• ベストアンサー

ほしのかけら?

先輩に本を探して来いといわれて困っています。 大人向けの絵本で、 主人公は星で、自分のかけらを探して旅をするという 内容のものだそうです。 先輩は少し前にトゥナイト2で取り上げられたのを見たそうです。 出版社も作者もまったくわからず、困り果てています。 このような内容の絵本を知っている方がいたら 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#135209
noname#135209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

『ぼくを探しに』 シェル・シルヴァスタイン/倉橋 由美子(訳)講談社 ¥1200  自分の足りない何か、かけらを探しに行く絵本です。 多分、これのことではないかと思います。 人間の大事なところをそっと問いかけてくれる、 大人向けのシンプルかつ、本心を突く絵本です。 続編『続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い』 講談社 ¥1200 の存在も無視できません。 どうぞ、二冊手にとって順番に読んで下さい。 解説で丁寧なのですが内容が詳しすぎて、 新鮮味が薄れて読むのは控えた方が良いようなきがしますが、 一番分かりやすいので、紹介しておきます。 こざる図書館だより →http://www.melma.com/mag/94/m00000194/a00000008.html

noname#135209
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩にメールで教えたら、早速、買いに出かけたみたいです。(^-^ ) なんか、彼女にクリスマスのプレゼントとして あげる、みたいな話をしてました。 どうなんでしょ? ほんとうに助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

「ぼくを探しに」 シェル・シルヴァスタイン 著 講談社 ↑これだと思います。 結構有名な本で、テレビなどでも紹介されたこともあるはずです。 内容は、一部が欠けた丸い「ぼく」が、自分のかけらを探して旅に出る、といった感じの本です。 最近は、新装版がでたり続編も出たりしてます。 絵本の中ではロングセラーの本なので、大きな書店の絵本コーナーにはだいたいあると思いますよ。 本の詳細は参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=1143

関連するQ&A

  • 星のかけら・・・『星の瞳のシルエット』より。

    こんばんは。昔大好きだった漫画本『星の瞳のシルエット』を思い出したのですが、ふと疑問が湧き出てきました。疑問は単純なんですが、「星のかけら」って何だろう?? 漫画本の中で説明していた気もするのですがよく覚えていなくて・・・。 主人公の香澄ちゃんは久住くんからもらった星のかけらをずっと大切にしていましたが、現実問題星のかけらってそんなに簡単にあるものじゃない気がします。 漫画だからそういう設定はありだったのかもしれませんが・・・。 星のかけらってどういうものなんだろうって何だか無償に気になってしまいまして、とてもくだらないんですが質問させていただくことにしました。 星のかけらって何だろう??

  • 星の王子様にちなんだ絵本です。捜してます

    以前本屋で目にとまり読んだ絵本がありました。 題名は星の王子様のちょっとひねった感じでした。 挿絵は有名な星の王子さまの絵そのもので、その絵本のコンセプトは 逆さまでも右からでも左からでも全方向からその絵本を楽しめると いうものです。いろんな星に王子さまがいて不思議な感じに なってるものでした。 少し前のものなのですが、この本の題名とか出版社とかお分かりになる方、是非回答をお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本を探しています。

    「ふたりエッチ STEP3二人の気持ち いざハネムーン」 のビデオ(「ふたりエッチ」作者:克・亜樹 出版社:白泉社のマンガのビデオ化)に出てくる絵本です。 題名は「ボクを待ってる?」です。カメが主人公です。 作者は外国人らしいぐらいしか分かりませんでした。 書店をまわってみましたが該当する本がなく、出版社がわからないので見つけることができませんでした。 ビデオ用に作成されたオリジナルの絵本なのでしょうか?

  • 「ぼくをまってる?」

    「ぼくをまってる?」という絵本を知っている方、いますか? 確か、そういうタイトルだったと思うんですが。内容はカメが主人公で、カメが道を歩いていて、会う動物会う動物に「ぼくをまってる?」と聞くんです。 それで、ことあるごとに断られて・・・。と、定かではありませんが、そんな内容だったと思います。 え~この絵本、今も発売になっているんでしょうか。あと、作者と出版社も教えて下さい。

  • 本の題か作者名を教えてください

    こんにちは。 15年ほど前に普通に本屋で買った本なのですが、手元になく、タイトルも作者名も忘れてしまいました。できればまた購入したいので、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 ○大人向けの絵本です。絵は黒い線のみで簡単に描かれています。 ○作者は日本人ではなく、確か英語からの訳だったと思います。あやふやですが、2冊シリーズだったような気がします。 ○主人公は「かけら」です。円の12分の1ぐらいのかけらが、パートナー(自分を相手に組み込むと完全な円になるような)を探しに出ます。でも、ぴったりな相手を見つけるのは簡単ではありません。(これが1冊目?) ○かけらが自分にぴったりな相手をみつけて、2人で幸せに弾みながら転がっていきますが、いつかかけらは成長して相手からはみ出してしまいます。そして、その相手とは別れて、自分ひとりで転がっていこうと努力して、かけらがひとりで丸になります。最後は、ひとりで弾みながら転がっていくかけら(もうかけらではありませんが)に、パートナーがつきます。 自立に悩んでいた頃に出会い、心が小さく震えるような思いをした本です。 どうぞよろしく。

  • 星の王子さま

     青少年読書感想文全国コンクールに星の王子さまの感想文で応募します。  青少年読書感想文全国コンクールに応募するには読んだ本の詳細情報を書かなければなりません。  しかし私はネットのあらすじを読んで書いたので本は持っていません。 なのでどなたか以下のことを教えてください。 (1)作者 (2)発行会社(例:講談社) (3)発行年 (4)初版発行年 (5)定価 (6)縦の長さ(cm単位で) (7)ページ数 色々と注文が多いですが、よろしくお願いします!! また、いくつかの出版社から複数の同じ作品が出ているかもしれませんが、どのの出版社でも構いません。  

  • 短いけど心が温まる本

    今、短いけど心が温まる小さな絵本を探しています。 最近、そういう本っていっぱいありますよね? でもたくさんあって、結局「これ!」と思うものが見つけられません。 何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えてください♪ 出版社や作者なども分かると嬉しいのですが…。

  • 星新一

    中学生から高校生のときによく読みました。 私は、40歳後半です。 内容的には、SF、科学が好きなロマンチックな少年に読みやすい本です。 最近ふと本屋を覗いたら、星新一の分厚い本があったので懐かしくもあり、もっと作者について詳しく知りたいと思い買いました。 その本には、星新一の本の分析や作品が出来上がる経緯などが書いてあり、軽く読んでいたときとは違った深いものを感じ、再度読み直してみたくなりました。 読み直した方いますでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 星新一さんの作品

    新潮社刊の星新一さんの本を集めています。 角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。 「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。 角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。