• ベストアンサー

法律カテゴリは本当に必要?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.8

私はこのカテゴリーを無くさないで欲しいです。 教えて!gooでハンドルネームを登録した際、答えられるカテゴリーを選ぶのですが、どんな質問が来てどんな回答が来るか見てみたかったので、このカテゴリーは一応チェックしてあります。時には素人の私でさえ?と思う回答も見かけます。でも私のような陰の読者にとっては、自分の知らない世界を時には専門家が見事に解説されるカテゴリーなのでなくさないで下さいとお願いします。 ただ、誤答を質問者が正解だと勘違いした場合の対策はあった方がいいと思います。ある質問で回答締め切りについていろいろな方のご意見を拝見いたしましたが、法律関係のカテゴリーは質問締め切り後も訂正回答を入れられるようにしたら如何でしょうか。そういった訂正回答は質問の当事者に送り、かつ陰の読者にもその訂正を読む自由をこのサイトの運営者の方々が考慮して頂けたら、英語で言う所の"Win Win Situation(勝ち負けはなしで、関係者全てが利益を得るということ。)になるような気がします。 訂正回答を受け取る質問者はもちろんのこと、誤答の回答者は新たに知識を増やせ(その方が勘違いをなさっていたとお認めになられたら)、陰の読者は法律の奥の深さを垣間見ることができ、訂正回答を送った第3の回答者はすっきりして、そして運営者は業界初の改革(?)をし注目をあびるので、結果として丸く治まると思うのは私だけでしょうか? このサイトはkawarivさんのように良識を持った専門家の方がいらっしゃるので反論の機会が運営者から与えられたら、私のお気楽プランも上手く働くと信じています。 追伸: ある回答で私ごときに得点を下さりありがとうございました。あれはもっと精進して頑張るようにというメッセージだと解釈しております。これからもご指導頂けますようお願い申し上げます。それから、ある方のコメントでデータベースの立ち上がりを早くするにはひとりひとりが挨拶をやめるだけで違うとありましたので、これからは挨拶を省き担当直入に回答することにしました。もしどちらかでご一緒しましても”知らん顔”になりますが、私はkawarivさんのファンですからね!

noname#4746
質問者

お礼

締め切ろうと思った寸前に拝受致しました。危ないところでした(笑)。  私が携わっているのは、ご一緒したQ&Aの質問者の方と同じなのですが、ある法律が関係します。このカテゴリは、その関連でちょこまか動いていることがあるだけなのですが、ちょっとした老婆心と素朴な疑問からこの質問を立ち上げてみたんです。 >でも私のような陰の読者にとっては、自分の知らない世界を時には専門家が見事に解説されるカテゴリーなのでなくさないで下さいとお願いします。  そう、このご意見のように、「閲覧者から見たこのカテゴリのメリット」というようなものをお聞きしたかったのです。質問文の表現がめちゃくちゃにも関わらず、意図を汲んで頂き感謝致します。  回答追加に関しては、有用な情報であれば、どのカテゴリでも回答追加は可能なのですが、法律の場合は躊躇しますよね(笑)、「わざわざ追加してくるんだから、よっぽど信憑性の高い情報なんだろうな」って皆が思ったところで、実は「間違いがありました!」ではシャレにならないですもんね(笑)。  閲覧者からのメリット、よく分かりました。私がこのカテゴリで回答する場合、ある分野だけになると思いますが、そのときには大風呂敷を広げた以上、人に笑われることのない回答を書き込もうと思います(←また大風呂敷広げてからに・・・)。  ご回答、ありがとうございました。 ●追伸  「追伸」のコメントは、某スレッドで、ある回答者の方が言っておられたことを受けてのことだと思いますが、挨拶くらいではそんなに変わらないと思いますよ。多分。  それと、最後の一言、涙が出るほど嬉しかったです。私ごときにお気遣い下さり、感謝の極みです。私も、陰ながら runee さんのご活躍をお祈りしております。

noname#4746
質問者

補足

もしご存じでなければ、  http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html ご参考までに。。。。