• ベストアンサー

IT家電は本当に便利?

先日IT家電をテレビで紹介していましたが、どうもすごいという実感がしません。 いままでの家電が少し便利になった程度のものとしか映らないのですが、いかがでしょう? 例えば、ビールが少なくなると自動的に酒屋に発注するなんてシステムがあるようですが、あれなんかはビールの好みにうるさい人にとっては大きな迷惑なような気がします。値段等の点で酒屋で買いたいかどうか意見がわかれるだろうし。 消灯というと電気が消えるとかいうのも、リモコンでできそうなきがします。 IT家電、ネットワーク家電どれも、どこがどうすごく革命的なのか良くわかりません。 自動でできるとか、リモコンでできるとかは、従来から可能だったわけですし。 IT家電、ネットワーク家電が本当に革命的であるという根拠があるのでしょうか?設備に多大な費用が掛るようですが、それを補うメリットがあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho_hana
回答No.3

こんにちわ。仕事上、少し知ってるので。 ITというと便利だけど小難しいっていうイメージがありますが、実際ご愛用なのはシルバーの方が多いと聞いたことがあります。下の方もメール機能つきポットを上げてられますが、やっぱり生活が不便な人などに使われてるんだと思います。 ただ、IT家電と一言で言っても、そういう単純なポットから、例えばネットでレシピをダウンロードできるレンジ(これも、単身赴任のおとうさんとか料理が苦手な人が使うんだと思います。普及率は別として)とか、結構大掛かりになってきて、機能が複雑になると、意味がないんだと思います。例えばビールの注文も、本当にネットできる人ならネットですぐ注文できるし。でもそれを本来の機能に追加する機能として付加するなら、少し不便を感じていたシチュエーションで役に立つのかもしれません。 将来は、BSデジタル放送についてるネットワークの端末みたいなものが、調理家電を始め、ほとんどの家電につくそうです。全部がつながるなら、それはそれで便利なのかな、、と思います。ただ、そこに行くまでの本体の費用とインフラ整備費を考えると、そう簡単に普及するとは思えません。 それに、ビールを注文するにも、きちんと酒屋さんに出向いて買うことにも意味があるわけだし。 だけど、ドラえもんの生まれた世界のような未来には、そういうものがあるのかもしれませんね。 でも、本当に革命的なのは、はじめての炊飯器だったり、レンジだったり、テレビなんだと思います。どっちにしても、もう「おまけの機能」でしかないですもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

20年くらい前企業にコンピュータが入りだした頃、こんなもん手でやった方が早いわいと思う人がかなりいたと思います。 いきなりすごいシステムはできないと思いますが、ビールの好みを学習したり、値段の安いときに買いっ!というものができるのはそう遠くないと思います。 まあ、時代の流れというものでしょうか。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 私はたぶんネット家電は買わないとおもいますが、 人々の間でも一時のブーム程度に終わりそうな気がしてなりません。 そもそも家電がネットワークとつながることが本当にすごいのか良くわかりません。 でもご意見はとても参考になりました。

• tnt
回答No.4

結局、遠隔地からのリモコンが可能になる ということ以外は 何も無いでしょう。 それをどうやって使うか、言い換えれば、どうやってお金に 結びつけるかどうか、今、考えあぐんでいるところなのでしょう。 ppooooさんが例に出しているビールの件でも、実際は、じゃあ、そこは ビール以外は置けないのか(設定の変更をしないで)という 問題でおしまいです。 業務用にも使えません. 飲食店にどこのビールをおいてもらうかというのは ビール会社にとっては重要な問題ですが、 これだと、自動発注に頼っている間に冷蔵庫のスペースをどんどん 他者に取られていたなんてことになりかねません。 結局、いままでの機器でも可能なものは、 普及しなかった別の原因をきちんと追求しないと、 絵に描いた餅になりそうです。 「どこかの誰かが電話を掛けた。○×マンションでお風呂が沸いた」 ってCM、10年ぐらい前にありましたが、今はこれも無いですね。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

現在こういったジャンルで唯一成功していると思うのが、 メール送信機能つき電気ポットです。 一人暮らしの老人の方などの家においておいて、使うと 息子や娘宛てに使ったというメールが届きます。 これで、突然病気になったときとかに、ポットを使わなく なるので1日以内に気づくことができます。 この商品は売れているみたいですよ。 このように、ITも使いようだと思います。現在の多くの試作品は どのように生かせば便利なのかが分からずにとりあえず新技術を 使ってみたといった製品ばっかりだと思います。

• kenchin
回答No.1

私も最終の完成したシステム像を実体験していませんから 確証は無いんですが....。 あるメーカの施設でIT家電を含む設備を見たことがある んですが、確かに「いらんのでは?」という事もあり ました。 ただ、お年寄り(例えば独居老人)とか、そのご家族 とか、身体障害者の皆さんには便利なシーンがあるかも しれませんね。 例えば、寝室のボタンを押したら、家が保安モードに 入ってくれる(例えば施錠確認とか、冷蔵庫の設定を 変更するとか、電話が非常時連絡モードに入って、枕 元のスイッチ一つで一斉連絡してくれる等々)とか メニュー予定を(例えば介護士や家族が)入力しておけば 相当する材料が自動発注されるとか....。 もっとも、家族の繋がりが希薄になる部分とか、何でも 機械に頼りすぎる感じがして、私は好きではありません けども....。