• ベストアンサー

中性脂肪について

50代の男性です。先日体調を崩し病院で血液検査をしました。その結果、中性脂肪が1310と異常とも思える数字が出てしまい真剣に悩んでます。確かに体型的には太っているかもしれません。夕食も量を食べるほうです。お酒もビールで700mlくらい飲みます。仕事は住宅設備工事の関係ですので体を使ってはいますので運動不足とは思わないのですが・・・。 病院の先生からは軽い口調で『中性脂肪が高いね』と言われただけでそれ以上のことは何も言われませんでした。 中性脂肪を下げるのにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに血液検査をしたのは、朝食2時間後でとても寒い日でした。

noname#4703
noname#4703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

これはかなり高い数値ですね。朝食後としても高いです。 普通は高くても299までで、それ以上だと要検診となってます。 (検診関係のホームページにて) 中性脂肪が高いと、悪玉コレステロールのDLDと連結し、血中の糖分を増大させ、これらをやっつける善玉コレステロールのHLDを減少させてしまいます。 現れる症状をあげてみますと、 行き過ぎた中性脂肪と悪玉コレステロールのせいで血中がドロドロ状態になり、血管の壁にこれらがたくさん吸収されていきます。 それが行き過ぎると血管の壁がもろくなり「動脈硬化」になります。 もろくなった壁は傷が出来やすく、そうなると血液凝固が始ります。これが「血栓」と呼ばれ、血液の流れを止めてしまいます。 これが心臓の近くだと「心筋梗塞」、頭で起きると「脳梗塞」が起こります。 これらを防ぐためには、ある程度のしっかりとした運動が必要です。 sachi-hiroさんは体は肥満ぎみですし、お酒も飲む、食事も多めと、他人よりも病気になる要因・条件がそろいすぎてます。 仕事中の少しの運動では解消はできないでしょう。 1日、数十分でもいいのでしっかりしたウォーキングをするか、自宅できちんとしたストレッチを行うかした方がいいですね。 あるTV番組では、10分のウォーキングで糖分が消費され、20分以上だと中性脂肪が消費されると実験結果を発表していました。 念のため検診結果の見方をホームページをご紹介しますので、ご自分で確認なさってみて下さい。 <健康診断データの活用>

参考URL:
http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/management.html
noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。家族の為、そして自分自身のために生活改善をします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 明らかに高い値ですが、中性脂肪は常に変動しています。食事の直後、前日の高脂肪食などの影響も受けます。再検査を受けると、500くらいに下がっているかもしれません。それでも高い値であることには変わりありません。  高中性脂肪血症の原因としては、多量飲酒、肥満、糖質摂取過剰、運動不足、遺伝の影響など様々です。  このあたりの説明は、「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房)がお勧めです。  

noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。食後の検査は正しくなかったようですね。再検査までに生活改善そして食事改善をして少しでも数値を下げるよう努力します。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

中性脂肪が1000mg/dlを超えると急性膵炎を発症する危険性があります。脅かすわけではありませんが、これは一度発症すると命に関わる病気です。 肥満もあるようですし、生活指導や栄養指導ばかりでなく薬物治療の必要性についても一度専門医を受診されることをおすすめします。

noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございます。病気は怖いですから生活改善 、食事改善に努めます。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>先日体調を崩し病院で血液検査をしました 中性脂肪はストレスにより、数値が大きく変動します。体調をお崩しになられたということのようですから、この部分で影響があったと思います。 >お酒もビールで700mlくらい飲みます ビールではなく発泡酒にした方が少しはましなようです。できれば量を減らした方が良いでしょう。 >血液検査をしたのは、朝食2時間後 空腹時に計算することが基本ですから、朝食を摂らずに検査しなかったために異常な数値が出た可能性があります。 以上から判断しますと、この病院と別の病院で血液検査を行い、今度は空腹状態で検査し、正しい数値を確認します。 その上で、数値が高いということであれば、以下のことに気を配ってください。 ・運動(ジョギングなどの有酸素運動が良い)をなるべくする。但し、疲れが残るといけませんので、毎日継続的にが基本です ・青魚を好んで食べる ・食物繊維を多く取るようにする ・動物性の脂肪類は取らないようにする。(全然取らないわけにはいかないと思いますので、量を減らす、特に衣付き揚げ物は厳禁) ・お酒、たばこは辞めるまたは減らした方が良い ・ストレス解消に努め、特に健康的な趣味を持つことが良い 流石に、数値が大きいのでご心配のことと思います。同じ病院だと再検査を言い出し難いと思いますから、この辺の事情を別の病院のお医者さんに相談なされた方が良いと思います。

noname#4703
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 食後に検査をしたのは正しくなかったようです。次に検査をする場合はよく考え行動するようにします。

関連するQ&A

  • 中性脂肪値が高い

    18歳 学生 女です。 2週間ほど前に、皮膚科でアレルギー検査のために血液検査をしました。 すると、ほかの値は問題なかったのですが、中性脂肪だけが300位でかなり高めということでした。 私は見た目は痩せ型(筋肉質)~標準体型なので、自分でもびっくりでした。 病院の先生が言うには、見た目が普通でも中性脂肪が多い人が増えてきているということで、内科を勧められ、薬での治療も必要かもしれないと言われてしまいました。 自分で調べてみたところ、中性脂肪は食事で急にあがったりすることや、だいたいは食事療法からはじめるということが分かりました。 ちなみに血液検査をした日は前日から普通に食事をとり、2時間ほど前には朝食もとっています。 初めて行った病院で、先生があんまり親切な感じではなかった上に、インターネットで調べたほうが余程詳しくのっていて、不安で相談させていただきました。 やはり、食事後にしても300は高すぎるでしょうか。 今、お肉を控えたり、中性脂肪を減らすという食材を料理に積極的にとりいれたり、油を控えたり、など自分で調べた範囲では努力をしています。 そして、内科に行った方がいいでしょうか。

  • 血液検査で中性脂肪が

    一回目の血液検査で中性脂肪が200くらいと少し高めでした。 その2日後に別の病院で血液検査をしなくてはいけなくなったので行いました。 すると二回目の血液検査では 中性脂肪が500と大幅に増加していました。 わずか数日で中性脂肪が二倍になることなんてあるんでしょうか?    普段から食事には気を使っているので心当たりがありません。

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • 中性脂肪

    最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ 中性脂肪が436と結果が出ました。 先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。 私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも… タバコは日に10本程度です。 食事療法と運動だと聞いたのですが 自己管理で下がるものなのでしょうか? それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか? 2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが これが中性脂肪を上げた… とかってないでしょうか?

  • γ‐GTP・中性脂肪について

    血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪

    私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。 それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。 減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。 真剣に悩んでます。

  • 中性脂肪値が急に高くなりました。

    中性脂肪値が急に高くなりました。 65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。 医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。 1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。 2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります) 3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。 4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています  アドバイス宜しくお願いします。

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • 中性脂肪の値について

    転職先で入社に際して、健康診断を受けるのですが、血液検査で中性脂肪が引っ掛かるのですが、緊急的に中性脂肪の値を落とす事はできないでしょうか? 二週間後に血液検査があります。

専門家に質問してみよう