OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒザの痛みについて

• 困ってます
  • 質問No.207926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

ヒザが痛くて外科通院をはじめて1年近くなる母(65歳)のことで質問します。
痛みがひどい時は、1週間ごとに水をぬき、薬を注入してもらっている?!らしく、
電気をあてて帰ってきます。毎日、ヒザにはシップ、そして飲み薬と座薬をかかさないでいるのに良くなりません。「最近、歩いていてガクッとなってコケそうなのよ」と言い出しました。もう正座も痛くて出来ませんし、走るなんてとんでもないです。せめて、痛みをだけでも取り除けたらと思うのですが…何か他に治療法はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

65歳のかたでそのような膝の痛みにおいては変形性膝関節症の診断名がついているのではないでしょうか。
治療として考えるものの一つとしてリハビリテーションがあります。
手術適応の場合であっても、的確なリハビリテーションがなされた場合症状が軽減することをよく経験します。
現在電気をかけているとのことですが、それは対処療法でしかなく効果があがっていないのが現状ではないでしょうか?
運動療法は行われていますでしょうか?
膝の運動療法の基本は膝周囲の筋肉のストレッチと筋力トレーニングからなります。
リハビリテーションを専門に打ち出している病院においては上記の運動療法が受けられると思います。
私も職業柄(理学療法士)日々変形性膝関節症の患者さんの治療を行っております。
今日やって明日良くなる治療ではありませんが、長期的面からも非常に有効であると考えております。
一度専門的にリハビリテーションをお受けになることをお勧めいたします。
お礼コメント
nao15

早速の回答ありがとうございました。
どうしても膝が痛いらしく、リハビリとしての運動を避けているような気もします。母と一緒に一度病院へ行って、詳しく先生に聞いた上で、今後どうしたらいいかを決められたらと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-31 10:53:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

症状からでは専門外であることもあって確定診断ができませんから、教科書的に一番多い病気と仮定してお話を進めます。疾患名は違ってもアウトラインとしてはわかりやすいのでご了承下さい。そして出来ればお母様について病院に行かれ、確定診断や病状について詳しくお聞きになられてください。おそらくこちらでお話する内容くらいのことはすぐに知ることが出来るでしょう。その上でよくわからないことをご質問されたほうが使い出があります ...続きを読む
症状からでは専門外であることもあって確定診断ができませんから、教科書的に一番多い病気と仮定してお話を進めます。疾患名は違ってもアウトラインとしてはわかりやすいのでご了承下さい。そして出来ればお母様について病院に行かれ、確定診断や病状について詳しくお聞きになられてください。おそらくこちらでお話する内容くらいのことはすぐに知ることが出来るでしょう。その上でよくわからないことをご質問されたほうが使い出がありますよ。

ということで本題です。膝関節の障害の程度としてはお書きになられている状況というのは中等度よりも進んでいるといえます。病状がさらに進めば『人工膝関節置換』の適応になります。痛みを少しでも減らすのは膝関節周囲の筋肉の力をつけること、および負担の最大理由である体重を減らすことです。それ以外の痛み止めは『対症療法』以外の何ものでもありません。電気療法は理学療法といわれますが、他には湯治、鍼灸などもいいでしょう。しかし整体やカイロプラクティックのような骨格を触るものは危険のほうが大きいと思いますよ(病気の成り立ちから考えて)。参考URLに書かれている工夫はほとんど全ての膝関節症に共通です。

以上専門外ですので一般人としてのコメントにします。
お礼コメント
nao15

前回も回答いただいたと思います?! 早速の回答ありがとうございました。
一度、母と一緒に病院へ行って詳しく先生に聞いてみます。その話から、又、分からなければ「教えて!goo」を利用いたします。参考URLを読むと人口膝関節置換しか良い方法はないのかも…と少し心配になってきたのですが。とりあえず病院に行ってみないと分かりませんね。でも、知識として頭にいれて行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 10:41:59
このQ&Aのテーマ