OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タイマーを付けたい!

• 暇なときにでも
  • 質問No.207987
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (7/79)

現在、タイマーのついてないコンポを持っているんですが、
タイマーを付けたい場合はどうすれば、よいのでしょうか?
不可能なのでしょうか?
暇があったら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

オーディオタイマーというものがあります。 機種にもよると思いますが、何曜日の何時から何時というようにプログラムできま す。コンポのコンセントをそのオーディオタイマーに繋ぎます。ラジオを録音した ければ、録りたい番組の周波数にあわせておき、テープを録音状態にしておきま す。その時点では電源が入っていないので、止まったままで、時間が来て電源がオ ンするとラジオがオンになり録音が始まると言う単純な ...続きを読む
オーディオタイマーというものがあります。

機種にもよると思いますが、何曜日の何時から何時というようにプログラムできま
す。コンポのコンセントをそのオーディオタイマーに繋ぎます。ラジオを録音した
ければ、録りたい番組の周波数にあわせておき、テープを録音状態にしておきま
す。その時点では電源が入っていないので、止まったままで、時間が来て電源がオ
ンするとラジオがオンになり録音が始まると言う単純なしくみです。

今度はコンポの方ですが、電源が入っていない状態でラジオとか録音がガッチャン
とスイッチが入れば、上のようにできますが、電源が入っていないと各スイッチが
入らないというものが最近は多いです。その場合は、パワースイッチがオンとオフ
とタイマーというように、オーディオタイマーに繋ぐことを前提にした設定になっ
ているはずです。

とにかく、オーディオタイマーは時間が来たら電源オンするだけのものです。お手
持ちのコンポで、コンセントを抜いておいて上記のように録音待機状態にして、コ
ンセントを入れたら希望の放送の録音が始まるかテストしてみてください。

以上