• ベストアンサー

ヒザの痛みについて

hiromumiの回答

  • ベストアンサー
  • hiromumi
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

65歳のかたでそのような膝の痛みにおいては変形性膝関節症の診断名がついているのではないでしょうか。 治療として考えるものの一つとしてリハビリテーションがあります。 手術適応の場合であっても、的確なリハビリテーションがなされた場合症状が軽減することをよく経験します。 現在電気をかけているとのことですが、それは対処療法でしかなく効果があがっていないのが現状ではないでしょうか? 運動療法は行われていますでしょうか? 膝の運動療法の基本は膝周囲の筋肉のストレッチと筋力トレーニングからなります。 リハビリテーションを専門に打ち出している病院においては上記の運動療法が受けられると思います。 私も職業柄(理学療法士)日々変形性膝関節症の患者さんの治療を行っております。 今日やって明日良くなる治療ではありませんが、長期的面からも非常に有効であると考えております。 一度専門的にリハビリテーションをお受けになることをお勧めいたします。

nao15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうしても膝が痛いらしく、リハビリとしての運動を避けているような気もします。母と一緒に一度病院へ行って、詳しく先生に聞いた上で、今後どうしたらいいかを決められたらと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 膝に注入するヒアルロン酸について

    もうすぐ70歳になる私の母が、元々ある変形性腰椎症が原因なのか、 膝の痛みを訴え、整形外科でヒアルロン酸を注射で注入することを勧められ、両膝に 2.5mlほど注入してもらいました。その直後は良かったのですが、翌日から、 痛みが強かった左足の膝の後ろに変な違和感がでたり、緩和されたはずの痛みも、 太ももの横あたり(外側)からピリピリと神経痛のような痛みに変わり戻って来てしまったとか。 このヒアルロン酸を注入する治療は全5回と伺っていて、母は今、2回目を注入したところです。 今まで感じられなかった違和感や膝の周りに、浮腫みの症状もあることから、 今後の通院、及び治療方に不安や疑問をかかえていまして、整形外科の主治医の先生に、それを 話すと「膝が悪いんだから、それはあるの当たり前でしょ。」という返事が返ってきたそうです。 お薬は、セルコックスという痛み止めとシップ薬が処方されました。 膝の痛みでヒアルロン酸を注入する治療をされている方、ご経験のある方や治療方にお詳しい方、 お気軽に何でも構いませんので、お話しやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首の椎間板ヘルニアの治療法について教えてください。

    45歳女性です。一ヶ月近く痛みがとれなくて困っています。何か有効な治療法はありませんか?針灸は効果がありますか? 現在は、整形外科で一日おきに電気治療をしていて、また飲み薬を処方してもらい、シップもしています。座薬もしていますが、効果がありません。 何か治療法を教えてください。また、日常生活で注意すべき点について教えてください。

  • ヒザの痛み

    ヒザの痛みに悩んでいます。2年前前に近所の整形外科医で診てもらったら「もう年だから…」(50歳です)とx線写真を見ながら言い、何らかの治療法もはっきり言わずに痛み止めやシップをくれました。これなら整骨院のほうがいいと思い仕事近所で手当てしてもらいよくなりましたが、一週間前、ダッシュとか無理をしてまたおかしくなってしまいました。どなたか信用のできるヒザの専門医をごぞんじでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛みをなくすためには?

    膝が痛み出して1ヶ月となるところです。 先日、整形外科に通って「膝に水が溜まっている」といわれました。 その時は、湿布と痛み止めの飲み薬を処方されただけでしたが、 痛みが続くようなら「水を抜きましょう」と言われています。 まだ痛むというか苦しい状態で、きっと水が溜まったままなんだろうなと推測できます。 痛み出した原因は、 1,10年ほど前に前十字靱帯損傷し手術した 2,先月出産。1ヶ月ほど管理入院し安静生活を強いられた。   2の場合、安静にしていたことで、出産時は体力は殆どありませんでした。足の筋肉もほとんど落ちたようにおもいます。しかし、体重は以前のまま(現在身長164cm、体重66kgで妊娠前の体重には戻っています)で、以前まではまだ足の筋肉もそこそこあったのでその体重でも支えてこれたが、今の体力ではこの体重はかなりの負担になっているのではないか、と思うんです。 先生にも、「膝を痛めた人は人一倍体重管理に気をつけなければならない」と注意されました。 そこで、今後膝を痛めないためにダイエットをしなければならないのですが、まず膝の痛みを取ること(水抜きや本格的な治療)が先でしょうか。それとも、痛みは温存しつつ(湿布などしながら)食事によるダイエットでまず減量、それから運動して足の筋肉をつけて膝を強化するのがよいのでしょうか。 どっちみち、膝の水は抜かなければならないのでしょうか。 膝の水抜きは痛いと聞くので、できれば水を抜かないで治療したいのですが。それを思うと、病院に行く気になれません。 まず、この痛んだ足でウォーキングなどはしない方がいいですよね? 子供と散歩しながら・・・と考えていたのですが、どうにもこの足では日常生活程度の距離を歩くだけで精一杯なような気がします。 痛みとしては、痛いというより重い、苦しい(正座できなくはないですが、苦しくですぐにやめてしまう程度です)といった症状です。 体重増えたことによって膝を痛めた方、どのように減量(治療)しましたか?また、膝の痛みに詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 また、膝の水抜きされた経験者のお話(どんな痛みか、どんな姿勢になってどこに注射されてなど)も教えていただけたらうれしいです。

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝が冷えて痛い

    膝が冷えて痛いのですが、 対処法はありますか。 ただし、痛み止めの飲み薬、暖かいソックスは、無理なので ほかの方法で教えて下さい。 やっぱり湿布しかないのでしょうか。

  • 骨を強くする薬について

    僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症と判断

    変形性膝関節症と判断され週2回電気を整形外科にあてに行っていますが、有名な鍼灸整体へ行き腰が原因とのこと 鍼灸整体の先生はもし電気をあてるなら膝ではなく腰にあててください。尚足に関しては何も(電気、運動)しなくてよい と言われました。 私は整形外科に行き電気をあてると気持ちいいのでいいとおもっていますが、鍼灸整体の先生は膝に電気をあてることはすすめていない(原因は腰から)電気をしていても、結果水がたまってひどくなります。私はひどくなって泣いてこられる方をたくさんしっています。と言われました。 鍼灸治療院でみてもらった際は正座をするとき痛かった痛みがそのとき和らいでいたのも確かですが。。。 私自身どうしていいのかわからなくなってしまい、このような経験をしたことのある方または知っている方にご指導いただきたく質問をさせてもらいました どうかよろしおねがいします。