• ベストアンサー

那覇市内でレンタカーを借りる

ゴールデンウィークに沖縄へ行く予定です。 移動はレンタカーを利用するつもりですが、子連れということもあり、なるべく待ち時間を減らしたいので、 (空港配車はめちゃくちゃ混むんですよね!?) 初日はゆいレールで移動し、那覇市内のホテルに泊まる予定です。 そして翌日の午前中からレンタカーを借り、恩納村へ向かおうと思います。 このようなスケジュールでスムーズに行くと思いますか? レンタカー会社のホテルまでの無料送迎サービスは便利ですか? 那覇市街でレンタカーを借りる際、便利なレンタカー会社はありますか? いろいろとアドバイス下さい! 因みに那覇のホテルは牧志駅の近くです。 レンタカーも早くしないと予約できないのかしら?

noname#237675
noname#237675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 3月に沖縄に行ってきました。 レンタカーの空港配車が混むのは、レンタカー会社の営業所が車で2~3分離れているので、到着したヒコーキのレンタカー利用客が荷物を受け取り、全員の荷物とバスに乗せて出発するから当然待たされます。 (たまに悪気無く遅くなる人いるでしょう(^^ゞ) で、営業所には利用客分の担当者はいないので、手続きに並ぶ・・・って感じでだんだん遅くなるということです。 DFSもしかりです。 手続きとかに時間をかけたくないのであればあまり名前の知られていないレンタカー屋を選ぶと、利用客も少ないので営業所に向けてすぐに発車し、手続きも待たされることはありません。 とはいえ、GWではどこもいっぱいでしょうけど。 で、翌日の午前中にレンタカーを借りるというのはいいアイデアと思います。 しかしそのときにはたぶん営業所までは自力負担で行かないとダメなところが多いと思います。空港からは利用客をまとめて送迎するって感じでしょうか。 ヒマな時期で無い限りそのサービスには期待できないと思います。 午前中借りるのであれば、各地からのヒコーキが到着しない前とか、空き時間に手続きをされるとスムーズなハズです。 返す場合も、ちょっと時間をずらすだけで、すぐに送ってくれますけど、夕方の時間帯などは乗合のために待たされます。 ちなみにワタシが3月に利用したレンタカー会社は、「南十字星レンタカー」で、関西勢は利用したのは私たちだけでした。 一応、名誉のために対応もよくて安かったですよ。(*^^)v

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルの送迎サービスをしている会社を予約できました。 沖縄のレンタカーのコツは、小さめのレンタカー会社を選ぶ事かも知れませんね。どこも対応は良さそうですし・・・

その他の回答 (5)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

naina77さん、こんにちは。 自分が去年沖縄に行ったときは、エックスレンタカーというところを利用しました。 料金も大手のレンタカー会社よりも割安で、ホテルまでの送迎もしてくれました。 十分満足できるものでした。 HPをみたら、社名が「エックスレンタカー」から「沖縄スカイレンタカー」に変わっていました。 GWは混むので早めに予約した方がよいですよ。

参考URL:
http://www.x-okinawa.com/
noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スカイレンタカー、希望日は満車でした。残念! 他の会社で何とか予約できましたのでとりあえず、一安心です。

回答No.4

こんにちは。沖縄旅行、楽しみですね。 私はオキナワレンタカーという会社を利用しました。 空港送迎にしましたが、この会社は全国チェーンではないからか他に利用者がいなかったです。 なのでとってもスムーズでした。ホテル送迎もやっているようです。 値段もかなり安かったです。おすすめですよ。

参考URL:
http://okinawa-rentacar.co.jp/index.html
noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オキナワレンタカーも参考にさせていただきましたが、 今回は他のレンタカー会社にしました。 良くわかりませんが、小規模の会社だと思います。 スムーズだったら良いな~

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

>金額的にも前日借りてしまっても翌朝とそう大差ありませんし 補足です。 この部分ちょっと補足させてください。 比較したのは、オリックスレンタカーとです。 メールで料金を確認したところ、 オリックスレンタカーで翌朝から帰り便までの時間と、 jネットで到着便から帰り便までの時間と比較検討しましたら、 jネットのほうが安い計算になります。 ただ、保険に関してオリックスの場合はBIG補償というものがあります。なので簡単に安い、高いと言ってはいけないかもしれません。 保険に関してはフルフルでかけないと気がすまない方の場合、オリックスの方がいいかもしれませんし。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

まずGWはレンタカーの予約は早めにしましょう。 こちらのサイトでもキャンセル待ちでようやくとれたというお話があるぐらいですし、キャンセルチャージも前々日当たりしかかからない業者さんも多いのでとりあえず1社でも予約しておいたほうが安心だと思います。 実は私もGWに沖縄に行く予定です。私自身GWの沖縄は初めてなのでどこまで混雑するものかわかりませんが、 東京を20時初の最終便で沖縄に行きます。 以前は最終便で飛んでももうレンタカー屋さんはどこも営業が終わってしまい当日中に借りられなかったのですが、 こちらの業者さんは最終便でも対応可とのことなので、こちらで借りることにしました。 http://www.j-okinawa.jp/ 本当なら、nainai77さんのようにホテルまではタクシーで行き、翌朝に利用かと思ったのですが、金額的にも前日借りてしまっても翌朝とそう大差ありませんし、とにかく朝の手続きは一番混む時間かなぁ。と思いだったら到着時はもうなにもする予定はないので到着時に借りる手続きをしたほうが良いと思い、この業者さんにしました。 それまでは楽天(旅の窓口)でホテルを予約すると、レンタカーをホテルまで届けていただくサービスがあり、それを利用していました。 これは限られたホテルしかサービスを利用できませんが、 ホテルが特に問題なければとても便利なサービスです。これはお勧めです。 というのも初めて沖縄に行ったときやはり空港近くの営業所で借りる手続きに30分近くかかったからです。 それからいかに時間を短縮する検討し、楽天(旅の窓口)のレンタカーを届けてもらうサービスを見つけてしばらくこの方法で取っていたのですが、今回はホテルが気に入ったところがなく諦めましたが、最終便でも対応してくれるレンタカー屋さんを見つけたのでラッキーでした。 直接的な回答でないところもあり申し訳ありませんが、私はこんな感じでGWのレンタカーを予約しています。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も初めは楽天トラベルのホテル予約+レンタカー届けを利用しようと思ったのですが、希望に合うホテルがなく結局別々に探しました。 あまり利用したと聞かない、ホテル送迎サービスもお勧めと言っていただき、安心しました。(お届けサービスとは違うかもしれませんが・・・) GWお天気に恵まれれば良いですね~!

回答No.1

沖縄ですか、いいですね。私も行きましたが、駅前レンタカーを使用しました。予約は鉄則ですが、早いにこした事はありません。しかも国民大移動の時期に行かれるわけですから。私が経験した事は、本島は混んでいても一日あれば一周出来ましたから問題無いと思います。また、沖縄が旅行客で混むのは夏か正月で、以外と黄金週間はそうでも無いと思いますが・・・。参考になったかどうか。どうぞ、よいご旅行を。思い切り楽しんできて下さい。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルもそうでしたが、レンタカーもやはり混んでました! でも何とか押さえられたので一安心です。 あと心配なのはお天気です!

関連するQ&A

  • 那覇到着23時なのですがレンタカーは深夜と朝どちらが便利でしょうか?

    観光で那覇に到着23:00なのですが 深夜にレンタカーを借りるのと 朝ホテルに那覇市内(牧志)のレンタカー屋さんに 送迎をお願いして借りるのではどちらが便利でしょうか?

  • 那覇空港でレンタカーを借りる際のアドバイスを

    4月の平日に沖縄に行く予定です。 那覇空港からレンタカーを利用して移動したいのですが、空港で借りる(各レンタカー会社の送迎を利用する)のと、DFSまでゆいレールで行って借りるのとではどちらのほうが「楽」でしょうか? というのも、夫婦で行くのですが妻(私)が妊娠中のためできるだけ無理のない楽な手段を選びたいのです。 今のところ、送迎車利用よりゆいレールのほうがいいのではないか?ということになっています。レンタカー会社の送迎車の様子(待ち時間、移動時間、混雑等、送迎車の規模、荷物の管理等)が全く分からないというのが理由です。 お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 那覇市 レンタカーとホテル

    那覇空港からレンタカーを利用し、ゆいレール「美栄橋」駅付近で返却したいのですが、レンタカーとホテルの予約についてのご相談です。 (1)レンタカーは、那覇空港15:00頃から4~5時間程度利用 (2)レンタカー返却後ゆいレール利用に加え、翌朝とまりんへ向かうため、美栄橋付近のホテルを利用 これらの希望条件で、レンタカー会社とホテルを探す際に、どこかおすすめの方法(サイトや会社)はございますでしょうか。 もちろん、いずれも低予算で納まれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 那覇市内の無料駐車場

    もうすぐ沖縄旅行に行く予定なのですが 那覇市内の観光を(3泊4日のうち)1日しようと 考えています。現地でレンタカーを借りるのですが ガイドブックによると那覇市内は道が複雑な上に 駐車場が少ないとの事。 観光するのに便利な無料駐車場を教えてください。 予定としては首里城、牧志公設市場、国際通りなどに行きたいと思っています。 ちなみに宿泊先は恩納村です。

  • 沖縄☆レンタカーの配車・返車場所について。

    たびたび質問させて頂いています。 こちらで、似た様な質問がされていないか検索してみましたが、まだ悩みが解決しません。よろしくお願い致します。 8月に3泊4日で沖縄に行きます。午後1時前に那覇空港到着予定です。レンタカーを今のところDFSでの配車・返車にしています。が、空港近くでの配・返車の方が良いのかと悩み始めました。 最終日は那覇市内の観光のみの予定(ホテルでチェックアウト後も荷物を預かっていただけるようです)なので、3日目の観光終了後には車を返してしまう予定です。(申し込んだプランでは借りる日数で料金も違います) 初日は配車後→恩納村のホテルへ 3日目は恩納村→南部観光→那覇市内ホテルにチェックイン→DFS返車といった予定でいます。 ・DFSは必ず立ち寄りたい(買い物予定アリ) ・ガソリン満タン返し不要 ・滞在中ゆいレール乗り放題チケットがついています ・空港から国際通り周辺を抜けるまでが渋滞する? これらが旅行会社に申し込みの際、なんとなく考えた理由です。 逆に空港近くの方が良いかと思い始めた理由は ・配車がやはりスムーズ? ・南部観光からDFS方面へは夕方になり、渋滞で時間がかかる? などです。主人は同行せず、子供と母を連れて何もかも私が仕切らなくてはいけない状況で、出来るだけスムーズに行動できるように一人で悩んでいます。空港またはDFSのどちらがお勧めかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 那覇まつり期間中の市内のようすは?

    10月に沖縄にいくのですが、帰る日がちょうど那覇祭り期間中にあたるようです(10/9)大綱引きの日ではないと思うので58号は封鎖されないと思うのですが、市内はやはり大混雑になるのでしょうか?やむちん通りや牧志公設市場などを見て廻りたいのですが通常どおりの営業ですか?よろしくおねがいいたします。ちなみにレンタカーはホテルをでたら、空港でかえして、ゆいレールで市内にはいくつもりです。

  • レンタカーについて

    沖縄で、二泊三日の旅行をします。 場所は、ホテルを那覇市街に設定し、二日目に「美ら海水族館」の 方にドライブに出掛けようと思います。 沖縄の友達から「ここ行ったらいいよ!」と細かな観光所のアドバイスもうけたので、添乗員なしのフリープランで、レンタカーを旅行会社 から借りてドライブしようと思うのですが、 初日は那覇市街を回りたい(首里城、DFSギャラリア、玉泉洞、 国際通りなど)のですが、一回一回駐車場に止めたらお金が かかってしまうので、ゆいレールにて行こうかな、と迷っています。 しかし、レンタカー込のパックツアーの場合、「2日目だけ レンタカーを借りたい」などと手配づけることは可能ですか? パックに組み込まれているので、初日の空港に到着後から早速 レンタカーを渡される(?)のでしょうか?

  • 那覇空港 レンタカーを借りるまでの手順

    ゴールデンウィーク前半に沖縄にいきます。 10時30分に那覇空港に到着します。 空港から送迎バスに乗ってレンタカー会社にいくと書いてあるのですが、早めに行ってバスに乗っても満席になるまで待たされるのでしょうか? バスから降りた順に手続きになるのでしょうか? 北部まで行き観光もしたいので、早めに手続きをしたいのですがGWだと借りるまでかなりかかるようで・・・ または、その送迎バスに乗らずにタクシーでレンタカーの営業所にむかったという人の話もネットでみましたが、それがいい方法でしょうか? 1時間くらいかかるのは仕方ないと思っていますが、実際どの程度混むものなのかピンとこなくて・・・ GWでなくてもいいので混む季節に利用したことのある方、教えてください。 ジャパレンのレンタカーです。

  • 沖縄旅行最終日(那覇泊)でのレンタカーの取り扱い。

    沖縄旅行最終日(那覇泊)でのレンタカーの取り扱い。 夏に3泊4日の沖縄家族旅行に行きます。最終日(3泊目)那覇市内に宿泊します。 3泊4日でマツダレンタカーを押さえたのですが、「最終日って国際通りで買い物しかしないから車いるのか?いっそのこと前日に返却(前島店に乗り捨て→美栄橋駅→牧志駅→ホテル)してしまいゆいレールで空港まで向かうのもありなのかな?」と思った訳ですが、どう思われますか?

  • 那覇空港→恩納村、夜遅くの移動方法教えて下さい。

    沖縄旅行を予定しています。 恩納村のホテルに泊まろうと思っているのですが、 後から1名合流することになっています。 その人は金曜日の22:30に那覇空港着なのですが、 高速バスは19:45が最終となっていました。 1.他に移動方法はありますか? 2.タクシーだとどのくらいかかりますか? 3.恩納村からレンタカーで迎えに行くのがいいですか? 距離感がわからないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。