• ベストアンサー

バイクのユーザー車検

いつもお世話になってます。 イナズマ400に乗っている者です。 今月10日にマイバイクの車検を通すつもりなのですが、いくつか心配な事がありまして、質問させて頂きます。 (1)まず検査項目の中で、前前軸重、後後軸重、車両総重量、高さ、幅、長さを計測する項目はありますか?ハンドルを交換していて、幅が2センチくらい長くなっているので心配です。見た目はあまり変わっていません。 (2)マフラーをノーマルから4本出しに変えているのですが、構造変更や記載変更の手続きは必要ですか?また必要であれば、マフラーの変更は、構造変更、記載変更どちらになるのでしょうか?  そのマフラーはヨシムラの4本出しで、特別バージョンとしてSUZUKIからそのマフラーがついた状態で市販されていたものなんで、ぶっちゃけ記載変更や構造変更の手続き必要ない気がするのですが、どうでしょうか? (4)10日の2ラウンド目に予約を入れました。当日であれば何回でも再試験出来るとのことでしたが、ラウンドを超えての(3ラウンドや4ラウンド)受験は可能なのでしょうか? 初めてなので、かなり心配しております。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 問題無しです (2) 届け出は要りません(うるさくなければOKです) (3) (3)無いや・・・(笑 (4) ラウンドオーバーしたことがないので不明^^;   当日中なら多分問題ないと思います。(陸運で聞いてください) それよりも光軸のテスターだけは受けておきましょうね。 (2)の補足 スパトラのメガホン系のようなエンドが塞がっているものは排気方向に問題があり車検がとおりません。 音量的に問題なければ大丈夫です。

cyuukuubut
質問者

お礼

あ、(3)ありませんでした(笑 すっごく安心しました! わかりやすい説明、御丁寧にありがとうございます~。 では10日頑張ってきます!

その他の回答 (4)

• jun119
回答No.5

いつもユーザー車検してます 時々知り合いのバイク屋の手伝いで車検も行ってます。 (1)は 見た目でノーマルじゃない~長そう~の場合は測ります 純正と見た目が変らなければいいですが、アップ・ダウン・色付なら 測ってますので、どうともいえませんね~ (2)は 大丈夫ですが音がうるさい場合は、また器械をつけて測ります (4)は 落ちると書類を回収されて、次に行った時に受付でもらいます。 以上は兵庫県の姫路陸運事務所です 場所によって多少違います

cyuukuubut
質問者

お礼

色つきなら計られるんですかぁ。。 俺色つきなんですよ・・・。 ちょっと心配です。 ありがとうございました!!

• heyboy
回答No.4

一応答えは出てますが (1)特にチョッパーなど見た目に変で なければ言われません。 (2)こちらもマフラー程度なら言われないハズです。 構造変更は二人乗りシートを一人乗りに改造したり ccをボアアップしたりなどが主かと (4)たぶんムリかな。 でも陸運局の受付係りしだいでしょうね。 ただ、車検も以前は切れるまでが後続手続きでしたが 切れてもそれから1ヶ月間は後続手続きが出来きますよ。

cyuukuubut
質問者

お礼

わかりました。何とか第二ラウンドで終わらせたいと思います。 ありがとうございました!!

• iceman2
回答No.3

私は、ハンドルを2cmアップの物に交換しています。 一応、構造変更を届けました。書類1枚なので簡単です。 ですが、実際、見た目で問題なければ車検時にそこまでは測られないので大丈夫かと思います。

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます!

• uzu-maki
回答No.2

私もバイクの車検は自分で通しに行っています。(4)について。。。 検査は、当日中ならば何度でも無料で再試験可能です。私も一度だけ光軸検査になかなか合格せず、午前に1回、午後に2回検査を受けたことがあります。 万一、当日中に合格できなかった場合でも、検査手数料(1400円でしたっけ?)を再度支払うことで未だ合格していない検査項目だけの再試験を受けることができます。 日頃普通に乗っていて問題が無いバイクなら、拍子抜けするくらいスルリと合格しているようですよ。頑張って下さい。

cyuukuubut
質問者

お礼

光軸は結構ひっかかるみたいですねぇ・・・。 当日バイク屋に行って光軸だけ調整して行きます! ご回答ありがとうございます!