• ベストアンサー

オムロン電子体温計使われている方教えてください。 

30秒程度で測れる大きいタイプのオムロンの電子体温計を使っています。 あまり、しんどくはないのに体温が高めに出ます。 この体温計は、高く表示されるものなのでしょうか? ちなみに、他の電子体温計ではもう少し低めに出ます。 実際に使われている方、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>30秒程度で測れる ということは予測式でしょう。 正確な体温がほしいのなら実測式の体温計を。 多少時間はかかりますが。 予測式は大抵、熱の検知の加速具合(?)を参考に、最終到達体温を予測しているのでしょうが、あくまで予測です。 当然誤差もかんがえられうるのでは? ただメーカーも製品として発売している以上ある程度の試験はしているはずなので、そんなでたらめな数字は出ないはずですが。。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.2

私も持っています。時間がない時に便利と思い購入してもう数年。 電池も消耗してきたので別のオムロンの製品を購入したのですがこれは数分かかります。 でも新しく購入した方では変に熱が高く表示されません。 結果を申し上げますと、この体温計は高く表示されると思います。一度37.7度まで上がり、ピピピピッと鳴った時には36,8度まで下がっているなどはしょっちゅうです。 正確さにはかけるように思いますよ。