• ベストアンサー

<table>タグについて

いろんなホームページをみると、画面の80%ぐらいでテーブル構造にして作っているサイトが多いですが(ヤフーなど)、いまだにやり方がわかりません。1つのテーブルを<width="30%">でやったとして、その横にもう1つ<width="50%">でテーブルを置きたいのですが、どうしても横ではなく、下にいってしまいます。最近ホームページを作ったのですが、ページの左に縦長のコンテンツメニューを置いて、その右に別の項目を作っていきたいのですが、できません。フレームは使いたくないのですが、アドバイスお願いします。テーブルタグについて詳しく教えていただきたいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.2

>全体を示すテーブルの中にまたテーブルを置くっていうやり方でいいんですよね? その通りです。ってーかそれ以外何かあったっけ… >左に縦長のコンテンツメニュー、右にトピックス等。 ↓こんな感じかな?…意味が違うならごめん <table width=80% border=0> <tr><td width=30%> <table width=100% bgcolor=#ffffe0><tr><td>・こんてんつ1<br>・こんてんつ2<br></td></tr></table> </td><td width=50%> <table width=100%><tr><td>←こんてんつを選んでください。</td></tr></table> </td></tr> </table>

zidane1980
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ようやく意味が理解でき、うまくできました!!

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

#3さんのはおかしくないですか? せめてこうかかないと・・・。 <table width="80%"> <tr> <td width="38%">縦長縦長いろいろ</td> <td width="62%">トピックスいろいろ</td> </tr> </table> なお、列幅は片方指示すればよいでしょう。 またできればcolgroupに対して設定した方が いろいろと間違いがないです。 <table width="80%"> <colgroup width="38%"> <tr> <td>縦長縦長いろいろ</td> <td>トピックスいろいろ</td> </tr> </table>

zidane1980
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! <table>タグは作れば作るほど複雑になり、たまに混乱します(笑)。アドバイスありがとうございました^^

• partita
回答No.3

<table width="80%"> <tr><td width="38%">縦長縦長いろいろ</td></tr> <tr><td width="62%">トピックスいろいろ</td></tr> </table> 38%、62%は、80%を3:5にわけた数字です。 「%」を使用するときは、親ボックスを基準にします。

zidane1980
質問者

お礼

今まで、親ボックスを基準にする考えに気づきませんでした。。。とても参考になりました。

• phoenix343
回答No.1

tableに書くwidthは全体としての幅なので、セルに対してwidthを指定してみては? <table width=80% border=0> <tr><td width=30%><table width=100%></table></td><td width=50%><table width=100%></table></td></tr> </table> うまくいかなかったらごめん

zidane1980
質問者

補足

もしよろしければ、例えでタグ作ってもらえないでしょうか? 左に縦長のコンテンツメニュー、右にトピックス等。 全体を示すテーブルの中にまたテーブルを置くっていうやり方でいいんですよね?