• 締切済み

車のバッテリー交換時期について

1800のトヨタ車で新車購入から6年目ですが先日 バッテリーが突然あがりJAFの世話になりました 30分くらい走ってくださいとのJAFの話でその通り走り自動車修理業者へ出向いてUFJの話をしバッテリーの交換をと話したところまだ大丈夫だよとのこと(何も見ず 話だけ) その後順調に稼動してるのですが今のバッテリーは劣ってきてもライトが暗くなるとか始動に時間かかるとかは少なく突然あがるのでこのままでは心配です 時間あればUFJ頼めばすむのですがそんな時ばかりではないと思います そうかと言って使えるのに早く交換しすぎるのも???です 一般的には年数とかこれからクーラー使用多くなるとかでその前あたりに交換ってことでしょうがJAF に修理(何か機械でバッテリーと接続して直してたけど詳しいことはわかりません)してもらってからはどれくらい大丈夫なんでしょうか 専門的に負荷電圧とか回復電圧とか調べてからしか判らないもんなんでしょうか 教えてください

みんなの回答

• otoutann
回答No.3

鉛蓄電池はフル充電後に比重を測ってみて、赤だったらだめです。 比重計以外だと負荷電圧計で測りますが、比重計自体は数百円な ので、測ってみましょう。おそらくだめだと思いますよ。 私は、一度上がったバッテリーは信用できないので、すぐに買替 ますが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512940/587442/#589233
  • nainnain
回答No.2

ほぼサンデードライバー状態の者です。 バッテリーは常に放電していますので エンジンをかけなければそのうち上がります。 大手カー用品店で比重など簡単にチェックしてもらえますが そう高価なバッテリーも必要ないので定期的に2年毎に交換しています。 標準タイプのワンランク上の物でも4~5千円くらいでしょうか? 出先でトラブルは避けたいので是非、定期的交換お勧めします。

• Faye
回答No.1

一応バッテリーの寿命としては3年ですが、ウチの車はすでに3年来ましたけどまだ大丈夫です。 あなたのはもう6年と言うことですから、寿命の2倍長生きしてますし、そろそろ替えても良いのではないでしょうか?