• ベストアンサー

確定された文字を再変換する方法

毎々お世話になっております。 一生懸命調べた上で質問するように心がけている サウナマンです。 文字を入力してスペースキーで変換し、 確定(エンター押下)します。 その後、確定された文字を打ち直すことなく 再変換するにはどうしたらよいのでしょうか? 確定する前にF7やF8で一括変換する方法は知っているのですが、 一度確定した文字を変換する方法はないかと探しています。 これまで毎回、打ち直しをしていたのですが、 ワード上で確定された文字を選択し、 右クリックすると再変換というのがプロパティ 内にあって実現できたので、ひょっとしたらワード以外 でもできるのではないかと思い、いろいろ調べました。 使用している入力ソフトはIME2000です。 何か特別なソフトで実現できるのでも構いませんので ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

当方もIME2000を使ってます。 再変換したい文字をマウスでドラッグして(または、Shift+右カーソルで)選択、反転した状態で、変換キー(スペースの右隣のキー)を押すと、再変換できました。 ※この回答の入力で確認しました。

saunaman
質問者

お礼

おおっ!日本語キーボードばんざーい! 見事変換できました! 最高です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

ん?ワード以外で再変換出来るアプリを知りたいということでしょうか? そうであれば、IMEのヘルプで「再変換」を検索すれば、対応アプリを調べられると思いますよ。

saunaman
質問者

お礼

すこし、質問の仕方が悪かったようです。 申し訳ありません^^; 再変換で検索してみました、 ヒットせず。。。。あっIME20002で検索してしまった。 再変換で検索で対応アプリ知りたいので IME2000のヘルプで調べてみます。 ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

再変換したい文字を反転表示、キーボードの『変換』キーを押せばよいだけかと思うのですが・・・。 (入力した文字を変換する時のように『スペース』キーを押してしまうと、"スペース"が入力されて、反転した文字が消えてしまいます。)

saunaman
質問者

お礼

キーボードに変換キーなるものがあったなんて。 英語キーボードを最初にパソコンを触ったときから ずっと使用していたので 変換キーなる存在に気がつきつつも 無視していました。 感動です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文字変換がうまくいかない(確定を押すと余計な単語が出てこなくなる回避方法)

    OSもOfficeもWin2000でExcelとWordの時だけに起こる現象。 「い」と入力後、変換keyで「井」だけのものを選択後確定を押すと必ず「井坂産業」と出てきてしまい、毎回「井」の後の文字を削除する手間がかかる。他アプリケーションではちゃんと「井」だけが確定時に表示されEnterをクリックしても表示されるのに、ExcelとWordの時だけは余計な単語が付加された形で確定されてしまう。 IME言語ツールバーの辞書ツールを確認しても単語登録も用語登録もされていないのに、何故ですか? とにかく、2つのSOFT起動中に「井」と一文字だけ入力したいので、至急ご返事お待ちしています。

  • 予測変換で表示された変換候補を、Enter押下で確定したいのですが、で

    予測変換で表示された変換候補を、Enter押下で確定したいのですが、できません。 エクセルで「山田花子」と入力し、その下のセルで「や」を入力したタイミングで「山田花子」が変換候補として表示されます。そこでEnterを押して「山田花子」に確定したいのですが、Enterを押すと「や」に確定されてしまいます。→ハードコピーを添付します。 Windows7、Excel 2003、Microsoft IME を使っています。全く同じ環境の別のPCでは、Enterで確定ができます。両方のPCについて、IMEのプロパティの「キー設定」でEnterキーの部分を見てみましたが、全く同じ設定でした。 どうして一方のPCだけEnterで確定できないのか、全く分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? 参考)IMEのプロパティの「キー設定」でEnterキーの部分は、 左から順番に以下のようになっていました。 「-」「全確定」「全確定」「候補選択+確定」「全確定」「全確定」

  • 入力された文字数をカウントする方法

    毎々おせわになっております。 サウナマンです。 会社内で秀丸エディタ3.10を愛用しています。 よくあるなーと最近気がついて質問させて頂きたいのですが、 秀丸には入力された文字の数をカウントする機能が あるのでしょうか? 半角で何文字入力されているのか、全角文字は? といった情報を優秀(?)な秀丸エディタが できないわけないと思いHELPを調べたのですが、、、、 調べたいときにワードに持っていって調べているのが 疲れてしまったサウナマンです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします!

  • ワード2002において(のみ)無変換を押してカタカナ変換がおかしい?

    いつもお世話になってます。 私の場合、カタカナ変換をする時は文字入力をして 変換中の状態で『無変換』を1回押して、エンターを押しています。 うまく説明できないのですが、word2002においてのみ以下の現象が発生し、元にもどりません。 文字入力(確定前) ↓ 『無変換』を1回押すと、アンダーバーが消える。 ↓ もう一度『無変換』を押すとカタカナに変換(確定)。 ↓ エンターを押すと、(決定ではなく)改行になってしまう。 といった感じです。 この場合、ワードの何かオプションを触ればいいのでしょうか? もしくはIMEを・・・? メールやテキストでやってもこういった現象はおきません。どうかご教授お願いします。 (レスが遅れることがあります。ごめんなさい。)

  • Wordで一度確定した文字が再度変換状態になってしまう

    Word2002で、一度確定した文字が、次の文字を入力し変換しようとしたときに、次の文字に巻き込まれる形で、再度変換されてない状態に戻ってしまいます。 例えば「あ」と入力し、Enterキーを押して確定します。 続けて「いう」と入力してSpaceキーを押して漢字に変換しようとしたときに、 「いう」の2文字だけで変換されることを期待しているのに、 実際には前に入力した「あ」まで巻き込んで 「愛う」と変換されてしまうことがあるということです。 本来はWordの便利な機能だと思います。機能をオフにすることも当然できるはずと思い、オプションから探してみたのですがキーワードが分からず見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポラリス ワード 入力確定後の文字の再変換

    Polaris Wordで入力確定した文字を再変換が出来ません。MS wordやLibre wordで行っていたように、入力確定後に文字をアクティブにして、「変換」キーを押しても反応がありません。入力確定後に文字を再変換する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Word2000だけで文字変換ができません

    Word2000でIME2000をONにしても文字変換が出来ません。 入力モードは【全角ひらがな】になっています。 Excel、メモ帳では問題なく変換できます。 キーボードの”A”を打つと”あ”とそのまま確定され ”M”を打つと”M”とそのまま確定されます。 連続で文字を入力しても、一文字ずつ即座に確定されてしまいます。 Wordで上書きモードにするとスペースキーや変換キーで、 変換が可能なのですが、 ファイルを新規作成直後の状態だと変換が一切できません。 過去の質問ではIEなどの場合には、変換できないことが多々あるようですが、Wordでも同じなのでしょうか。 Wordの初期設定でなにかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordで勝手に変換確定してしまいます

    Wordで文字列を入力中、変換も何も押していないのに勝手に確定してしまうことが多々あり、困っています…。確定部分と未確定部分の境目が「tあ」(「た」と入力したつもり)とかになっていることが多いので、本当に突然確定してしまって、特に何か操作ミスをしたとかではないと思うのですが…。どうやったら変換キーやエンターを押すまで確定しないようにできるのでしょうか? ・勝手に確定されるのは文字列が一番端まで行って次の行に移る瞬間や、次のページに移る瞬間に起こります(起こらず移れる時もあるのですが、三回に一回くらいの確率で起こります)。文字列の長さはあまり関係なく、短くても(2~3文字でも)上記の状況なら起こります。 ・OSはWindows10、Wordのバージョンは2013、入力方式はATOK 2015です。 ・関係ないかもしれませんが、Wordの詳細設定で「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力」をオフにしてみましたが、改善されませんでした。 解決方法わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • Wordの漢字変換で・・・

    Word2002の漢字変換で、例えば「ししゃごにゅう」と入力し変換キーで「四捨五入」に変換すると、ちゃんと変換はしてくれるのですが勝手に確定されてしまいます。その際に、「使者五入」に変えたい場合「四」の前までカーソルを持っていき変換しないと「使者」に変換できません。どうすれば、文字変換後エンターキーを押下するまで変換を確定させない方法と、「四捨五入」を「使者五入」にする時に矢印キーで「四捨」を選択し変換する方法を教えてください。 ちなみに、使用環境は、 Word2002 IME2002 です。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 未変換文字が

    ワード2000を久々に使おうと思ったのですが、文字を入力したらふつう未変換文字は色が反転するのに、真っ黒の四角で■こんなカンジで入力した文字が分からず、変換してもなにを選んでるか分からない状態です Enterで確定するとふつうに表示されるのですが、変換中が黒いとさっぱり何を選んでるかわからないんです。 オプションで日本語入力の編集て変換中の文字をクリックしても、何もおこらないし 何が悪いか分かりません。 システムスキャンしてみたら「FP4ANWIDLL」と「RAGENTDLL」が破損しているってでましたが、復元もとのフォルダがわからず。修復出来ませんでした。 これが原因ですかね? エクセルとか他のアプリケーションの時は平気なんですが ワードだけです。 再インストールしてみましたが、直りません 何が原因か?どうしたらいいか? 教えて下さい