• ベストアンサー

那覇市内でレンタカーを借りる

ゴールデンウィークに沖縄へ行く予定です。 移動はレンタカーを利用するつもりですが、子連れということもあり、なるべく待ち時間を減らしたいので、 (空港配車はめちゃくちゃ混むんですよね!?) 初日はゆいレールで移動し、那覇市内のホテルに泊まる予定です。 そして翌日の午前中からレンタカーを借り、恩納村へ向かおうと思います。 このようなスケジュールでスムーズに行くと思いますか? レンタカー会社のホテルまでの無料送迎サービスは便利ですか? 那覇市街でレンタカーを借りる際、便利なレンタカー会社はありますか? いろいろとアドバイス下さい! 因みに那覇のホテルは牧志駅の近くです。 レンタカーも早くしないと予約できないのかしら?

noname#237675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 3月に沖縄に行ってきました。 レンタカーの空港配車が混むのは、レンタカー会社の営業所が車で2~3分離れているので、到着したヒコーキのレンタカー利用客が荷物を受け取り、全員の荷物とバスに乗せて出発するから当然待たされます。 (たまに悪気無く遅くなる人いるでしょう(^^ゞ) で、営業所には利用客分の担当者はいないので、手続きに並ぶ・・・って感じでだんだん遅くなるということです。 DFSもしかりです。 手続きとかに時間をかけたくないのであればあまり名前の知られていないレンタカー屋を選ぶと、利用客も少ないので営業所に向けてすぐに発車し、手続きも待たされることはありません。 とはいえ、GWではどこもいっぱいでしょうけど。 で、翌日の午前中にレンタカーを借りるというのはいいアイデアと思います。 しかしそのときにはたぶん営業所までは自力負担で行かないとダメなところが多いと思います。空港からは利用客をまとめて送迎するって感じでしょうか。 ヒマな時期で無い限りそのサービスには期待できないと思います。 午前中借りるのであれば、各地からのヒコーキが到着しない前とか、空き時間に手続きをされるとスムーズなハズです。 返す場合も、ちょっと時間をずらすだけで、すぐに送ってくれますけど、夕方の時間帯などは乗合のために待たされます。 ちなみにワタシが3月に利用したレンタカー会社は、「南十字星レンタカー」で、関西勢は利用したのは私たちだけでした。 一応、名誉のために対応もよくて安かったですよ。(*^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの送迎サービスをしている会社を予約できました。 沖縄のレンタカーのコツは、小さめのレンタカー会社を選ぶ事かも知れませんね。どこも対応は良さそうですし・・・

その他の回答 (5)

• flipflap
回答No.5

naina77さん、こんにちは。 自分が去年沖縄に行ったときは、エックスレンタカーというところを利用しました。 料金も大手のレンタカー会社よりも割安で、ホテルまでの送迎もしてくれました。 十分満足できるものでした。 HPをみたら、社名が「エックスレンタカー」から「沖縄スカイレンタカー」に変わっていました。 GWは混むので早めに予約した方がよいですよ。

参考URL:
http://www.x-okinawa.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スカイレンタカー、希望日は満車でした。残念! 他の会社で何とか予約できましたのでとりあえず、一安心です。

回答No.4

こんにちは。沖縄旅行、楽しみですね。 私はオキナワレンタカーという会社を利用しました。 空港送迎にしましたが、この会社は全国チェーンではないからか他に利用者がいなかったです。 なのでとってもスムーズでした。ホテル送迎もやっているようです。 値段もかなり安かったです。おすすめですよ。

参考URL:
http://okinawa-rentacar.co.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オキナワレンタカーも参考にさせていただきましたが、 今回は他のレンタカー会社にしました。 良くわかりませんが、小規模の会社だと思います。 スムーズだったら良いな~

• ozon_ozon
回答No.3

>金額的にも前日借りてしまっても翌朝とそう大差ありませんし 補足です。 この部分ちょっと補足させてください。 比較したのは、オリックスレンタカーとです。 メールで料金を確認したところ、 オリックスレンタカーで翌朝から帰り便までの時間と、 jネットで到着便から帰り便までの時間と比較検討しましたら、 jネットのほうが安い計算になります。 ただ、保険に関してオリックスの場合はBIG補償というものがあります。なので簡単に安い、高いと言ってはいけないかもしれません。 保険に関してはフルフルでかけないと気がすまない方の場合、オリックスの方がいいかもしれませんし。

• ozon_ozon
回答No.2

まずGWはレンタカーの予約は早めにしましょう。 こちらのサイトでもキャンセル待ちでようやくとれたというお話があるぐらいですし、キャンセルチャージも前々日当たりしかかからない業者さんも多いのでとりあえず1社でも予約しておいたほうが安心だと思います。 実は私もGWに沖縄に行く予定です。私自身GWの沖縄は初めてなのでどこまで混雑するものかわかりませんが、 東京を20時初の最終便で沖縄に行きます。 以前は最終便で飛んでももうレンタカー屋さんはどこも営業が終わってしまい当日中に借りられなかったのですが、 こちらの業者さんは最終便でも対応可とのことなので、こちらで借りることにしました。 http://www.j-okinawa.jp/ 本当なら、nainai77さんのようにホテルまではタクシーで行き、翌朝に利用かと思ったのですが、金額的にも前日借りてしまっても翌朝とそう大差ありませんし、とにかく朝の手続きは一番混む時間かなぁ。と思いだったら到着時はもうなにもする予定はないので到着時に借りる手続きをしたほうが良いと思い、この業者さんにしました。 それまでは楽天(旅の窓口)でホテルを予約すると、レンタカーをホテルまで届けていただくサービスがあり、それを利用していました。 これは限られたホテルしかサービスを利用できませんが、 ホテルが特に問題なければとても便利なサービスです。これはお勧めです。 というのも初めて沖縄に行ったときやはり空港近くの営業所で借りる手続きに30分近くかかったからです。 それからいかに時間を短縮する検討し、楽天(旅の窓口)のレンタカーを届けてもらうサービスを見つけてしばらくこの方法で取っていたのですが、今回はホテルが気に入ったところがなく諦めましたが、最終便でも対応してくれるレンタカー屋さんを見つけたのでラッキーでした。 直接的な回答でないところもあり申し訳ありませんが、私はこんな感じでGWのレンタカーを予約しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も初めは楽天トラベルのホテル予約+レンタカー届けを利用しようと思ったのですが、希望に合うホテルがなく結局別々に探しました。 あまり利用したと聞かない、ホテル送迎サービスもお勧めと言っていただき、安心しました。(お届けサービスとは違うかもしれませんが・・・) GWお天気に恵まれれば良いですね~!

回答No.1

沖縄ですか、いいですね。私も行きましたが、駅前レンタカーを使用しました。予約は鉄則ですが、早いにこした事はありません。しかも国民大移動の時期に行かれるわけですから。私が経験した事は、本島は混んでいても一日あれば一周出来ましたから問題無いと思います。また、沖縄が旅行客で混むのは夏か正月で、以外と黄金週間はそうでも無いと思いますが・・・。参考になったかどうか。どうぞ、よいご旅行を。思い切り楽しんできて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルもそうでしたが、レンタカーもやはり混んでました! でも何とか押さえられたので一安心です。 あと心配なのはお天気です!