• 締切済み

手形番号の重複?

印刷されている手形番号が (1)AB 1234 と、(2)AB1234 があるとします。(1)と(2)の違いはABの後ろに空白があるか無いかです。今まで(1)を受け取った場合、(2)と同じようにABの後ろに空白無しで記帳していました。 今回(1)と(2)の両方受け取ってしまったらしく、手形帳上ひとつの手形番号で振出人が別々の2枚の手形が記帳されていました。番号自体は複数の人間で確認しており間違いはありません。1枚はすでに割引に出しており、ABの後ろに空白があったかどうか確認できません。 割引、取立依頼先の金融機関、振出の金融機関それぞれの立場から空白の意味についてご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

手形帳は振出人の取引先金融機関が作成されますので、 最初、数字部分5桁を確保してナンバリングされてたのを、 4桁に訂正して、 1から振り直されたのかもしれませんね。 それを偶然にも同じ貴社が受取人となられた。 まぁ、発行日・金額が違うようですし、 これと言った問題はないでしょう。 割引に出された手形に空白部分があり、 同金融機関作成のものであればの推測です。

nayaminasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手許の方に空白があり同金融機関作成です。振出金融機関が作成した時点で手形番号が重複していることは絶対有り得ない事なんですよね。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

回答にはなりませんが 別の振り出し先で同じ番号を受け取ったことがありました。 発行場所がちがえば番号が同じになることはあり得ます。 ですので空白は関係ないと思います。 正直空白がないとO(オー)か0(ゼロ)がわからず 何処までが記号でどこからが数字か迷うことがあります。 (記号が3ケタの場合もありますね) 記号にも小文字があったりカタカナがあったりと 管理が大変ですね。

nayaminasi
質問者

お礼

わかりにくい質問にさっそくの回答ありがとうございます。 >発行場所がちがえば番号が同じになることはあり得ます。 良くあることなんでしょうかね。 今手許にある手形もいずれ割引か取立に出すわけで、その時金融機関から何か言われるかなーと思いまして・・・ >何処までが記号でどこからが数字か迷うことがあります。 lと1も見分けがつきにくいです。

nayaminasi
質問者

補足

実は今年から手形管理ソフトで記帳しており、(1)を空白無しで記帳しようとしたところ、(2)の手形が画面に出てきて(1)が入力できなかったのです。で空白を入れて入力することができました。 >発行場所がちがえば番号が同じになることはあり得ます。 同じ手形番号を受け取ることはどのくらいの頻度でしょうか。頻繁にある事でしたら、きちんと空白まで入力することが必要になります。

関連するQ&A

  • 手形の取立銀行って何の得があるのですか?

    手形について教えてください。よろしくお願いいたします。 手形や小切手は自分(受取人)の取引銀行に取り立てを依頼することができると本で読みました。 そこで3点質問させてください。 【質問1】 取立銀行になることで銀行は得をするのでしょうか? 手形の割引があるかもしれないとはいえ、不渡りを起こすかもしれない小切手をどんどん持ち込まれたら困ると思ったのですが… 【質問2】 振出人が手形帳や小切手帳を購入した銀行と取立銀行が違っても良いのはなぜですか? 手形帳や小切手帳を発行した銀行は振出人の審査を行っていますが、取立を依頼された受取人の銀行は振出人について何の審査もしていないはずなので、取立を依頼されても回収出来るか分からないと思うのですが… 【質問3】取立銀行の取立てのための経費はどこから出てくるのでしょうか? 手形帳や小切手帳を発行した銀行は発行した時点で手数料をとる事が出来ると思うのですが、取立銀行は手数料を徴収する機会がないと思ったのですが…

  • 手形割引について

    手形割引について教えてください。 振出日から満期日までの期間に、取立日というものを1日もうけていますが、この1日を割引料計算の期間に加えてもいいのでしようか。なお、両端入れです。 例 振出日 10/1   満期日 10/31   取立日 11/1   割引料計算の期間 計32日

  • 手形割引時の仕訳(金融機関側)

     こんにちは。  手形を引き受ける(割引)ときの金融機関側の仕訳を知りたいのでお願いします。    最初に割り引く時と、決算期をまたいだ時と、最後に取り立てる時の仕訳です。  ただし、金融機関といってもノンバンクなので、実際に取り立てなどは銀行に依頼することを想定しています。

  • 手形の取立てについて教えてください。

    手形の取立てを先日おこないましたが、振出人より依頼返却をしてほしいとの連絡を受けました。残念ですが私と致しましてもその振出人が完全に破産されても困りますし、社長は特別の資産もなく会社も事実上倒産状態なので相手にあわせて回収出来るだけ集金しようとおもっております。そこでひとつ疑問ですが、依頼返却して戻ってきた手形は期日一週間以内であれば再度銀行に取り立てにまわせるのでしょうか?。 宜しく御願いいたします。

  • 手形について

    個人で商売を始めたのですが、ある販売先で10万以下の取引は現金支払いですがそれを超えると手形振り出しになるといわれました。3ヶ月サイトです。私としては売り上げを伸ばしたいので取引(販売)したいと思っています。 手形の知識はほとんどなく銀行に出向き手形を受け取った場合割り引いてくれますか?と、聞いたところ、「あなたに融資をしている訳でもなく、銀行との信用(実績)がないので、無理でしょう」と言われました。 念のため、取引会社名を紹介して、信用度を確認してもらいましたが、「いい会社ですねぇ」とも言われました。 手形割引ではなく期日に換金する手形取立依頼を銀行にした場合でも、拒否される場合があるのでしょうか。70万位です 素人なので実務面がまるでわかりません よろしくお願いします

  • 手形代金の決済について

     すごく基本的なことなんですがお願いします。 手形を受け取った場合、受取人はその代金を得るのに (1)満期まで待って、支払銀行に持っていく (2)満期よりも前に金融機関に持っていき、割引を受ける の2通りがありますよね。 (1)の場合は、振出人の当座預金口座から手形代金を引き出す作業を、 銀行が代行するということですか? それから、(2)の時は、手形を割り引いた金融機関は、 手形の持ち主に代金を貸し付ける形になりますが、 その代金をどうやって回収するのですか?

  • 代金取立手形について

    手形について勉強している者です。代金取立手形について質問いたします。 「信用金庫AがB会社の代金取立手形を預かっていて、のちにB会社が破産宣告を受けると、信用金庫AはBから預かった手形を留め置いて、交換決済によって取り立てることが可能かどうか」について教えていただきたいです。 代金取立手形は、取立依頼人から取立ての委任を受けた手形や小切手のことを指し、金融機関が手形の権利義務者となることはないので、自分は交換決済によって取り立てるのは不可能であると考えているのですが、何分にも初学者ですので知識が浅く、自分の考えが正しいのかどうか、よくわかりません。 初学者にもわかりやすいように教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 受取手形が資金化できるのは?

    あまり手形で集金することのない小さな会社の事務員です。 経理も担当してます。 今月31日が支払期日の受取手形310万、早めにと思い本日金融機関に取立依頼して預けて来ました。 で、同じく今月31日(31日が日曜日なので実際は8月1日ですが)期日の当社振出の支払手形の決済も500万有ります。 私、勝手に受手と支手を相殺して差額190万口座に入金すればいいと思ってたんです(汗っ) 違うんですよねっ。受取手形が資金化出来るの早くて翌日になるんですよね。ちなみに当社は大阪、手形の支払地は東京。 この場合、500万入金しておかないといけないんですよね。

  • 白地手形なのになぜ取立できるのですか?

    受取人や振出日は手形要件なのに、記載がなくても銀行に取立依頼できるのはなぜですか?本などで見てもそこのところがよくわかりません。銀行で受け付けるのはどこまでの範囲なのでしょう?

  • 為替手形を割引く時の手形支払人は??

    事務初心者です。 経理についてよく分からないまま 引き継ぐことになってしまいました。 ・・・なので、分かりやすい回答をお願いしたいのですが。 約束手形にと為替手形の違いを簡単に言うと何ですか? 為替手形を割り引くことになったのですが 約束手形なら表書きの発行した振出人の会社名を書けばいいのですが 為替手形の場合、発行した会社には”引取”と書いてあり はじめに押す欄に”振出人”と書いてあります。 割引依頼書の手形支払人の欄には、発行した会社の名前を書けばいいのでしょうか? 振出人の自社の名前??? どちらでしょうか? また、この手形には印紙が貼ってないのですが 割り引くとき自社が貼らなくてはいけないのでしょうか? 貼らなくてもいいものなのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが・・・ 聞ける人が今そばにいないので困っています。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう