• ベストアンサー

健康保険証が交付されるまでにどれぐらいかかりますか

4月から息子が就職し、親の扶養家族から外れることになりました。職場には、2週間以内に息子の健康保険証のコピーを提出することになっていますが、まだ健康保険証をもらっていません。まだ研修期間中で、5月末まで会社とは別の場所で研修を受けているので、いつもらえるかということも聞きにくいと言っているのですが、2週間を過ぎるとなにか不都合はあるのでしょうか?(扶養手当などは、3月末で自動的に外れることになっています)私の勤務先に聞くべきことなのですが、私も本社に勤務している者ではなく、出先機関勤務なので、問い合わせるとしてもある程度の知識を持っていたいと思います。また、社会人なって、自分の健康保険証が実際に手元に来るのには、一般的にどれぐらいの日数がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4_yoshie
  • ベストアンサー率35% (72/203)
回答No.2

法律的には、事業所は、資格取得(入社)の日より5日以内に「資格取得届」を社会保険事務所又は健康保険組合に提出しなければならないことになっています。 そして、「資格取得届」を提出しますと、その場で健康保険被保険者証が発行されます。 ですから、会社が手続きを怠っていない限り、入社日から5日以内で手元に健康保険被保険者証が届くはずです。 会社によっては、試用期間が終わるまで手続きをしないことがあると聞いたことがあります。 いつ病気になるかわからないのですから、お子さんに確認させたほうがいいですね。

ohanabatake
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 聞きにくいなんて言っている場合ではありませんね。 まだ研修期間中ですが、きちんとした会社のような印象なので、来週にでも息子に確認させることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に取得手続きを急いでやれば健康保険証は2~3日。直接手続きすれば即日発行も可能です。 しかし、新入社員が多い時は7日~10日を見るのが妥当でしょう。遅くても2週間以内でしょう。 通常、扶養が増える場合は5日以内に届出する必要がありますが、扶養が削除するには異動があった日からすみやかに届出となっているだけです。 たとえ、削除する分には遅くなってもあなたに不利になることはひとつもありませんが、2週間という会社の設定が一体何なのか。会社の担当者に尋ねてみなれければ分かりませんね。 ただ、考えられることはあまり遅くなると保険証を誤って使われたときに手続き上、大変厄介になってくるのでそれを防ぐ意味でも2週間という設定をされているのかもしれません。憶測に過ぎませんが・・・ 事情によっては、息子さんの健康保険証がすぐに手続きができない場合はまず「健康保険資格取得証明書」の発行して貰うことです。それでしたら健康保険証のコピーに替えて提出することもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の庶務が申請書類を作成し社会保険事務所等に発行を申請します。社内手続きが終了後、1週間ぐらいで発行でされるようです。入手できない場合は会社が加入証明書を発行してくれるはずです。確認してください。

ohanabatake
質問者

お礼

ありがとうございました。4月3日から働き出したばかりなので、もう1日2日待ってみて、確認させようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の扶養を外れる際の健康保険について

    健康保険の扱いについて質問です。 22歳です。今年3月から契約社員として勤務しています。 1日8時間、週4,5日働き、1ヶ月に10~12万円の収入を得ています。 両親とは同居し、会社員の父の扶養家族として、 全国健康保険協会から被扶養者の健康保険証をいただいています。 勤務先から、規定以上の日数・勤務時間で3か月以上働けば、 会社の健康保険に加入することを伝えられました。 3月いっぱいは研修期間だったのと、学生だったこともあり、 4月~7月を、上記の日数で勤務し、条件を満たしました。 そして、実際に8月1日付で健康保険証を発行され、先日上司から手渡されました。 いま手元には2枚の健康保険証がある状態です。 ・扶養を外れ、被扶養者の保険証は返却しなければならないと思うのですが、 どのような手続きが必要でしょうか。 ・また、父や私へのペナルティなどは発生するでしょうか。 ・2月から7月にかけて、歯の治療に通っていました。 負担しなかった治療費の7割を請求されることや、何か行うべき手続きはあるでしょうか。 自分で類似の質問などを調べてはみたのですが、 恥ずかしながら、社会保険の仕組みなどを勉強してこなかったため、 あまり理解できておりません。 お手数をおかけしますが、回答をよろしくお願いします。

  • 健康保険の二重加入について

    今年7月~11月まで派遣社員として働いたため社会保険に加入しました。 ですが、主人の健康保険に扶養として加入したままでいました。 9月~11月まで派遣会社の健康保険を使用しました。 11月末で派遣会社を退社したので、12月は、手元にある 主人の扶養として健康保険を使用してしまいました。 病院の受付で 「健康保険を返却されていないのですか?」と言われて「はっ!」とようやく 気付きました。 ちなみに、9月~11月は傷病手当も派遣会社の健康保険でもらってます。 このような場合、私はどうすればよいでしょうか? 傷病手当の返金を要求されますか? まず、主人の健康保険か、私の勤務していた派遣会社か どちらに事情を説明しなければいけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険と親の健康保険

    10月に仕事を自己都合で辞め、今は親の健康保険に扶養で入っているのですが、 雇用保険を受けると親の健康保険に扶養で入れないと 聞きました。 ちなみに所定給付日数は90日で基本手当日額は4200円です。 一年の収入見込みが130万未満でないと扶養で入れないそうですが、 たとえ90日間でも日額で3611円以上の手当てを受け取ると扶養で入れないものなのでしょうか? 今はまだ給付制限で手当てをいただいてませんが、 給付が始まったら扶養から抜けなければいけないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 妻の健康保険の扶養に子供を入れる

    昨年の11月から研修をし今年の1月からは正社員とし健康保険に加入する事になっておりました。昨年の12月に主人が退職してしまい、仕事を探しましたが年齢もありなかなか決まらずそのまま年越しをしました。 1月から私が社会保険に入りますので子供を私の扶養にと考え年末の時点で会社にお願いしていました。会社からは何の連絡も無く(扶養に入れる為の書類を提出してくれ等)そのまま年を越しました。初出勤の際に再度、子供を扶養に入れたいとお願いし揃える書類などの表をいただきました。すぐに揃えて提出しました。 その後10日以上経過しても何の連絡もないので、子供を医者に連れて行きたいと健康保険組合に連絡すると、とりあえず全額負担して後に組合に請求すれば良い。との事でしたのでそのまま実費で医者にかかりました。 その頃、会社から提出する書類の追加があるとの連絡をもらい追加の書類を提出。この時点で1月の中頃は過ぎていました。 1月の27日に私の健康保険書が手元に届きました。 子供はまだ認定中との事。 扶養の認定が終わり、全額実費で支払った医療費を会社に請求すると、認定日前の医療費は払えないと連絡がきました。 私はてっきり私が健康保険に入った日1月1日から子供の扶養も始まると思っていましたので。びっくりです。 書類を会社に提出してから健康保険組合に届くまで1週間ほどかかります。 私は沖縄で健康保険組合は東京で、私が提出する事務所から一旦、那覇の支店を経由しそこから東京ですので。追加の書類が必要な事も東京から那覇の支店を経由し私の働く事務所に届き私の手元に届きました(書面で) 時間がかかったのは私の落ち度ではなく単に沖縄と東京だったからで、私が東京にいればもっと早く認定できたという事なので、認定日から扶養というのがどうも納得できません。 通常、転職などで新しい社会保険に入る場合、本人と扶養の家族は手元に健康保険書が届くのが遅くなっても同じ日付から発行されないでしょうか? 説明がわかりにくいですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    こんばんは。 国民健康保険について、教えていただきたいです。 3月に外出中転倒し、左膝蓋骨骨折の為現在も長期欠勤中です。 今現在は勤務先の組合保険に加入しているので、欠勤中の手当として傷病手当金の支給を受けていますが、このまま出勤不可能だと勤務先の組合保険から強制脱退になってしまうようです。 そのため、国民健康保険に切り替えるか家族の健康保険に切り替えるか悩んでいます。勤務先に問い合わせた際、国民健康保険に切り替えるのであれば傷病手当金の支給も継続可能ということでした。 家族内で私1人だけ国民健康保険でほかの家族(実兄と母)は兄の健康保険ということは可能なのですか? 母は全く収入がないので兄の扶養内だと思うのですが、私の場合は職場に復帰するとなると収入面で扶養の範囲を超えてしまうのです。兄の健康保険に切り替えるとなるといずれは扶養の範囲を超えてしまうので兄の健康保険加入期間がほんのわずか(1~2か月程度?)という可能性も考えられるのと、傷病手当金が支給されないとなるとやはり国民健康保険に切り替えた方が、結果的にはいいのかとも思います。 そこで質問なのですが、国民健康保険に切り替えた場合に収める保険料はどの程度になるのでしょうか?手元に源泉徴収票がないので、具体的な収入はわからないのですが毎月10万円前後の収入がありました。自治体によっても違いがあるということですが、宮城県仙台市ではどのように算出するのですか?保険について全く知識がないので、内容が分かりにくいかもしれないのですが、国民健康保険に切り替えた場合の具体的な算出方法や手続きについて知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険と健康保険の併給などについて

    失礼いたします。 いろいろ皆様の拝見させていただいたのですが、自分たちだったら… よ考えてしまい。 ご教授願えれば、助かります。 私(夫)30歳、会社員、勤務年数7年、手取20万。 妻   33歳、会社員、勤務年数13年、手取25万。 妻が、2月末に自己都合による退社し、8月に出産予定です。 失業手当と健康保険の併給ができれば、していきたいです。 希望 私の扶養に入り、6月から失業手当の受給を始め、4ヶ月間もらえるのでもらいたい。 ただ、人聞きですが、できないといわれ 失業手当の期間延長の手続きをし、私の扶養に入り(健康保険・年金第三号)、出産し、時期を見て、就職活動する。ただ、その時には、扶養にはずれるから、国民健康保険と、国民年金を自分たちの自己負担と聞きますが、あっていますか? それか 私の扶養にならずに、妻の健康保険は、任意継続し支払い、国民年金も支払い、失業手当をいただき、いただき終わったら扶養に入る手続きにしようかなとも思っております。 どのような方法がよく、また、私の考えていることがあっているのか? ご教授願いたいです。お願いいたします。

  • 本人の届出と扶養手当、雇用保険及び健康保険

     結婚したときに雇用保険手続き前の妻を扶養家族に入れるため扶養手当と健康保険の届をそれぞれ提出し、扶養手当支給と扶養家族に認定を得ました。その後、妻の雇用保険受給により、(1)扶養手当担当係と(2)健康保険担当係に行ったところ、(1)では「この日額では扶養手当は止まらない」と言われ届は出しませんでした。(2)では届を提出し、妻は扶養から外れました。  そして、最近、妻の雇用保険受給が終了したことと子どもが生まれたので、(1)扶養手当と(2)健康保険の届を提出したとき、(1)の誤りで妻の扶養手当がずっと支給されていることが判明しました。 私は妻が雇用保険を受給していた3か月間分の返納だけかと考えていたのですが、形式的に本人からの届が提出されていなかったので、今回判明するまでの期間3カ月が加わって6か月分の返納をするよう求められています。おかしくないでしょうか?お教えください。

  • 退職後、子どもの勤務先の健康保険に入りたいのですが

     自己都合で今年3月末に退職しますが、健康保険や年金をどうしようかと。仕事の燃え尽き症候群の類で退職します。しばらく休養したいのですが。  4月から成人した子供の勤務先の健康保険に入りたいなあと思っています。無職になりますので、息子の扶養を受けるわけですが、退職する3月までは仕送りも発生していないので、被扶養者の申請提出書類の仕送り確認書類がないわけですが。  また年金もどうしたらよいのかな。  息子は政府管掌保険だったと思います。  よろしくおねがいします。

  • 退職後 健康保険

    退職が決まり、退職日まで残り1週間です。(1)任意継続をする(2)国民健康保険に加入する(3)扶養に入るの。この三択があると思います。(1)月14000程度かかると言われました。(2)金額がわかりません。(3)扶養に入るですが、父はサラリーマンをしており、退職証明書を提出すれば、加入できるそうです。父の健康保険組合に入れた場合、父の健康保険料が高くなることはないのでしょうか?加入者になること=扶養者=保険料がかからないという解釈でよいのでしょうか?どの方法を選択したらよいが困っています。教えていただけないでしょうか?

  • 再扶養で、健康保険が可能でしょうか

    息子がこの4月に就職したので 私の会社に申請し扶養から外し息子の健康保険証をかえしました。 息子は5月末に会社を辞めてしまい、今気力を失ったのか就活もせず家にいます。 この2ヶ月で45万円位の収入がありました。 この息子をもう一度私の扶養にして、健康保険を私の会社に申請することはできるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターのWi-Fi接続についてのトラブルが発生しました。
  • 購入から一年以上経過し、パソコンとプリンターのWi-Fi接続ができなくなりました。
  • Windows10からWindows11にアップグレードしたことで、パソコンとプリンターのWi-Fi接続に問題が生じました。
回答を見る