで常時接続しているのに、ダイアルアップ接続? というダイアログボックスが出てきて、その都度「ダイアルアップしない」と「設定」しているのに、パソコンを立ち上げるたびにしつこくダイアログボックスが出てきます。何か妙なソフトがインストールされてしまったみたいで、それらしきものを探してみましたが、わかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • ダイヤルアップしてくれません

    Windows98を起動し、最初にIE5やOE5を起動すると、ダイヤルアップが必要な時が来ても「インターネットに接続されてません」のダイアログが出て、ダイヤルアップしてくれません。 あたかもIEのプロパティで「ダイヤルしない」のチェックが入っているような動作をするのですが、もちろんそんなチェックは入れてません。 プロパティをさわると(別に設定を変えなくても)元通りになるのですが・・・ 解決法はあるのでしょうか?

  • パソコンを立ち上げると必ずダイヤルアップを求める画面(ポップアップ)が出るようになりました。

    環境はPansonic(CF-R4JW4XR)ノートパソコンです。OSはWindowsXP Professionalです。 インターネット接続はAIR EDGE PRO(AX510N)つまりPHSのカード端末です。 インターネットのプロパティ→接続→通常の接続でダイヤルするにチェックを入れていました。 上記設定で今まではブラウザーやOutlookExpressを立ち上げてからダイアルアップを 求めてきましたが、最近は電源を入れただけでダイヤルアップの画面がポップアップするように なりました。 以前のようにブラウザーやOutlookExpressを立ち上げてからダイアルアップの画面がポップアップ させるには、どのようにしたら良いでしょうかお教え下さい。(システムの復元はしたくありません) 宜しくお願いいたします。

  • インターネット接続(ダイヤルアップとLAN)について

    XP HOME&@FreeDです いつも家では、@FreeDのダイヤルアップでネットに接続していますが、 マンガ喫茶へPCを持ち込む際には、LANでネットに接続します。 しかし、LAN接続した際、@FreeD(PHS)は外しているのに@FreeDのダイヤルアップのダイアログが表示されます。 以下の様にするには、どの設定で可能でしょうか? ・LAN接続時には、@FreeDのダイヤルアップのダイアログを表示しない ・LAN接続していない時には、@FreeDのオートダイヤルで接続

  • ダイヤルアップ接続画面について

    Win Meを使用していますIE5.5です。 Outlook Express起動したときのダイヤルアップ接続画面の表示が出るまで時間がかかる(3分くらい)。 Internet Explorer起動時にはすぐに表示されますので接続の設定は間違えていないと思いますけど原因がわかりません、教えてください。 なお、接続している状態でOutlook Expressを起動するのには問題はありません。

専門家に質問してみよう