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法律カテゴリは本当に必要?

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.10

遅くなりました。 いろいろ考えてみたのですが、どうもご趣旨が掴みにくくて、躊躇していました。 (いまだによくわからない面があるのですが・・・) 質問者・閲覧者の立場からの意見ということですと、私も(自分の専門以外の)法律や医療については100%信用することはしないでしょう。それぞれの専門家の所にお金を払って相談に行くと思います。「まあ、その前の予備知識を仕入れるという点で非常に役立つサイトかな?」というようなお考えの方も結構多いと思いますよ。 ただ、万が一、誤回答を鵜呑みにしてしまって命に関わったり多大なる損害賠償を請求されたりというケースを全く想定できないわけではありません。 私は、「誤回答をもらうぐらいだったら全く回答をもらわない方が質問者のためになることさえある。」という考えは捨てていません。 回答者側の立場から考えると、私はedogawaranpoさんがお考えになっているようなジャンルの法律の専門家ではないので全くわからないのですが、edogawaranpoさんが仰っていることがすべて正しいのであれば、肩の荷が下りるというものです。 ただ、サイト側はそういう考えは持っていないと私は認識しています。 どうやら、『何かあっても責任は取れません』というお考えのようです。 (それが正しいのかどうかは別として。) ********************************************************** 利用規約: 第12条(内容についての免責およびサービス提供に関する責任) 当社は、OKWebによって提供する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません。当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても、本条第2項または第3項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、当社は一切責任を負いません。 2.当社は、会員に対し、サービスを提供するにあたり、当社の故意または重大な過失に基づく債務不履行または不法行為に起因して会員に損害が生じた場合、当該損害を賠償するものとします。 3.当社は、会員に対し、サービスを提供するにあたり、当社の軽過失に基づく債務不履行または不法行為に起因して会員に損害が生じた場合、現実、直接かつ通常の損害に限り賠償するものとします。なお、この場合において、当社は、会員に発生した使用機会の逸失、データの滅失、業務の中断、またはあらゆる種類の損害(間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益を含む)に対して、たとえ当社がかかる損害の可能性を事前に通知されていたとしても、いかなる責任も負いません。 ********************************************************** 第2項の例外規定がどの程度まで及ぶのか、私には判断がつきません。 法律の専門家の方からのご意見を伺いたいなと思います。 なんだか(いつものことですが)とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありませんでした。

noname#4746
質問者

お礼

 わざわざ規約まで明記下さり、ありがとうございます。  お礼は、上欄でまとめて。。。。

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