• ベストアンサー

健康保険証が交付されるまでにどれぐらいかかりますか

4月から息子が就職し、親の扶養家族から外れることになりました。職場には、2週間以内に息子の健康保険証のコピーを提出することになっていますが、まだ健康保険証をもらっていません。まだ研修期間中で、5月末まで会社とは別の場所で研修を受けているので、いつもらえるかということも聞きにくいと言っているのですが、2週間を過ぎるとなにか不都合はあるのでしょうか?(扶養手当などは、3月末で自動的に外れることになっています)私の勤務先に聞くべきことなのですが、私も本社に勤務している者ではなく、出先機関勤務なので、問い合わせるとしてもある程度の知識を持っていたいと思います。また、社会人なって、自分の健康保険証が実際に手元に来るのには、一般的にどれぐらいの日数がかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.2

法律的には、事業所は、資格取得(入社)の日より5日以内に「資格取得届」を社会保険事務所又は健康保険組合に提出しなければならないことになっています。 そして、「資格取得届」を提出しますと、その場で健康保険被保険者証が発行されます。 ですから、会社が手続きを怠っていない限り、入社日から5日以内で手元に健康保険被保険者証が届くはずです。 会社によっては、試用期間が終わるまで手続きをしないことがあると聞いたことがあります。 いつ病気になるかわからないのですから、お子さんに確認させたほうがいいですね。

ohanabatake
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 聞きにくいなんて言っている場合ではありませんね。 まだ研修期間中ですが、きちんとした会社のような印象なので、来週にでも息子に確認させることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に取得手続きを急いでやれば健康保険証は2~3日。直接手続きすれば即日発行も可能です。 しかし、新入社員が多い時は7日~10日を見るのが妥当でしょう。遅くても2週間以内でしょう。 通常、扶養が増える場合は5日以内に届出する必要がありますが、扶養が削除するには異動があった日からすみやかに届出となっているだけです。 たとえ、削除する分には遅くなってもあなたに不利になることはひとつもありませんが、2週間という会社の設定が一体何なのか。会社の担当者に尋ねてみなれければ分かりませんね。 ただ、考えられることはあまり遅くなると保険証を誤って使われたときに手続き上、大変厄介になってくるのでそれを防ぐ意味でも2週間という設定をされているのかもしれません。憶測に過ぎませんが・・・ 事情によっては、息子さんの健康保険証がすぐに手続きができない場合はまず「健康保険資格取得証明書」の発行して貰うことです。それでしたら健康保険証のコピーに替えて提出することもできます。

• zorro
回答No.1

会社の庶務が申請書類を作成し社会保険事務所等に発行を申請します。社内手続きが終了後、1週間ぐらいで発行でされるようです。入手できない場合は会社が加入証明書を発行してくれるはずです。確認してください。

ohanabatake
質問者

お礼

ありがとうございました。4月3日から働き出したばかりなので、もう1日2日待ってみて、確認させようと思います。