• ベストアンサー

「競友」そして渡辺芳徳氏の魅力とは?

私は去年まで「1馬」を愛読していたのですが、ちょっとワケありで今年から「競友」に変えました。しかし、私の周りどころかウインズなどに行ってもほとんどの競馬ファンが1馬を読んでいて、競友を持っている人を見かけたことが一度もありません。そこで、全国の競友ファンの皆様にお願いがあります。本紙の魅力や、渡辺芳徳氏の「売り」などを教えていただけないでしょうか。それから、ファン以外の人でも、「昔は読んでいたけどやめた」という方がいれば、その理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaruru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

現在は中央競馬自体、私自身やっていないので 渡辺氏の魅力は分かりません。 ただ、ご存知かどうか、 競友は、大分前に1馬に買収されており、 同会社と言えます。 専門誌協会というのがあって、 協会では、配送等、緊密な関係を築いていますが 料金が、1馬、競友ともに、他社と違っていることからも、 この2紙は協会に属していません。 どうやら、料金が410円に改定された時に 脱退したようです。(この件に関しては伝聞) それだけに、この2紙は、配送に関して、 経費がかさむものの、他社の合配送を待たずに 人海戦術での配送をしています。 その分、協会側より、店頭に並ぶ時間が 早いのが特徴で、これも魅力と いえるかもしれません。 紙面に関しては、知識もなく、 他者に譲ります。 ちなみに、私は 公営競馬だけになったものの、 ケイシュウ・ニュースのファンです。 はっきり言って当たります。

lefties
質問者

お礼

mamaruru様、早速のご回答ありがとうございます。なるほど、それで1馬だけ発売時間が異なったり、料金が違ったりしているわけですか。参考になりました。ところでこの質問とはまた別になるんですが、ケイシュウはまだ地方競馬にはあるんですね。今日の川崎記念はどうでしたか?

その他の回答 (1)

  • mamaruru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

川崎記念は、ケイシュウ当たってました。 大井はじめ、南関東は本当にお奨めですよ。 特に吉羽、それから大井取材班のコータローを いつも参考にしています。

lefties
質問者

お礼

mamaruru様、私は現在札幌在住で、大井は3年前にメイセイオペラが勝った帝王賞以来行ってません。ですからまた南関東に行く機会があれば、ぜひケイシュウを買ってみたいと思います。素晴らしい情報、ありがとうございました。 そして、どうやらこの質問に対する意見もこれ以上得られないようなので、ここで締め切りたいと思います。全国の数少ない(?)競友、そして渡辺芳徳ファンのみなさん、がんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 皆さんどうして競友を読まないのでしょうか?

    私はもう3年も、あの1馬そっくりの競馬新聞 競友を読んでいるのですが、 私の周りの人は、一馬・競馬ブック・勝馬・ダービーニュースとかが、 多いんですね。私はこの本誌予想の渡辺芳徳さんを参考にしているんですが、 1月26日 7レース2-9¥27570をゲットそして、昨日は小倉11レース 小倉大賞典(G(3))14-16¥11270 をゲットです。まあスランプも ありますが、なかなかのもんですよ。なんか宣伝みたいになりましたが、 どうでしょうか?ちなみに渡辺さんは1馬の清水さんの弟子らしいです。

  • 競輪の魅力に関して

    競輪はギャンブルの王様と言われています。 私も以前競輪場に行き楽しんでいました。 でも結局は当たらず・・・その繰り返し。 そのうち行かなくなってしまいました。 現在もやっていません。 公営ギャンブルとして、 競馬・競輪・オートレース・競艇等が ありますが、以前聞いた事がある話で 競馬から競輪へ流れて行くファンはいるが 競輪から競馬や他のギャンブルへ行く人は いないと言います。それ程競輪は魅力だという 事だと思います。 競輪がギャンブルの王様と言われる所以と 魅力を教えて下さい。 そして公営ギャンブルの中で何が一番儲かる可能性が ありますか?情報がございましたら宜しくお願い致します。

  • 人に好かれる人の魅力

    人に好かれる人の魅力 こんにちは。 高校生の女です。 長くなるのですが… 私は去年の夏休みから 自分の体型が気になり ダイエットをしました。 たくさん運動したり、 かなり食事を制限したりして、 162cm、38キロぐらいまで痩せました。 しかしどんなに痩せても、 自分の体型に納得できませんでした。 『痩せなきゃ誰にも認めてもらえない』 『誰かに愛されたいなら痩せなきゃいけない』『うちは顔もたいして可愛くないんだから、痩せなきゃ何も魅力ない』などと 強く思っていて、1日中痩せることだけ考えていました。 『ガリガリだね。大丈夫?』という周りの言葉だけが生きがいでした。 しかし、痩せているから人に好かれるわけじゃないと数ヶ月前から思い始めました。 そうしたら、もともと食べることが好きだったため、 前よりたくさん食べるようになってしまい、 現在43キロになってしまいました。 前ほど体重にとらわれているわけではないのですが、 食べるときはいつも『また太っちゃう』 と思い食べてしまいます。 食べたら太るとわかっていても、 それなのに止められない自分が情けなくもなります。 『人の魅力は痩せてることだけじゃないんだ』 と思っていても、やはり前より脂肪の付いた自分の姿を見ると、嫌になります。 街で可愛い子たちを見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 昔からですが、人の外見がすごく気になってしまうんです。 周りの人のことを見て、いつも『あぁ、うちもあの人みたいに可愛かったら、みんなに好かれるのかなぁ』『しあわせになれるのかなぁ』などと考えてしまう自分が嫌です。 だから変わりたいです。 卑屈になる自分を変えたいです。 ありのままの自分を受け入れたいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの思う、 人の魅力ってなんですか? また自分を変えたいと思ったことがある方、 どのようなことをしました? ぜひ教えてください。

  • 「競馬」の面白さって何でしょう?

    全国の競馬ファンの皆さん、こんにちわ。 調子はいかかでしょうか? ところで競馬の面白さがよく分かりません。 周りの友人には熱狂的なファンがいます。 私自身も京都競馬場(第1回秋華賞)に行ったりしましたが、 結局今に至るまでいまいち面白さが分かりません。 競馬の面白さって一体なんでしょうか? ・自分の予想したことが的中すること(+お金が入る) ・ひいきにしている馬(血筋)がいて、勝つと面白い

  • 私は競馬が趣味で、よく競馬場へ行きます。

    馬券を買うだけではなく、一眼レフカメラを持参して撮影に夢中なことも多いです。 私だけでなく多くの人たちに競馬を楽しんでもらいたいのは勿論ですが やはり競馬場に行くと、マナーやモラルを気にしない人がいたり、私個人的ですが、こんな人は迷惑やなぁってことはあります。 例えば ・ファミリーで楽しむのはいいけど、混雑するスタンドの中で、シート敷いたり、ベビーカーを持ち込むのは迷惑。中には生後間もない赤ちゃんを連れてくるなんてって・・・。親の都合で赤ちゃんがかわいそうって思う。 ・芝生のあるようなところなら、いいですけど、スタンドで小さな子供が走り回ったりしているのを、親がほったらかしにして注意もしない。結構危ないんやけどね。 ・シートで場所取りしても、長時間その張本人たちが不在。 他にもいろいろ。 僕自身はよく撮影をしますので、周りの方々にも目を配るようにはしています。 特に撮影する者同士だと、よくわかります。 競馬場またはウインズに行かれる方々にアンケート。 競馬場あるいはウインズで、これは迷惑やなぁ~~なんて思うクレーム等はありますか?

  • 私の魅力って…?

    最近わからなくなってきました。 私の魅力ってなんでしょう。 私の周りにはとても素敵な人たちがいて、私はどの部分もその人たちにかなっていません。 大して面白い話もできないし、やさしくないし、うまいリアクションも最近とれない…。 去年までは自分でも話をするのは得意だと思っていたけど、今年になってそれができなくなってしまいました。 こんな私から、みんなは離れていかないでしょうか? 私はみんなのことが大好きだけど、最近性格が変わってしまった自分がみんなのそばにいることが申し訳なくて、同時に悲しくて、すごく不安です。 もとの自分にもどりたい…。 みんなのそばにいれば段々戻れるのですけど、クラスが違うので日常のほとんどは離れ離れです。 悲しい、辛い、泣き出したい。 でも泣き出したらその現実を受け止めるだけな気がして、どうしても泣けません。 強がってしまいます。 わけのわからない文章でごめんなさい(汗) でも最近こういうことばかり考えてしまうんです。 何かアドバイスお願いします

  • ママ友とはどんな友達?

    妊娠してから仕事は一時やめています。 まだ赤ちゃんの子供がいるので、 趣味をする時間もあまりないし、 外出も子供関係のことか息抜きの買い物ぐらいです。 本も少しは読んでいますが、集中して読めません。 それは仕方ないのですが、 人生の中で一番「自分」の表現が出来ない時期のように思います。 学生時代は勉強、クラブ活動、バイトetc 社会人になったら仕事、趣味、etc そういうのを通して自分を表現できていました。 イベントなどで知り合ったママ友はいないわけではありませんが、 子育てに関すること以外は話題もないような感じです。 子育ての話が出来るだけでもとても貴重な存在ですが、 ママ友って子供が大きくなったらどういう関係になるのですか? ママ友というのは子育て戦友のようなもので、一時的な関係なのでしょうか? 私は新米ママなので、そのあたりのことは全然わかりませんので、先輩ママに聞きたいです。 あと、みなさんのママ友を選ぶ基準って何ですか? 子育ての場の姿しか知らない人と友達になるのなら それは「素」の部分に何かを感じてのことでしょうか? たとえば「やさしい」「頼れそう」「安らげそう」とか、性格的な魅力が大半を占めるのかなぁ? 私はよく友達から「すごく頑張る人」って言われます。 頑張ることが私の売りみたいなところがあったのに、 今はそれを表現する場がありません。 だから、それ以外はもしかしてつまらない人間だったのかな?って 最近ちょっと自分を振り返っています。 でも、逆にこれはチャンスとも思っています。 新しい自分にめぐり会える。 そこで、こんな質問をさせてもらいました。 内容が支離滅裂だったらすみません。

  • ママ友

    小学生5年の女の子を持つ母です。 マンションのママ友の事で相談です。と言うか聞いてもらえるだけで楽になるかな。 最初の彼女の印象は、とても明るくて、面白くて、愛想の良い人なので、すぐお友達になりました。 でも仲良くなるにつれて、私にはなんでも相談出来ると言って、「あの人が嫌いだの、苦手だの」と相談だと言って、話してきます。 嫌いだと言ってるくせに、「また遊んで~」とか愛想良く遊んでます。 その裏表が、しんどくなってきて・・・・。 彼女の子供に、うちの子が良く泣かされていて(みんなも言うてる程) あまりのひどさに、私と彼女との仲も悪くなってしまいました。(子供をお持ちのお母様なら解って頂けると思います) 彼女はまた昔のように仲良くしたいと言うてきましたが、私が彼女を許すことが出来ず、離れていってる状態です。 それ以来、周りのママ友とも仲良くするのが恐くなってしまって(裏表に疲れて)、挨拶とかしますが、あまり深入りする友をつくれなくなってしまいました。 それでも良いと思って、割り切った感じで過ごしていますが、時々学校で彼女を見かけると、他の人たちと仲良くしているのを見ると、なんか一人疎外感を感じてしまいます。 みんな彼女の事を面白いと言っています。彼女の本当の姿を知らないんだな・・・と思ってしまいす。 なんか人の事をここまで、嫌いになるのが初めてで、そんな自分が嫌になります。マンションが一緒なので、全くお付き合いをしない訳にいかず、子供も今は仲良しなので、割り切った付き合いをしてます。 それでいいのだと思う(答は出でる)んですが、なんだか気持ちが晴れません。 何をしていても楽しくなく、孤立感、マンションを出て人に会うのが嫌だな~と思って憂鬱になります。 これってうつ? こんな事から抜け出すにはどうしたらいいですか?経験者の方や頑張る方法が解る方、教えてください。

  • 渡辺輝人弁護士はなぜ突然ひろゆきを攻撃したの?

    ひろゆきさんが弁護士から売られた‘’喧嘩‘’を受けて立つ…フォロワーからはヤンヤの喝采 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3c881acc448def680194c8cf875929c423b862 こんなニュースが有りましたが、渡辺弁護士はなぜ突然ひろゆきを攻撃したんでしょうか? ツイッターの方もサラッと見ましたが、何の脈絡もなく突然攻撃してるように見えます。 まあ言いたいことも分かるし賛同もしますが、何を今さら感も否めません。 ひろゆきがご意見番みたいなことやり始めたのは去年からですよね。 なんでこのタイミングで突然? この渡辺輝人弁護士という人は、昔ひろゆき関連の訴訟で原告側の弁護士だったとかなんでしょうか? 賠償金払ってもらえなくて面目丸つぶれだから思い出して突然ブチ切れたとか? 本当に変なタイミングで喧嘩売りましたよね。

  • やっぱり魅力がないから彼女が出来なかったんでしょう

    最期に聞きたいのですが、やはりタイトルの通り、私には他の男性と比較して魅力がないから彼女が出来なかったんでしょうか。 本当にイケメンなら女性から寄ってきて恋愛経験も積めて、精神的にも満たされて、 私のように奥手で真面目でと言われる人でも人生は変わっていたのでしょうか。 周りにモテそうと言われることで、アグラをかき、どうにかなるだろうと考えていたのがそもそも間違えていましたし、もっと自分に素直に、好きな人には好きと言っておけば良かったと思います。 昔は太っていて馬鹿にされていたので、学生時代はそいつ等をとにかく見返してやろうと打撃格闘技をやり、体つきもガッシリし、身長も満足はしないけど、それなりに伸び、学歴・資格・会社もそれなりに高みを目指して頑張ってきたつもりです。 また、男に生まれたからには、力には絶対に屈してはいけないと育てられてきたので余計に周りに負けたくない気持ちは強いです。 色々綺麗事は言いますけれど、やっぱり恋愛って経験ない人から見ると、喉から手が出るほどしたいし、羨ましいです。他がどんなに満たされていてもやっぱり次元が違うと思います。 最近完全に疲弊してきて、もう駄目だと思います。諦めたくないんですけど、諦めるのもありかなーと。現状変えられたような方がいれば励みにさせていただきたいです。 愚痴ばかり、何度も相談してしまいすみません。