OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケの時リロード

  • 困ってます
  • 質問No.207978
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

ブラウザがネスケの場合、自動的にリロードさせたいと思っています。
また、ウィンドウのサイズを変えた時にもリロードさせたいのです。

いろいろ試してみているのですが、行き詰まってしまったので助けてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

ウィンドウのサイズを変えた時にリロードさせるには、

window.onresize = rebuild;
function rebuild(){ location.reload();}

のようにして、resize イベントの発生時にリロードすればいいと思います。
Netscape 4.x のみ処理させたい場合は

if (document.layers)

という条件文を付け加えます。詳細は
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/sample/ienn/ienn-no1.htm
や参考サイト
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/special/012/
をご覧ください。
補足コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

お答えありがとうございます。

ネスケだとアクセスしたとき画面表示されない時(バックグラウンドイメージのみ)があるのです。
ですが、リロードすると正常に表示します。
そこでネスケだった時に強制的にリロードをかけようと思ったのです。

resize時ではなくloadした時に再読み込みをうながすようにするにはどうすればよいでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-30 12:57:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (30/63)

はじめまして、milkteaさん。

Windows Netscape4.Xであれば、ブラウザ(ウインドウ)をリサイズすると
自動で再読込みされたように思います。

また、「1.ネスケの場合の判断」と「2.リロード」について。

1.ネスケの判断方法は色々ありますが、今回は
 「IEのみで存在するオブジェクトを参照してなかったので」という判断を使って。
 ※他、ネスケでのみ存在するオブジェクト参照をつかったり、ブラウザ種類を
  取得して判断する方法と色々あります。

2.リピートタイムを設定して自分自身(ページ)をリロードする。
  #例は 60秒

サンプルを以下に。

がんばって下さい。

+++++

<html>
<head>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
if( !document.all ) {
tval=setTimeout("myself_relord()",60000);
}
function myself_relord()
{
location.reload();
}
// -->
</SCRIPT>
</head>

<body>
このページの表示データを
</body>
</html>
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

KOTAERU No.#2 の「補足」に対する回答です。

ページをロードしたときにリロードするようにすると、そのページを無限にリロードしてしまいますので、Cookie に情報を保存するなどして、2 回目以降はリロードしないようにするといいと思います。

ですが、これはちょっと面倒なので、答えになっていませんが

<script type="text/javascript">
<!--
if (document.layers){
document.write("<p>Netscape 4.x をご利用の方は…【以下略】<\/p>");
}
-->
</script>

のようにして、Netscape 4.x の場合はメッセージを表示させるようにするのが手っ取り早いかと思います。
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

クッキーで無限にリロードを止める方法があったのですね。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 11:04:38
  • 回答No.4

こんにちは。
画像表示の問題であれば、ページのリロードで対応する以外には、ヘッダにプレロード用のスクリプトを書いておくというのはどうでしょうか?
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/image/001/index.html
など。
これと、リサイズ時の再読み込み(NN4.x用のもの)を組み合わせたらちょうど良いかもしれません。
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

そのようなスクリプトがあるのですね。。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-28 11:03:14