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法律カテゴリは本当に必要?

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.11

肝心なことを言い忘れました。 法律カテゴリをなくしてしまうというのは、私も申し訳ありませんが反対です。(もちろんkawarivさんがこのことのみを目的としてご質問を立ち上げたとは思っていませんが、一応これに触れないとご質問に対する回答ではなくなってしまうような気がして。^^;) 素人やうろ覚えの知識しかない経験者の誤回答を1つ1つ正していくのは非常に大変ですが、専門家としての意地とプライドにかけてコツコツと行っていきましょう。 QNo.195817に書いたこと: 『運営者様の方に「法律的な知識がない人が安易に回答するのは、非常にまずいことにつながりかねません。・・・回答するときに注意書きが出るようにして頂いた方がいいと思います。」と助言したところ、「特に、法律・医療関係では、非常に大きな問題が起きる可能性がありますので、ご指摘のように特別に注意を入れるということを検討したいと思います。」とご回答を頂きました。』 (そのスレッドでkawarivさんにフォローしていただいたとおり、「うろ覚え、あやふやな知識によるでたらめな回答のせいで、質問者が不利益を被ることがあってはならない。きちんと調べてから書き込みしてほしい」という意味です。) これが実現してからまた考えていけばいいのではないかと思います。 個人的にはANo.10に書いたことに対する法律関係の専門家の方からのご意見を伺いたいと思っているんですが、新たな回答がつくことは期待できないかも知れませんね。(←ン? 何が言いたいんだ?)

noname#4746
質問者

お礼

 締め切ろうと思った途端にご回答が相次ぎ、お礼の書き込みとイタチごっことなってしまいました(笑)。  主旨ですか。。。「ここのQ&Aで疑問が解決できた」「役に立った」という経験をお持ちの方がいらっしゃるのかな? というのがまず第一ですね。誤回答に悩まされる専門家もかなりの数いらっしゃって(それは、勿論このカテゴリに限った話ではないのですが、ここは特に重大だと思いましたので)、にも関わらず、質問者や閲覧者の方にとっては、疑問が解決できたのかなあ? 正しい知識を得るヒントになったのかなあ? と。  「じゃあ、「このカテゴリが役に立ったという方はいらっしゃいますでしょうか?」というような表現の質問文を書けば良かったのでは?」という声もあるとは思いますが、わざと反感を書くような文体にしておきました。その方が、メリットがあると思っていらっしゃる方からは、「あのときは、ここのQ&Aが非常に参考になりました。自分の経験上、こういうカテゴリは必要です」などのような熱の入った反論を頂けますし(事実、相当数頂きました)、デメリットがあると思っていらっしゃる方からの賛同があれば、それはまたそれでよいことですし(実際はいらっしゃいませんでしたが^^;)。  「実際に役に立った」という経験談も伺え、大変参考になりました。  まあ、「うろ覚え」で回答するのではなくて、学問に関するカテゴリで辞書や教科書を見直すのと同じように、関連図書などを読んで内容を理解した上で投稿して頂きたい、ということを言いたかったのも否定はしませんが(笑)。  また、「適当な回答」であっても、ここでの情報を100%信用するという方はいらっしゃらないようですし、「ここのQ&Aによって質問者の方が不利益を被ってはならない」という心配が杞憂に終わってホッとしております。  ただ、他にも疑問があって別質問を立ち上げておいたのですが、やはり「専門家の自信あり」は重みが違うようですので、自分が専門家を名乗るときには迂闊な回答をしないように心がけます。最近、そのカテゴリで「専門家」を名乗る方がもう1人参入されているようですし。  ご自分のお考えを交えてのご回答、参考にさせて頂きました。  ありがとうございました。

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